※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーひ
家族・旦那

産後、大好きだったはずの旦那さんにイライラして仕方ありません…。もう…

産後、大好きだったはずの旦那さんにイライラして仕方ありません…。
もうすぐ産後3ヶ月になります!
長い愚痴になります😵

どうしてこんなに上手くいかないんだろう?と気になり調べると[産後クライシス]と言うのがあるんですね😳
まさにピッタリだと思いましたが、旦那さんは育児、家事とやってくれる方だと思います。娘の事も溺愛していて見ていて微笑ましいです。

旦那さんの協力が全くない方や、シングルマザーの方、色々な方がいるなか私は旦那さんに楽をさせてもらっていると感じつつもイライラします…
そして、そんな贅沢な自分にイライラが返ってきます。
みんなはもっと大変な中子育てしてるのに…と。

娘は哺乳瓶拒否で誤魔化しながらじゃないとミルクを飲んでくれません😔なので寝る前以外は母乳です。
起きてもできる事はないし、お仕事で疲れてるから寝てていいよとは言いつつもぐーぐー寝てる姿にイライラ。
重いものは持てるくせに、5キロちょっとの娘を長く抱っこする持久力がないから何度も体制を変えられる娘の姿を見てイライラ。
ケータイいじる姿にイライラ、いいところでトイレにこもる姿にイライラ…

嫌いになってしまいそうで怖いです…
これもホルモンバランスの乱れと一括りにしていいのでしょうか?
だとしたら元に戻るのでしょうか?

何度も言いますが旦那さんは世間一般ではいい旦那だと思います。
そんな旦那さんにイライラする私はわがままですよね😔

娘の事は夫婦共に溺愛している為どんなに泣いても疲れても娘にイライラしたりなどは今のところ全くありません👧🏻
その疲れやストレスも全部旦那さんに向いてる気がします…

お叱りでもアドバイスでも経験談でも何でもいいのでコメント下さい🙇🏻‍♀️

コメント

もっちり

産後のママあるあるだと思います😊
ご自分を責める必要は全くないですよ!
ワガママだとも思いませんし、睡眠不足って本当に人間の余裕を無くします💦
こどもが二人いますが、1人目の時より2人目の時の方が寝れてないはずなのに、慣れたのか1人目の時の方が睡眠不足でつらかったです😓
うちの旦那も世間一般からみたらすごく良く色々しますが、いまだにイラつくこと多いですよ😂
産前産後のホルモンバランスの乱れ、授乳中のホルモンバランスの乱れはバカにできません💦💦
どうか今はそういう時期と思って、ご自分を責めないようにしてくださいね☺️

• みーひ

みーひ

なんだか安心して涙が出てきます🥲✨
    こんなの贅沢な悩みだと思って溜め込めば溜め込むほどに旦那さんにイライラしてしまって…
    母と父の喧嘩が嫌に記憶に残っているので娘が産まれたら喧嘩しないぞ!って気持ち決め込んだ分ギャップに戸惑います😵
    暖かいお言葉に救われました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 2月23日
しーまま

産後クライシスってやつでイライラするの!とは旦那様に伝えて理解しといてもらいましょう🙆‍♀️

うちの旦那は寝たら何しても起きないので、夜泣きで寝れない時にグーグー寝ている旦那をこっそり蹴ってました(爆)罪悪感で次の日は優しくできました。笑

• みーひ

みーひ

伝えてみることにします😳
    私も何もせずにはいられず、にらんだり笑小声で暴言吐いたり笑色々してるんですけどしーままさんみたいに次の日に罪悪感ありません😱笑
    そのままイライラを持ち越します…
    思い切って蹴ってみます!😂
    ありがとうございました😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います!
旦那さんは今も好きですがやっぱりイライラする事はよくあります!!
うちの旦那さんも世間一般ではいい旦那さんで、めっちゃしてくれて本当にいい旦那さんだねって言われますが口が上手いのでめちゃめちゃやってる感出してるのがイライラする時もありますよ🙌笑
旦那さんがやってるって言うのと私達嫁がやってるって思うのはやっぱり違うなぁと思います!!
疲れやストレスが旦那さんに向くのは仕方ないし普通ですよ🙌

