※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に一人で参加する際、赤ちゃんのことで悩んでいます。欠席は難しい状況で、赤ちゃんを連れるのも難しいと感じています。どうすればいいかわからなくなっています。

いろいろ考えすぎて疲れてしまいました。
友人の結婚式に一人で参加します
この参加も悩みまくっていろいろありましたが決めました
下の子が完母の為、いろいろ試しましたがミルク拒否。
友人にはもともと子どもを連れておいでとは言われていないので最初から預けるつもりでした。
旦那にいうと別に5.6時間飲まなくても最悪大丈夫だろと言いますが私はそんなこっちの都合で可哀想すぎると思っています
こんなことならコロナあるし欠席にすればよかったのに
もう時間はないし、相手に迷惑がかかるのでもう欠席はできない、赤ちゃんにもこっちの都合でかわいそう、いろいろ考えて泣きそうになります。もともとコロナだし行かない選択肢だったのに、でもそう決めれなかった自分が悪いんです、、
赤ちゃんを連れての結婚式は今更打診できないし、式中に泣くかもしれないことを考えると赤ちゃん連れ自体も参列者の方などもいい顔はしないだろうし、、
どうしたらいいのかわからなくなってきました。
答えが欲しいわけではないのですが吐き出したくて書きましたすみません。不快に思われる方おられました申し訳ないです💦
※行くことに関しての批判はおやめください、また欠席の選択肢もないですもう2週間後に結婚式が控えています

コメント

2児まま

旦那さんが協力してくれるなら
授乳のタイミングで式場の駐車場に
来てもらい、式場の授乳室や個室を
お借りするか車で授乳する
という方法もありますよ!
式場が近場であればですが🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😢😢
    式場に授乳室があるかどうかなどは式場に直接お聞きしたらいいですかね?😢💦家から車で25分くらいです🥺

    • 2月23日
  • 2児まま

    2児まま

    式場に聞くといいと思います😊
    私の友人は旦那さんに来てもらって
    授乳室で授乳してましたよ🤱

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢
    その場合旦那と上の子もいるので、服装などは正装の方がいいんでしょうか?😢💦
    先ほど確認すると式場のホームページに授乳室はあるみたいでした😢

    • 2月23日
  • 2児まま

    2児まま

    いえ、ママが車まで迎えに行って
    授乳室で授乳、車まで連れて行く
    だけなので普段着で良いと思います😊

    式場に授乳室があることが確認
    できているのであればご友人に
    一言、授乳の時間に授乳室借りる旨を
    伝えておくと良いと思いますよ☺️

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!そうすればいいのですね😭😭

    ありがとうございます😢✨もしそのような場合は伝えてみます!
    ちなみに2児ままさんのご友人も旦那様が式場に来て授乳室で授乳されていたとのことでしたが、式と披露宴の間に来られていた形でしょうか?😢披露宴最中などに席を外したりするのはご迷惑になりますよね😢?あまり参列したことがない為わからなくて💦すみません、いろいろ質問してしまい…

    • 2月23日
  • 2児まま

    2児まま

    友人は式と披露宴の間にしてました🍼
    式場から披露宴会場に移動する時に
    そのまま駐車場に迎えに行き、
    授乳してから披露宴に参加してました!

    披露宴が始まるまで割と時間あるので
    大丈夫かと思いますがご友人には
    そのタイミングで授乳すること、
    式場のスタッフの方にも利用すること
    伝えておくといいですよ😊

    なのでその時間を逆算して
    家で授乳できるといいですね👌

    • 2月23日
あーちゃん

私が式をする側なら直近の欠席でも構わないと思うのですが…お祝儀満額くれるなら。
欠席の選択肢なしとのことでしたのでご不快なコメントでしたらすみません。
私も似た月齢の子を完母で育てており、保育園の為にミルク練習しましたが即心が折れて諦めました。おっぱい欲しいと泣く姿を見て我慢させるのが耐えられず…。
タイミングよく爆睡してくれてるタイミングで出掛けられたらいいのですが、おっぱい欲しいと泣かれたら泣き疲れて眠るまで探して泣くと思います。
でも連れて行っても周りが親族なら泣いても代わってもらえたり可愛いねで済みますが、友人だと気を使うだけで楽しめないし。1〜2時間ならまだしも5時間は難しいかと。
ご友人に正直に子供どうするか悩んでると話せませんか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😢
    いえ助かります😢この直近の欠席も考えたのですが欠席はあり得ないかなと思い…候補から外していました。もちろんその場合のご祝儀はお渡しするつもりでした😢😢
    ほんとに私も耐えられなくて…
    そうですよね😢💦💦式をあげる友人も1歳の子どもがいるのですが、身内ではないのでなかなか打診もできずで…
    どのように悩んでいる旨をお伝えするのがベストでしょうか😢
    どの答えも友人に気を遣わせてしまいそうで😢😢

