※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice♡
お仕事

保育士としての仕事がうまくいかず、自己肯定感が下がって悩んでいます。ADHDの症状に似ている気がして、仕事にも影響が出ています。

自分の仕事のできなさに、達障害ではないかと思って悩んでいます、、。

2年ほど前に正社員の保育士を退職してから、しばらく仕事せず過ごしていましたが軽作業パート1ヶ月間と事務パート1週間程の仕事をしまた退職しました。

やはり保育士の仕事をしようと思い、院内保育所の正社員として働き始めて1ヶ月になります。(子供の体調不良で2週間ほどお休み頂いており、勤務日数としては実質2週間ほどになります。)

が、中々仕事内容や流が覚えられず、、、
2週間ほど休んだあと復帰してからは流れを忘れてしまい、、ローテーションで職員数名でリーダー、サブ、アシスタント、雑用で回しているのですが、
今週久しぶりに雑用をやった時に失敗続きですごく落ち込みました。他の職員にも「これはここに置かないで、こっちに入れておいてね」「この配置バラバラだったよどうしたの?ちゃんとやっておいてね」など、軽く注意を受けました。多分他にも注意したいことはあると思います^^;

完璧にやらなきゃと思えば思うほどミスが多くなり、他の職員にいい歳して、経験もあるはずなのに使えないやつと思われていそうですごく辛いです。みんな良い方なのですが、私がいない間に何か言われてるのではないかとも思ってしまいます。
同期で入った少し年上の職員は、私が2週間休んで復帰したらバリバリ働いていて余裕もあり、その姿を見ていると更にプレッシャーであり、自分の無力さを痛感してしまいます。

職場の雰囲気もよく、ここでずっと働きたい気持ちがあり早く覚えてバリバリ働きたいのに自分の仕事の出来なさに自分は何をやってもできないやつとすごく恥ずかしいです。

2年のブランクはありますが、10年以上前の保育士経験や子育ての経験もあるのにこんなに要領の悪い保育士はいるのでしょうか(;_;)
保育士どころかなんの仕事も自分はできないのではとどんどん自己肯定感が下がり日々辛いです。

検索すると、ADHDの症状に似てる気がして、、、
仕事を順序立てて効率よくこなしていくのが難しく、頭の中でパニックになりながら給食の配膳をしています、、
また、子供の急な怪我などにもすぐに対応できなかったり、臨機応変が苦手です。
また、壁面の作り方も忘れていて、変な作り方をして職員には変な目で見られた気がします。その職員の作りかたを見て、あ!そうだ、そうやって作るんだった!と思い出しました(汗)
忘れ物も多いし困ります。
本当に悩んでます。
文章もまとまってないかもしれないです。
何を伝えたいのかも分からないかも知れないです(T_T)

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

メモ取ってそれを見て確認しながらやるのはどうでしょうか?
もちろん子供たちを見ながらの仕事でメモする余裕もないかもですがメモしていれば順序立てたり確認しながらやれるのでどこにどう置けばいいなどわかると思います☺️

ママリ

職員の方に話してみては?

産後、本当に仕事できなくて落ち込みました
私は半年から1年もしたら元通りになりましたよ
以前は普通に働かれてたんですよね?
頭が仕事モードを忘れてるだけなのかもしれないですよ!

はじめてのママリ

その症状は最近ですか?産前にそんなことがなかったのなら発達障害ではないと思います。

はじめてのママリ🔰

私も転職して2ヵ月、仕事が上達せず落ち込んでいるところでした😭

はじめてのママリ🔰

わたしも新しい職場で8ヶ月頑張りましたが次が決まったら辞めようと思ってます。