※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が大人しすぎて不安。発達障害か心配。同じ経験したママさんいますか?経過や対処法知りたい。

おとなしすぎ?
少し長いです😥

今5ヶ月になる息子を育ててます!
息子は新生児の頃からよく寝てくれます!
体重も順調に大きくなって来ています。

そんな中少し不安なことがあります
新生児からよく寝ると言ったように
基本的に育てやすい子です
3ヶ月の頃には声を出して笑ってくれたり
少しお話もしてくれるようになりました。

しかし最近は
機嫌よく一人で一時間ぐらい遊んでくれます
遊んでる時は自分の手を見たり
おもちゃで遊んでます
でも声を出しません
以前のように話もしてくれません。
声出して笑ってくれますが
あまりにも大人しすぎて不安です。
発達障害なのか。。。
けど今の年だとまだわからないし
その子の性格もあるだろうしと
自分に言い聞かせてますがやっぱり不安は消えず

そこで先輩ママさんに
お聞きしたいです
我が子もそうだったよー
っていう方はいますか?
もし居たらその後どうだったか教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じでよく寝る子でした☺️1人遊びもその頃してましたよ〜!ほとんど泣かない子で心配もしましたが、手がかからなくてラッキーぐらいに思ってました😂
ですが1歳辺りで歩きだしてからまーよく動く動く、、やんちゃです。今は自我が出てきてすっごい大変です、よく笑う泣く感情豊かですよ!まだ5ヶ月なら気にすること全くないと思います☺️

  • みー

    みー

    手がかからないのは凄く嬉しいのですが、お話してくれてたのに
    急にしなくてちょっと心配になってました🥺

    はじめてのママリさんの
    お子さんの情報が聞けて
    少し安心しました☺️
    ありがとうございます!

    • 2月23日
deleted user

もし気になるのでしたらよく話しかけてあげたりこちらから積極的に動くといいと思います✨
あとは手とか足の裏をマッサージしたりもいいらしいですよ😊
発達が気になる子に限らず新生児の頃からそういうことをしていると運動神経がよくなったり脳が発達するらしいです💪
うちの子も新生児からよくそんな事をしてます💓

はじめてのママリ🔰

娘も新生児の頃から育てやすい子で、よく寝てあまり泣かない子でした!9ヶ月くらいのときに、それまでよく合ってた目が合わなくなったり、返事をしても反応が悪かったり、指差しなどもしなくなった時期がありました。
その頃から、人見知りや場所見知りもよくするようになりました。
そんな期間が半年ほど続き、1歳2ヶ月で保育園に入りましたが、こんなおとなしい性格でやっていけるのか心配でした。
先生にも場所見知りよくしますねーなど言われることもしばしば。。
しかし時間が経つとともにどんどん活発になっていき、今ではイヤイヤ期で激しく泣いたり自己主張をかなりするようになりました😂💦
保育園でもお友達や先生と楽しく遊んでいて、早生まれですがクラスのしっかり者と言ってもらってます😊

はじめてのママリ🔰

友達の子が5ヶ月の時、本当大人しくて、泣かなかったです。

3歳ぐらいから多動、衝動的など問題行動が徐々に現れて、5歳前発達障害の診断がおりました。