    • 2月23日
りらっくま

ミルクか搾乳した母乳をあげることはできないんですか?💦
旦那様最悪飲まなくてもなんて信じられないですね💦
旦那さんがお子さんみるんですか???
大丈夫なんですかね😱
心配なら哺乳瓶練習して一時保育かベビーシッターさんに預けるもありだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やってみたのですがどちらもだめで😢
    多少ペロペロはしているのですがおえっとなってて😢💦
    旦那がもともと県外へ行く仕事の予定のため、ベビーシッター?のよう預け先を見つけてお願いはしているんです。ただ、旦那がもしかすると休みになるかもと言い出して、、
    どっちに預ける方がいいですかね😢どちらの場合ももちろん上の子もいます。😢シッターさんの方はキャンセル料はかからないみたいで、ギリギリのキャンセルしでも大丈夫とおっしゃってくださってて😢😢

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

私普通に結婚式出掛けましたよ。
ミルク嫌がったけど、無ければ無いでいつかは飲むだろうし、
旦那は大変だったみたいですけどね笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😢やっぱりお腹空くと飲んでくれますかね😢私の友達もずっと練習ではダメで、当日お腹空きすぎて諦めて飲んだとは言っていたのですが…💦
    うちは普段泣いたら電話してくるような旦那なので多分号泣に耐えられないだろうなと思ってて😢

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話してきても何も出来ないし、電話出るときは出るけど出れなければそもそも出ないし、そんな気にしてませんでしたよ笑。がんばれ〜って感じで笑。

    子供はちょっと飲んだり飲まなかったり、結局大して飲まない感じでやり切った感じでした笑。
    まぁ1日くらい死にゃぁしませんよ!

    • 2月23日
でっで

ミルクがダメでも、搾乳した母乳はどうですか?
哺乳瓶がダメでもスプーンで少しずつあげることもできるかと✨
あとは上の方もおっしゃってますが、ご主人に協力してもらって式場の授乳室などで授乳するとか✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😢
    搾乳はやってみたのですが、あまり量が取れなくて😢😢
    スプーンはやってなかったです😢
    一応哺乳瓶の乳首をペロペロはしているのですが味が嫌なのかおえっとなってて😢💦
    やはり旦那に途中で来てもらい授乳もありですね😢😢

    • 2月23日
  • でっで

    でっで

    それなら…冷凍したら母乳保存できるので、1回では量が取れなくてもちょこちょこ搾乳して母乳を保存しといたら離れてる間分くらいは何とかなりそうな🤔
    搾乳した母乳を哺乳瓶で飲めるなら1番簡単ですか、哺乳瓶ダメでもスプーンであげたらいけそうな気がしました😌

    • 2月23日
あー

色々と悩まれて、色々と試されての投稿だと思うので、私からアドバイスなど言えることは何もないのですが、大丈夫ですか?😣
こいったことで悩むのはいつだって母親の方。
旦那は、育児や家事のことを気にせず自分の都合だけで手放しで予定を入れて楽しめるんですよね😣(私の旦那はそうです。投稿者様の旦那様は違ったらすみません😅)
コロナのこともありますが、大事なご友人の結婚式ですし、祝福しに行きたいですよね😣
投稿者様の気持ちが晴れるような答えが何も言えず、聞くだけしかできずすみません💦
ママリには優しい方がたくさんいるので、適度に吐き出しながら気持ちを整えてくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わざわざコメントありがとうございます。お優しいコメントで嬉しいです。このようなことを投稿すると批判が来るかと思っていましたが、皆さん優しくて泣けてきます😭😭
    同じです、私の旦那もです…
    旦那に下の子を見てもらっていてちょっと泣いただけで電話してくるような旦那なので…正直ギャン泣きされたら対応できないのではないかと不安です😢💦
    本当にありがとうございます😭😭

    • 2月23日
deleted user

式場の近くでホテルとか取って、旦那さんと赤ちゃんで待機してもらうのどうですかね?

挙式と披露宴なら2~3時間くらいだと思いますし🙂

挙式の前に母乳あげて、挙式と披露宴参加して、終わったらすぐ授乳…など、近くにいればできる気がします😊