※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

未子が保育園に通い始めましたが、ミルクを拒否しています。離乳食に混ぜると食べてくれるようですが、ミルクはスポイトで少量しか飲めません。地道に続けるしかないでしょうか。

未子が4月から保育園です。
完母でしたので、離乳食と同時にミルク練習中ですが、哺乳瓶&ミルク拒否です。
ミルクの温度やあげるタイミング、哺乳瓶の乳首を変えたり、メーカーを変えたりもネットに書いてあることは全てやりつくしました。唯一嫌がらずに飲めるのがすこやかです。
まだ、スポイトで10mlほどしか飲めません…。
離乳食に混ぜたら嫌がらずに食べてくれます。
毎日地道に続けるしかないでしょうか(^^;;
まだまだおっぱい大好きベビーで心配です。

初めから混合でしておけばよかったのでは?という批判はお控えください( ; ; )
同じような方、経験談あればお聞かせください。

コメント

はな

保育士してます
完母の方で ミルク飲めない子割とよく見かけます。
離乳食を進めるか マグやさじでミルク飲ませたり工夫してました

• しほ

しほ

ミルク拒否の子、多いんですね!
    離乳食も食べる方ではなく、粒があると嫌がったり好きなものしか食べなかったりって感じです…。
    お茶はストローで飲めますが、ミルクは嫌みたいです🥲
    コップとスプーンでもうまく飲めずで…。
    根気よく色々続けてみます!
    ありがとうございます⭐︎

• 2月24日
(^ ^)

私の末娘も4月から保育園てこともあり完母でしたが練習のためミルクをあげてみたところ完全拒否😭えづくしのけぞって拒否し大変でしたが、同じくネットで色々調べ試して2ヶ月くらい毎日根気よくあげていたらやっと今140ccほど飲めています。哺乳瓶拒否で乳首を色々試し、結局月齢には合っていないけど穴が大きめのLサイズの乳首でどうにか飲めるようなりました。
通う予定の保育園にも相談したところ結構ミルク拒否の子もいて慣らし保育の時にその子にあったやり方を色々試してくれるということでした!

• しほ

しほ

同じような方がいて、安心しました。
    毎日2ヵ月続けた、(^ ^)さんが素晴らしいです!✨
    そして、140ccも飲めるようになるんですね!
    毎日ギャン泣きだと諦めてしまいそうです。
    Lサイズはまだ試したことないので、やってみます!
    スパウトも嫌がったので、ゴムで飲むのが嫌なのか…。
    ありがとうございます⭐︎

• 2月24日