※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
妊娠・出産

18週で胎動を感じるのは普通です。感じ方や頻度は個人差がありますが、弱まったり減ったりすることもあります。胎動が1時間以上感じられない場合は病院に相談しましょう。

胎動を1時間に数回感じるくらいまでになるのは、いつ頃からでしょうか?

現在18週で、17週に入る少し前から胎動を感じ始めたのですが、感じるのは1日に数回ほどで、ここ2〜3日はその感じ方も弱くなっているし、数も減っているがします。初めて胎動を感じたとき、これからどんどん強くなっていくのかな?とわくわくしたのですが...

そんな時に、「胎動が1時間以上感じられないときは病院に連絡しましょう」と書かれている記事を見て、そんなのしょっちゅうだし、ここ数日の感じ方を振り返って、赤ちゃんが弱ってきていないかとても不安になってきました。

18週だと、感じ方はこんなもんで普通なのでしょうか?

コメント

さー

そんなもんだと思います😊
寝っ転がって集中していないと気付かない時もあるので出掛けたり家事をしていると全然感じません💡

まだ赤ちゃんも小さいしそれが普通だと思います✨

A

普通だと思います😊
あと2週間もすれば当たり前にぽこぽこ感じるようになりますよ✨

はじめてのママリ🔰

まだ胎動感じ始める時期だと思うので、大丈夫ですよ!
私もまだ、少しずつ頻度増えてきたなぁと感じますが
後期にならないと分かりやすく頻繁には感じないと思います😌

Su💜

わたしが18週頃は、腸がギュルギュルしてる感覚しかなく、胎動という感じは全然しませんでした。それも、夜ベッドに横になっての1回だけとか…😭
19週6日に初めてぽこっと蹴られた感覚がありました😌🌸それでも1時間に何回というわけではなく、横になって静かにしてるとちょこっと感じる程度です!今日も数回しかそんな感覚はありませんよ🙆‍♀️✨

3兄妹ママ

長男のときは19週から胎動はありましたが、常には23週くらいからでした。
今回は17週から胎動があり、18週から常にです。