※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SYA
子育て・グッズ

名古屋市の保育園の二次募集について相談です。一次募集で兄弟別の園に決まり、転園を考えています。HPで空き情報を見て、二次募集に申し込むか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

名古屋市の保育園の二次募集についてお聞きしたいです。
緑区在住です。4月から3歳、1歳児の子ども2人を預けます。一次募集で申し込みをしたところ、兄弟別々の園に決まりました。二つの園は家から1番目、2番目に近い園です。転園を考えているので、保育園の空き情報をHPでみたところ、どなたか辞退されたのか、上の子の園の1歳児で空きが出てることを知りました。一次募集で受かったところを蹴って、二次募集に申し込みをしようかすごく悩んでます。皆さんなら、どうしますか?また二次募集はどんな感じなのかご存知でしたら、教えていただきたいです。

コメント

三つ葉

緑区です。
私だったら受かったところに通って転園できるのを待つかもしれません。

長女が昨年保育園全部落ちて、唯一家庭的保育事業だけ行けると連絡がありました。
正直家庭的保育事業は通いたくなかったので、二次募集に応募しようか区役所の人に聞いたことがあります。
「応募してもいいけど、二次募集に落ちて、蹴ったところもすぐ埋まってしまって、結果どこにも入れない可能性もあるからおすすめしない。」という回答でした。
結局4月から家庭的保育事業に通い、5月に希望する園に転園できました。

最悪どこも行けなくてもいいのであればいいですが、絶対に二人とも保育園に行く必要があるのであれば二次募集はちょっと危険かなと思います。

• SYA

SYA

ありがとうございます。在園児の加点があるから、入れる可能性が高いのではないかと思っていたのですが、リスクは高いですよね…
    すぐに転園が決まって、羨ましいです。緑区本当に激戦ですよね。

• 2月23日
  • 三つ葉

三つ葉

激戦ですよね…。私もまさか全部落ちるとは思ってなかったです。
    二次募集してもしなくても、いい方向に進むといいですね!

• 2月23日
  • SYA

SYA

ありがとうございます!

• 2月24日
ひかる

同じ状況なので思わずコメントさせていただきました😢緑区ではないのですが名古屋市内です。

我が家も兄弟別々の園に決まってしまい、上の子の園の二次募集に応募しようか悩んでいます🥺上の方がおっしゃるように、最悪どこにも入れないというリスクが怖いですよね…

みんな一次でだいたい決まってるから二次に応募する人は少ないんじゃないか、兄弟加点があるからいけるんじゃないか、でも落ちたら…ずっとグルグル悩んでます😭

• SYA

SYA

えー、同じ状況ですね。
    そうなんですよ…加点があるから、いけるんじゃないかと思いますよね。話聞くと緑区は、今年は第6までダメだった人が多いみたいで、、、2次募集もかなりの人が申し込みする気してます。
    悩みますよね。受かったら、兄弟同じ園、最高ですよね(^^)

• 2月24日
  • ひかる

ひかる

緑区は入れない人多かったんですね💧私は名東区で、ちらっと今年は応募人数が少ないと聞いたのですが…
    1次では兄弟加点あっても落ちてるし、みんなが同じこと考えてたら2次で落ちる可能性もあるし😢

ソワソワするのも嫌なので、とりあえず受かった園に入って転園希望をだしつづける方向に気持ちが傾いています😔

• 2月24日
  • SYA

SYA

区によって様々ですね…コロナだから保育園預ける人少ないのかなと思ってたら、まさかまさか今年は特に激戦と聞いて驚いてます。
    分かります。私もせっかくご縁があった園に入って、転園届けを出そうかなという気持ちが大きくなってます。送迎は大変ですが、二つの園のこと知れるから、案外ラッキーかもしれませんね!お互い、早く転園できますように♡

• 2月24日
  • ひかる

ひかる

下に返信してしまいました😅

• 2月24日
ひかる

去年入園を見送った人が今年は応募してる、とも聞いたのでどっちがほんとかわかりません😂

うちは下の子の園は小規模保育園なのですが、上の子の園でめんどくさかった布団の持ち帰りや役員がなかったり、色々メリットもありそうなので、通わせてみるのもいいかなーなんて思ってます😅
でも送迎に時間がかかるのはネックですよね💧

悶々ときていたので、気持ちが分かり合えてうれしかったです💕ありがとうございました🙇‍♀️