• みーひ

みーひ

そうなんですよね!外ヅラがいいと言うか……笑
    同じ事してもママは褒められる事なく、パパは褒められて調子に乗るんです🤦🏻‍♀️
    自分はやってるって自信ついちゃって足りてないの?みたいな反応漏らされると発狂したくなります😂
    旦那さんへのストレスが少し軽くなりました☺️ありがとうございます😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    ほんとそれですよね!!
    休みの日に家事ちょっとしただけですごいねーとかいい旦那さんやねーとか週1,2回だけで言われるとしてくれるのはありがたいんですけど何かイライラします笑
    他の全然しない人の話を聞いてめっちゃしてる気になってます😤
    やっぱりみんななんだかんだありますよね🥲

• 2月24日
怠けもの🦥

全く同じです。
ほんとに大好きな旦那で、私の方が好きで好きでもう何されてもいーから結婚して欲しいぐらいの感じでした。
が、今では…ん?あのトキメキと愛はどこへ。って感じになってます。
私の旦那もほんとに良くできた旦那です。
子供優先だし、仕事で疲れて帰ってきても文句言わずにいろんなことをしてくれるし、
私の家事が適当でも何の文句も言わないし、なんなら納豆ご飯を出しても文句言わないです。
なのにイラつくんですよね笑
子供のご飯食べさせてくれてるのに、無駄に手出すのにムカムカしたり、
皿洗いしてくれてるのに、私のやり方と違うことにイライラしたり…
なんでこうも私の心は狭いのかと毎回思うのですが、私は1年以上経ってる今でもこのような状態です。もはや変わらないと思います。子供産まれて環境が変わって母になったことで少なからず子供1番に愛情を注いでいるんだなって自分わ。って思ってます笑

• みーひ

みーひ

全く同じですを返します😵笑
    母になったと言う事ですね…
    いつまでもカップルみたいな好き好きではいられないんですよねきっと😔ずっとラブラブなご夫婦はどういう事なんだろう?裏ではギスギスしたりしてるのかな…笑
    気持ち切り替えます☺️
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ゆぅ

ほんとに同じ境遇すぎて私が質問書いたのかと思うくらい同じで、思わず今更ながらコメントしてしまいました🤣🤣
お子さんの月齢も同じですね💕
うちも旦那は手伝ってくれてる方でゴミ出しとかも自分で曜日確認してまとめて出してってやったり洗い物とかしてくれますが、いちいち音がうるさくてイライラしたり(笑)
哺乳瓶拒否のほぼ完母で、夜の気持ちもめちゃくちゃわかります😭
そしてなんで男の人ってあんなトイレ長いんですかね?!(笑)自分の好きなタイミングでまったりトイレ出来る事にもイライラしますよね、、
いづれは2人目も欲しいのでこの気持ちは早くなくなって欲しいですが、全く戻る気がしないです😇
お仲間がいてちょっと心が軽くなりました。
お互い、頑張りましょう🙇‍♀️

• みーひ

みーひ

嬉しいです😭✨
    気持ちわかってもらうのが1番救われますね🥺
    同じですね♡今日で3ヶ月になりました👧🏻♡
    ちょっとの事でやってる感出してきたり…笑
    雑だったり…笑
    何より、旦那さん手伝ってくれていいね〜素敵な旦那さんだね〜って言葉に調子乗っててムカつきます😂
    私たちは生活がガラッと変わったのに対して旦那さん方は今までの生活にプラス子どもぐらいの軽い感覚なのもムカつきます😂と言うか、今の私には全てムカつきます😂
    お互いまた旦那さんの事を大好きだと思えるように頑張りましょう😵
    コメントで元気出ました🥰ありがとうございます😊

• 2月28日

何日も前の投稿なのにコメントしてしまいすみません😭
私も同じような状況で病んでて…実家にいる期間を延長してしまいました😞

子どもの服も干してくれる、食器も洗ってくれる、辛い時はご飯作らなくていいからね。
と言ってくれる優しい旦那さんのはずなのですが…
何一つありがとうと言えなかなってしまった自分にも悲しくなります…

イライラはピークです、、
お産後、実家から帰ったんですが…
その初日に子どもをあやしてくれていたりしたのですが
あたしが抱っこして子どもが寝た瞬間にゲームやりだして
そのときは、別に泣いてる子どもほかってやってるわけやないんやで!と自分にいいきかせてましたが、、
急に怒りが込み上げてきて
子どものこと想っての行動なわけ?
正直引くわ。
と、今までに言ったことのないようは言葉を言ってしまいました😰
自分でも恐ろしいです…

