※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
子育て・グッズ

4歳の娘が手に入れたいものを祖父に頼むことが多く、爪を噛んで止められない悩みがあります。また、自身の肥満体型に関するダイエット中のストレスが、娘に対する食事に対する過剰な配慮につながっているかもしれません。

いつもありがとうございます🙇‍♂️

4歳2ヶ月の娘がいます。
1人っ子、祖父母と暮らしています。

紙の無駄遣いや絵本の中身に落書き、あれ欲しいこれ欲しい、外でご飯食べたいなどと言う事に「なんでも手に入るんじゃあない。母や祖父母が一生懸命働いてるから買えるんだよ」と説明したり、注意したりするけど、言い返してくる。私や祖母がダメと言うのが分かっているから何でも祖父に言う。
すると彼女の中で私や祖母はいつでも怒っている存在になります。
欲しいものは何でも簡単に手に入る、もったいないことをしてはいけないなど伝えているけど、4歳には難しいんでしょうか?

また全く違うことですが、爪噛んでる娘。辞めさせたくてあの手この手でいろいろしてますが、辞められず…あまりガミガミ言うのもよくないと思うんですが…つい言ってしまいます。ぐっと我慢して言わないのが1番なんでしょうか?

最後に私はかなりの肥満体型でダイエット中です。娘にもそうなってほしくないが故にいろいろ過剰になってしまっているんでしょうか?基本的に仕事して帰るとご飯まで1時間もありません。でも娘の保育園から家まで30分程距離があるので、少しだけおやつをあげています。休みの日もおやつを食べる習慣が私の中にも元々無くて、太ってほしくないのもあり、食べても少しにしています。あまり食べ過ぎても、ご飯を食べなくなるので。そのせいなのか、お友達の家に行ってお菓子を出すとめちゃめちゃ食べようとします。大人の分にも手を出そうとします。彼女の中で友達んち=お菓子が食べられる場になっているのか…反動でしょうか?

誹謗中傷はお断りです。
長くなりましたが、4歳になり、楽になるどころか知恵もついて元々言葉もキツくて悩みのたえない日々です…

コメント

ママリ

うちの次男も4歳ですが、ワガママに拍車がかかってきてます😭
長男の時の1番大変な年齢が3歳でそこから徐々に落ち着いてきたけど次男は、3歳よりも今の方がややこしいです😭
お兄ちゃんの言葉も真似して、4歳らしからぬ汚い言葉を使ったりします😭
もうしつけの何が正解か分からなくなってます😭

なんのアドバイスもできませんが、うちも同じような感じなのでコメントさせてもらいました😂

• KN

KN

早速ありがとうございます🙇‍♂️
    4歳って難しいですよね…
    赤ちゃんと幼児の狭間で。
    まだまだ甘えん坊な反面、知恵がついて言葉や態度も反抗期みたいで…
    そら怒らないでなんでも聞いてくれる祖父がいいでしょう。でもこっちだって怒りたくで怒ってないし、厳しくしたくてしてる訳じゃあない。ガミガミ言いすぎかなと日々反省もしますよね。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

まったくアドバイスできないのですが、爪を噛むことついて、自分自身が爪を噛んでいました。小さい頃からの癖でやめてと言われようが癖でやめれませんでした🥺
けど、人前で噛むことはなく、家でずっと噛んでました!
けど、大きくなるにつれて、周りの目が気にし出したり、
手見せてと言われて見せたくなくなったり、女の子なので気にして辞める時期が来ると思います😊
私の場合遅くて高校生くらいの時でしたが、、それでも時期によって噛んじゃう時がありました😭
今はネイルにはまってるので全く噛まなくなりました💖

全然アドバイスでもなんでもなくてすみません🤧