※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

児発の仕事に興味があり、看護師経験を活かしたいです。保育士資格取得後、未経験でも採用される可能性はありますか?

児童発達支援管理責任者のお仕事をされている方いらっしゃいますか?

現在看護師で知的障害者の生活介護の通所施設でパート勤務しています。

我が子が児発でお世話になっている事から児発の仕事に関心を持ち、数年後には就職出来ればと考えています。
将来的に業界でずっと働くのであれば自発管を目指す可能性もあるのかなと思うのですが、看護師として知的障害者の通所施設で働いていた期間は直接支援業務としてカウントされるのでしょうか?

また児発に就職するため保育士の資格取得を目指しているのですが保育士未経験でも採用して頂けるのでしょうか?

コメント

あすか

わたしは保育士などの資格もとくになかったですが、働いていました!

りにゃん

現在、児発管として働いています!
自治体によりけりだと思いますが、おそらく児発管になるのであれば児童で3年以上の経験が必要になってくると思います。
障害福祉サービスで働かれているのであれば直接支援としてカウントはされます。看護師の資格を生かして働かれているのであれば3年で児発管ができる場合もあるかと思いますが、来年度から初任者研修終了後2年の実務経験を積んだ後に実戦研修が行われその後に児発管として働くことができるようにシステムが変わるので確認が必要かと思います!
児発管ではなくサービス管理責任者であれば児童の経験なしで5年の経験でやれると思います!