あたしはかなりひどいことを言ってる方だと思います😰
さやぴすさんは優しい方だと思います😭

私は
そんなふうに思ったらだめ。協力してくれてるところたくさんあるんだから!て思うことも今はもうできなくなってしまったので、、😭少し反省しました😭

退会ユーザー

すみません。
    さやぴすさんではなく
    はじめてのママリ🔰さんです😭

• 3月1日
  • みーひ

みーひ

コメントありがとうございます😭
    同じですよ!書いてないだけで、私も産後3ヶ月にしてすでに3度ほど自分見失うぐらい旦那さんにぶつけてます🤦🏻‍♀️
    その他にも毎日ぶつぶつ文句言ったり、にらんだり…笑
    嫌いになってしまいそうってのももちろんですが、嫌われそうで怖いぐらい意地悪しちゃいます☹️
    逆に、そのような言葉を今まで言ったことないはじめてのママリ🔰さんの方がとても優しい方だと思います😳✨
    実家にいる期間を延長したのはいい判断だと思います☺️
    ただでさえ産後のガタガタな身体で睡眠不足や疲労が重なって赤ちゃん育てるだけでいっぱいいっぱいなのに旦那さんの面倒なんて見てられないですよね😮‍💨
    お互いに自分を責めず周りに甘えまくって子育て頑張りましょう😊

• 3月1日

退会ユーザー

なんだか返信を読んで少し落ち着きました😭
    けどきっと私の場合戻ったらまたイライラがひどくなると思います、、😩

私もいつか嫌われて不倫されるのでは、、と思う時があって今までなら
    捨てないでね😭て感じでしたけど先週は
    不倫されるくらいなら言ってもらって離婚したほうがマシだから不倫する前に教えてくれん?
    と、言ってしまいました😞
    旦那さんからしたら
    急にどうしたんだろ、、て話ですよね😭

子どもにムカつく!とか思ったことは一切ないけど
    悲しくなって寝てる子どもみて泣ける時があります😩

母になったのになんて情けないんや
    て思いつつも
    先輩とかとラインして同じ状況の人がいると
    同じやん!てことは自分も仕方ないやん!!て強気になってしまいます😅

もうすぐうちは2ヶ月になるのではじめてのママリ🔰さんと近いのもあって思わずコメントしてしまいました😭💕

• 3月1日
  • みーひ

みーひ

私もです!友達に話聞いてもらって落ち着いても帰ってきたらまたイライラ…を毎日繰り返してます😂
    お互い理解のある旦那さんだと信じて、今を乗り越えてもらいましょう🥺
    そして私たちも乗り越えましょう😵✨
    旦那さんにはLINEで「産後のガルガル期」と「産後クライシス」を調べて!って送っておきましょう☺️
    というか…言わなくても調べて欲しいですよね🤨笑
    もっともっと労って欲しいってのが私たちの本音なんだから☹️
    産後はびっくりする程ホルモンのバランスが崩れるから泣きたい時はガッツリ泣いてます😭一緒で安心です✨
    毎日毎日成長する娘に癒されながらなんとか毎日過ごしてる感じです🥰
    こうやって親になっていくんでしょうね♡そして旦那さんはその何歩も遅く父親になってくんでしょうね🤦🏻‍♀️
    うちは娘を1番理解してるのは私だ!って先輩ヅラしながら旦那さんも教育していくしか無さそうです😂
    コメントありがとうございます😊同じ方が居ると心強いです✨

• 3月1日

退会ユーザー

こうやって話せただけでも少し落ち着きました😭ありがとうございます😢

私は今日、お宮参りと初節句のことで義母にもむかついてしまって…
    その子どもがこの旦那か!同じか!!
    と思うともう家に戻りたくなくて…
    離婚して実家暮らしってどんな感じだろう?
    とか変なことを考えてしまいました😞

よく母が、あんたがおったで離婚しんで済んだわ〜笑笑
    て笑って言ってましたが…
    まさにそれです😅

娘が少しでも笑うだけで可愛くて仕方なくて😭
    辛い時はお風呂でガッツリ泣いてスッキリしようと思いました✨✨

こうやってお話できて本当に救われました😢

• 3月2日