※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年後に家を買うことを考えているが、急に進展し、仕事や子育てに支障が出るかも。不安や孤独感があり、今が買い時か悩んでいる。

相談できる人がいないので、、もしよかったら見てください。

2年後ぐらい(上の子が小学生に上がる頃)に家が買えたらいいね、と家探しを始めてみたところ、大規模開発のところがトントン拍子に進んで、今事前審査のところまできてます。

私の仕事も子どもの保育園も通えず辞めないといけません。
このまま本当に進むと年内か来年か際どいところですが、こんなに一気に進むものだと思ってなくて。

私としては予算も収まりそうで(低予算)、駅からは遠いけどバスはある。大規模開発とのことなので街並みも綺麗、小学校も徒歩5分ぐらい、スーパーも近くにある。
特に大きな問題はないのですが、、

でもモヤモヤするんです。
6月に引っ越してきてからずっと孤独で、反抗期の娘と0歳児と毎日向き合って、毎日毎日怒鳴り散らして、、
毎日携帯片手に保育園の情報収集、保育園だめだった時のために上の子の幼稚園の情報収集、連日の保育園巡り、自分の職探し、一斉申し込みのために前住んでいた市から取り寄せる書類、一斉申し込み、やっと保育園決まった、なかなか園から連絡が来ない、やっと園から来た!
やっと!!やっと私も社会復帰して子どもも園に通える!お友だちと遊んで経験が積める!
なのに決まった保育園も私の仕事も1年も経たずに辞めるの、、?
毎日の孤独で正直しんどすぎて泣いたこともあって、上の子自身もストレスがあって、お互いストレスで気が狂ったように叫んだこともあって、しんどすぎて子どもに初めて手を出してしまったことも、1度怒鳴ったら、手を出してしまったら歯止めが効かなくなって、虐待疑われるんじゃないかってぐらい怒鳴り散らしてしまったり、、あんなにしんどい毎日送ってたのに1年も経たずに保育園も仕事も辞めてまた新しい土地へ。
また保育園探し?幼稚園探し?一斉申し込み?書類取り寄せ?
常に何かに悩んで孤独と戦って、引っ越してきてから1度だってストレスのない生活送れてないのに?

気持ちは今じゃないんです。
でも私たちの予算で買えるのは今なんです。

どうしていいかわかりません。
それでも今が買い時、買うタイミングですか?

コメント

せっかく決まった保育園やお仕事を手放すの、お辛いですよね😢また職探しから、、となると、本当に大変だろうと思います😔今の会社への通勤はどう頑張っても無理そうな距離なのでしょうか(またはテレワークなど)?
気持ちに整理がつかないまま話が進んでしまうときっと引越ししてから精神的にきつくなりそうですし、ご主人に今の気持ちを全部お話ししてみてはどうかなと思いました🙂家は大きな買い物ですし、私でしたら自分の生活しやすさを重視して、もう少し色々みてからゆっくり吟味するのもありかなと思います🙂

はじめてのママリ🔰

長い私の話に目を通して頂きありがとうございます(;_;)

通勤は家からだと1時間半ぐらいです。ただ途中路線を変えるのに構内ではなく外を15分ぐらい歩いたり、、
あと保育士で現場仕事なんですが、正社員ではなくフルタイムのパートなんです。
パートならあっさり辞めてもと思うんですが、、なんだかモヤモヤって感じで、、

ほんとにモヤモヤで夫と話したいけど喧嘩中で、こないだの打ち合わせとかの話もしてないし、昨日行ったハウスメーカーのも話してないし、こんなんでやっていける気がしないんですよねー。

あと夫の給料が営業職で出来高制みたいな感じなので、買う年に反映する年収によっては本審査落ちるかもとか言われて、、
なんかマイホームが憂鬱になってきてしまいましたー、、

予算が低いのでなかなか合う物件がないので正直焦ってるんですが、ゆっくり考えたいところです。

ママリ

私も似たような状況?になりました😭
ほぼはじめてのママリさんと状況同じで私の場合は気になった物件諦めました…🥲
いろいろ条件が良かったのですがやっぱり保育園の事と仕事が引っかかってしまいました😔
私も引っ越して来たばかりの時保育園に入る前の息子といるのが苦痛過ぎて毎日怒鳴って手も出してました…
なのでお気持ちとても分かります。

今となっては買わなかったこ結構後悔してます。
私の場合はですが結局引っ越しで保育園の事とか旦那はほぼノータッチなのでまた私だけ慌ただしくなるのが嫌なんだど思います…(慣らし保育とか送り迎えとか…)

はじめてのママリさんが現在住まわれてる地域で探すのは難しい感じですか?😭

• ママリ

ママリ

2月下旬の投稿に今更コメントしてしまいました💦
    すいません、スルーして頂いても大丈夫です…😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです(;_;)
    結局諦めました。
    夫が転職してまだ3年、収入が歩合制で去年度が多くて今年は減るので、買うなら今年中の引き渡しと言われて、、
    断る姿勢になったら担当の営業マンの態度が変わって「その気持ちを優先するなら一生賃貸でいるか、その地域で中古マンションでも買うてください」って言われました。
    この営業マンから買わなくてよかったと思います。

今住んでる地域は高い地域で、賃貸マンション住みなんですが周りは高級住宅街で、、

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    もうほんと似たような状況だったので投稿日も見ずに思わずコメントしてしまいました😭

諦めたんですね💦
    大きい買い物だからほんとに悩みますよね…
    てかその営業マン最悪ですね😠
    言い方っていうものがあるし、買わないって思ったら態度一転するとか営業マンでしちゃいけないですよ…😠
    冷やかしとかじゃないし悩みに悩んだ末の結果なのにその言葉はひどいです…

そうなんですね…
    私の住んでる地域も人気エリアな上に高くて全く手が出せない現実です…😭
    はじめてのママリさんに素敵なお家が見つかりますように😭✨✨✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ(^^)
    ありがとうございます♡

駅からも遠くてバスはあるもののバス停までも地味に遠い、、
    ほんとこの営業マンから買わなくてよかったです!!

お互いいいおうちに巡り会えますように、、♡

• 3月12日