※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y..y
子育て・グッズ

3人の子供を育てるママで、夫は単身赴任。子供が言うことを聞かず、ストレスで怒りや喧嘩が増えている。一人での育児に不安を感じており、大変さを感じている。実家も頼れず、ストレスで父が倒れるのも心配。

5歳、3歳(来月)、6ヶ月の兄妹のママです。
言うこと聞かない、イヤイヤ期の上2人。
旦那が単身赴任で平日実家にいて土日祝だけ自宅にいる生活なんですが。
上2人があまりにも言うこと聞かないので父がストレスで怒鳴ったり、母とも喧嘩をしたりし始めました。
元々潔癖症と短気なとこがあるので怒ったりはするのですが最近とくにイライラしていて。
もう平日もワンオペで3人見た方がいいのか...と思ってきてますが、私も余裕があるわけではないので怒ったりしてしまいます。
まだ手のかかる年齢なのでトイレも一人でいけないです。
そんな中、一人でやっていけるのかな...
やっているひとはちゃんとやっていて尊敬します。
やっぱりめちゃくちゃ大変ですよね...
実家にいても大変なので大変なのはわかってますが。
ストレスで父が倒れたりしても困るので...

コメント

せいまさそうまま(再登録)

土日祝だけじゃなくて、一日増やして、金曜日も自宅に戻るようにしたら、少しは違うんじゃないですかね??
私が里帰りしてたとき、わがままな息子たちのストレスで、父が怒りっぽくなったとき、旦那の仕事の予定を聞いて、2日間だけとか自宅に戻ってました。
(車で30分くらいの距離で、自分の車を持って帰ってたため)

少しでも離れる時間を増やしてあげるとストレスも軽減されるのかな🤔と思いますし…

• y..y

y..y

コメントありがとうございます!
    あ、金曜日の夜に帰ってきます!
    すみません、間違ってました💦
    そうですよね...
    家も10分かからなくて車もあるのでいつでも帰れるんですがワンオペをできるかって言われたらどうなんだろうと😥
    父親よりじぃじのほうが子供たちといる時間が長いのでイライラするのもわかるので申し訳ないなと...

• 2月23日
♡YU-KI♡

一人で3人を連れてではなく
下の子を実家に預けて
1~2時間程上の子達と散歩に出かけたり、上の子達それぞれとママと二人の時間を1日1回作ってあげながら、実家での生活してみてはどうでしょう?
実家にいる時も、自宅にいる時も、常に3人兄妹一緒に行動するとどうしても下の子優先の行動制限になってしまいますが、お留守番組と連れて行く組とわけながらだと、少しずつ落ち着いてくると思いますよ😊
きっと上の子は言うこと聞かないのではなく、それぞれ甘えたりかまって欲しいのを、素直に言葉にできないから、やんちゃをして気を引いてるんだと思います💦

• y..y

y..y

そういう考え方もありますね✨
    素敵な発案ありがとうございます!!
    たしかに下の子優先になってしまってなかなか上の子をちゃんと相手できてないかもです😭
    まだまだ甘えたいときですもんね😣

• 2月23日
RKK

しんどい時だけ実家頼ったり
下の子だけ預けて上2人は自分が見るとかの方がいいかもしれないですね!
私も2人が産まれてすぐ旦那が単身赴任になり
1人で2人見てたのでとてもしんどくて
1ヶ月だけ遠方の実家に泊まりに行きました😅
でもやはり母もストレスが溜まってしまい喧嘩になりそうだったので自宅に帰りました。
今回3月にまた単身赴任が決まり
母は私の家の近くに引っ越して来ましたが
病院や入院の時だけお願いして
後は頼るのを辞めた方が
親との仲も悪くならずいいかなと思ってます😅

• y..y

y..y

やっぱり喧嘩になったりしますよね😥
    うちの場合は母とはなかいいですが父が怒りっぽいので私も腹が立ってしまい雰囲気が悪くなります😣

• 2月23日