※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

5歳差の下の子が赤ちゃん返りした経験がある方、どのような感じでしたか?

下の子と5歳差くらいで
イヤイヤ期や癇癪が今まで無かったお子さんが居る方にお聞きしたいです🙇‍♀️
妹や弟が出来て、赤ちゃん返りはありましたか?
あった方はどのような感じでしたか?

コメント

®️®️

4歳差ですが、イヤイヤ期も癇癪もなかったのに、妊娠してから赤ちゃん返りすごいです😫💦

今でも酷いので、遅めのイヤイヤ期かな?と思ってます、、、

• ha

ha

お早いお返事ありがとうございます!

1人っ子の期間が長かった分、葛藤が色々ありそうだなと思っているのですがやっぱりありますよね、、😭

最近何かと「ママがいい」と言うので徐々に始まってきたのかなという感じです💦
    覚悟しておきます🥺

• 2月23日
  • ®️®️

®️®️

あると思います!

妹ばっかり!!って。

なので「あなたが産まれたのは妹よりも先。パパもママも独り占めしてきたんだよ」「だけど妹はどうかな?産まれた時からお姉ちゃんがいて、パパもママも2人のもの。独り占めなんてできないよね?」など伝えました。

昔の写真や動画も見せて「あなたもこうやって大きくなったんだよ」「赤ちゃんは何もできないから最低限やってあげなければならない」など、とにかく見せたり言ったりしてます!

まだまだですが、少しずつ落ち着いてきている感じはあります!

• 2月23日
  • ha

ha

素敵なママさんですね🥺
    誤魔化さずしっかり向き合って伝える事はとても大切だと思いました✨

赤ちゃんだった頃の写真を見せるのは良いですね☺️
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

• 2月23日
♡YU-KI♡

長男は基本的にいやいや期や癇癪はありませんでしたが、次男妊娠中年中年長にも関わらず甘えた全開の抱っこマンで、自分から『僕赤ちゃんやからママと一緒に寝る』とか言ってました😅
産まれてから、しばらくして落ち着きましたが、妊婦中は酷かったです💦

• ha

ha

お早いお返事ありがとうございます!

どんな子でも何歳になってもママを独り占めしたいって思うものですよね😢

いくら覚悟していても実際に産まれてきてからでないとわからない部分はたくさんありますが、娘の事をしっかりケア出来るように心構えしておかないとなと思いました🥺

• 2月23日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

長男も4年間ずっと末っ子だったので。いきなりお兄ちゃんと言われても、受け入れができず、実際産まれてからも本人はあやしてるつもりでも力が強すぎて(トントンの力加減が出来ず)泣いてしまい、私が抱っこすると、『赤ちゃんばっかり』と怒ってしまったり、私のいないところで叩いてたりしてました。

それは長女も長男が産まれた時にも見られた行為でした。
    長女の時は、ずっと長女を怒ってましたが、実母に長女を怒るんじゃなくて、甘えさせてあげる環境作らないあんたが悪いと怒られ、目が覚めそれからは赤ちゃんが泣いててもすぐには駆けつけたり抱っこせず、上の子達との時間を作り、まずは上の子に『あかちゃん泣いてるね?なんでかな?』と聞いて上の子が『オムツかな?』と言えば、時間かかるけど、上の子と一緒にオムツ替える(テープ外したり着けたり程度)だけでも、上の子の情緒は落ち着きました😊

生まれるまでは、ひたすら甘えん坊を受け止めてあげて、産まれてからはまず上の子への声かけや一緒にしよう!お手伝いお願い!とママが上の子と一緒にやりたいアピールをすることで、情緒は安定するし、お姉ちゃんお兄ちゃんの意識付けもできるのかな?と思います。

でも、ママは産後疲れもあるので、精神的にしんどくてイライラしてしまいますが、上の子のワガママ&癇癪相手にするよりマシ!と言い聞かせて乗り越える事が、平和な日々を過ごす事ができると思いますよ😊

• 2月23日