※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

横浜市都筑区川和町の住環境に詳しい方いますか?センター北や南から近く…

横浜市都筑区川和町の住環境に詳しい方いますか?
センター北や南から近くて便利な地域と思いますが、良い面はわかるので、
デメリットの方を知りたいです!!
都内まで電車通勤
車ありです。

コメント

2〜3年前に川和町住んでました!
車や電車でちょっと行けば中山、センター北、南行けるし、高速道路も青葉まで近いからすぐ乗れるし良い場所ですよね🥰

デメリットあげるとしたら、駅前のコンビニは24時間やってないので、夜間や日曜日は駅から少し離れたコンビニに行かなきゃです!
飲食店も数年後にはたくさん出来そうですが、今は駅近にはお好み焼き屋さんくらいしかないです!

けど車あるなら全然問題無いと思います!
デメリットっていうデメリットではなくてすみません💦

それほど川和町良いところで住みやすかったです!
ずっと住んでいたかったくらいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!コンビニが24時間ではないんですね。
    コンビニ自体、普段あまり使うことなかったのですがそこは知っておけて良かったです😊
    普段から徒歩5分のスーパーですら、どこ行くにも車で行ってしまう私なので、徒歩圏内に○○が無くてはダメ、というのがなく😳
    実際に住まわれてた方のご意見とても参考になりました✨

• 2月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

今駅前に大型スーパー建設中だし、便利になると思います😊
デメリットは、坂が多い事ですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの周辺だと坂は多いですよね~センター北南も坂多いですもんね、けどあの程度の坂は許容範囲です!普段車ばかりでぜんぜん歩かないのもありますが、、😳
    ありがとうございます!

• 2月24日
moon

デメリットはグリーンラインしか走ってないことですかね😭😭
ただバスで市ヶ尾、中山まででてるので、
田園都市線、横浜線には出やすいです
日吉まで行けば東横線にも繋がるので交通の便はそんなに悪くないです

ただ地下鉄が止まった時は悲惨です😂😂
どこもバスが混むので!
地下鉄なのでそんなに止まることはありませんが、
通勤でたまたまグリーンライン使わないといけない日に
グリーンライン止まって駅封鎖されて
バスも激混みで迂回のしようがなかったです

今ベルクを建設している前の道路は、通勤時など結構混みます
また市ヶ尾から鴨居につながる道路は一本道なのでバスがいると混んでます
そしてこの道路沿いに川和小学校があるのですが、
どこも歩道が狭いので自分の子ども通わせるのは怖いなと思ったり。

少し駅離れて荏田南とかの方行けば、歩道も広いし小学校周りも川和小より全然安全な感じします😊
ただこちらは周りに何もありませんが
車があるようなので買い物等は困らなそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    実際、一番に懸念してるのが通勤の電車バス等の交通アクセス面でした!
    緊急時は新横から新幹線で東京駅行けるなーと思ってましたが、甘いでしょうか、、😳
    ブルーラインで日吉→銀座線ルートをメインで考えてました!
    朝の道路混雑は、大抵どの地域もある程度は仕方無いので大丈夫かなぁーと考えてました!💦

• 2月24日
  • moon

moon

グリーンライン、ブルーラインは、ホームに柵もついてるので本当に稀にしか止まりません!
    なのでここはあまり気にしなくても良いかな?と
    ただ、本当に稀に止まった時は最悪ですというだけなので😂
    新横にでて新幹線の迂回ルートがあるなら、全然問題ないと思いますよ👍

いざとなれば田園都市線、横浜線へもバスで出られるので、
    緊急時でも対応しやすいかと!

グリーンライン川和から日吉までもそんなに遠くないので、銀座線へ行くなら便利かもしれませんね😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり運休などが無いと聞いて安心しました!
    どの路線も稀に止まることはあるし、それ考えると良い方ですよね、きっと😊
    新横から新幹線、グリーンラインから銀座線も問題ないと聞いてかなり候補地になってます!!
    知りたかった情報感謝です、ありがとうございました😭♥️

• 2月24日
  • moon

moon

私が知ってる中でいたずら書き、電気系統トラブル、東日本大地震の時などでしか止まってないので、
    天気に左右されないし人身事故もないです😂
    天気で田園都市線や横浜線止まってても、グリーンラインは動いてるので心強いですよ〜!
    これからグリーンラインまた伸ばすみたいですし、より便利になると思います
    都内の方へ通勤だと関係ないかもしれませんが

クリエイトは21時まで
    コンビニは川和から車で2.3分にありますし便利です♪
    ロピア、OKも近いので私も良く利用してます
    余談ですが中山にあるハックは23時くらいまでやってるので、
    知っておくと良いかもしれません😊
    マルエツも24時までやってるので、急病でOS1欲しい時などよく使ってます

• 2月24日

私も普段は車移動だったので、特に川和町に住んでて困ることはなかったです😆
川の近くに住んでたので、大雨や台風の時はビクビクしながら過ごしてたの思い出しました!
ちなみに仕事してる時は電車使ってましたが、グリーンラインはほぼ止まることなかったです!
地元の最寄沿線はすぐ電車止まるとこだったので、グリーンラインはいつもちゃんと動いてるなーって思ってました✨
本数もそれなりに走ってた印象です。

退会ユーザー

すみません💦返信が違うところになっちゃいました💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    グリーンライン、あまり止まること無さそうなので安心しました!
    うちも今利用してる所はけっこう止まりやすい路線なので、、🥲

• 2月24日