※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょん
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で、飲ませすぎているか不安。母乳は少し出るが、どれくらい咥えさせるべきか、ミルクの量も心配。吐き戻しも。初産で不安。

生後2週間の混合育児について質問です。母乳がどんだけ出ているかわからず、母乳左右10分づつ。ミルク60~80をその都度あげてます。飲ませすぎなのでしょうか??
母乳は手で搾ったら、ポタポタでてきたりします。勢いはよくありませんが、全く出ない訳ではないです。その場合母乳はどんだけの時間咥えさせるのがいいのか、ミルクは規定では80㎖何ですけど、混合ならあげすぎなのかアドバイス頂きたいです。
吐き戻しもたまにあります。
初産で分からない事だらけで、不安です。

コメント

生後2週間頃の時に授乳時間もそれぐらいで同じぐらいのミルク量あげてましたよ!
産院が母乳量は計らない所だったので私もどれくらい母乳が出てたかはわかりませんが💦

生後1ヶ月ぐらいまでそんな感じで続けて、1ヶ月検診で体重が順調だから完母にしたかったら完母にしていいし、混合のままならとりあえず今のまま、今後の成長に合わせてミルク増やしてって言われました😊

個人差あると思いますが、追加ミルクで吐き戻しもなく、飲んだ後すぐに泣いたりもないならちょうど良い量なのかなぁと思います🤔

• さっちょん

さっちょん

返信ありがとうございます🙇‍♂️✨
    病院に居た時は母乳飲んでから体重測って貰った時に、0の時もあれば、8gだったり、4g増えてる時もあり、バラバラでした。病院に居た時より、自分的にも母乳出てる気がして、でも実際どんだけ飲めてるかが全く分からなくて😢
    1ヶ月検診を、楽しみに今のままで頑張ってみたいと思います✨

ミルクも毎回しっかり飲むので、丁度いいのか、足りてないのか悩んでたんですけど😭
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 2月23日
キキ

私も最初は混合でした!
メモしてたのが出てきたので
とりあえず私のパターンを、、

母乳は変わらず、5分づつ、飲んでくれるなら2セット。(計20分)プラスミルクでした。

1週間健診で1日平均体重50g増えていて、増え過ぎだと指導が入り、
ミルクを60mlから40mlに減らしなさいと指導が入ったのが生後13日目みたいです😅

退院の時は母乳が2ml程度しか出てなかったので、不安でした😅

母乳が出るようになってきた
1ヶ月半ごろからミルクを拒否するようになってきました。
うんちの出が悪かったりすると飲まなかったのもありますが😅

吐き戻しが毎回あるようならば
少し減らしてもいいのかなとは思いますが🤔
満足しているようであれば、そのままで良さそうですね⭐️

赤ちゃん用の体重計があるお店や施設に行って、母乳の量を確かめてみるのもアリかと思います!

• さっちょん

さっちょん

返信ありがとうございます🙇‍♂️✨
    1週間検診いいですね!!
    母乳が出るようになったというのは、ピューって放水みたいな感じで出ましたか??
    たまに右胸だけピューて飛ぶように出る時があるのですが、毎回じゃなく、後は押したらジワーってでてくる感じで!!

吐き戻しをしっかりみつつ、混合で頑張りたいと思います😢✨

赤ちゃん用の体重計が置いてある所とかあるんですね!!
    教えて頂いてありがとうございます😊♡
    あった時試してみます!!

• 2月23日
  • キキ

キキ

混合で哺乳瓶で飲めるなら
    一回哺乳瓶に母乳絞って出してみようと出した時がありました🤣
    あまりにもミルク飲まなくなった時です!
    調子良くて絞ればピューっと出ました!

訪問してくれた市の助産師?さんの指導で、混合ではなくて、母乳だけでいけますよ!と背中押され、
    1日10回母乳をと言われました😇
    あと水分を取る事😅
    お陰様で2ヶ月入った頃には完母になりました🥺

しかし、7ヶ月頃から測っても
    母乳100ml以上は出てなくて、
    離乳食も食べない子で悩みましたが、
    今もそんなに量は食べれず
    少食だと分かりました🤣

産院にまた聞いてもいいと思います😊
    産まれたばかりは、色々と不安や心配になりますよね😭
    沢山寝れますように⭐️

• 2月23日
まーさん

私は産院に入院中、母乳を飲む前後で体重を測らされてて左右10分ずつで30くらいでした。
同じように勢いはよくなかったです。
ミルクは生後2週間のころは80〜90、3週間で100〜120飲ませてて1週間経つたびに10ずつ増やしてました。
毎回吐き戻すなら量が多いと思いますがたまになら大丈夫だと思います😊
息子も何回かに1回は吐き戻してましたが体調に変化があったりしてたわけではなかったのであまり気にしないようにしてました。

• さっちょん

さっちょん

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    左右10づつで、30も出てるんですね!!
    1週間で10づつ。ゲップの出し方が下手なのか、それとも授乳後ゲップ少し出たと思ったらすぐに寝かしてたのが良くないのか、ミルクを吐き戻してしまう事が多くなり、でも吐き戻しても表情良好で、気にしなくても大丈夫なのかな?とは思ったんですけど、色々分からなさすぎて不安で😭

とりあえずこのまま様子をみたいと思います🥺✨
    ありがとうございます😊

• 2月23日
  • まーさん

まーさん

私もすぐ寝かせたのが悪かったかなって思ったことがあって飲み終わったら15分くらいは抱っこしてそのあと寝かせてましたが吐き戻すこともありました😅
    ゲップは上手な子下手な子がいるので5分10分やっても出ないときは寝かせちゃってました。

わからないことはママリで!
    無理せず気にしすぎず頑張ってくださいね👍

• 2月23日
hmama

私も今ちょうど2週間の子を混合で育ててます!
同じく左右10分くらいずつ飲ませてからミルク80を作って、あげてます!
飲み切るときもあれば残すこともあるので、それで調節できてるのかなぁ?とあまり気にもとめてないです。
頻繁に大量の吐き戻しがないなら今のまま様子見でいいのでは?と思います✨

• さっちょん

さっちょん

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ミルクをあげてる時たまに哺乳瓶を口から出す時があって、でもまた口に入れたら飲むんですけど、残す時は何回口に入れても飲まないとかですか??

• 2月23日
  • hmama

hmama

残すときは断固として口を開けなかったり首振ったり哺乳瓶を払いのけようとする素振りが見られます!

• 2月24日