※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が2語文や3語文を話すが、語彙が少ない。語彙が増える前に2語文や3語文を話す子もいるのか気になる。経験の共有を求めています。

言葉の発達について、
語彙が少ないのに2語文3語文話す子いますか??

明日で1歳11ヶ月…後1ヶ月で2歳になる息子です💡

1歳半頃は単語も出ないなぁと思ってたら、
1歳7ヶ月からぽつぽつ発語かみられ、
1歳9ヶ月のころには
パパいないなぁ、ちゃーちゃん(自分)ねんね
などの2語文が出てきました🤔
今朝は、朝ご飯食べてて、ママのお皿のパンが無くなったのを見て、
ママ パン ないない と言ったのでこれは3語文になるのかなと😅

ただ、
語彙がまだ少ないのです💦
オウム返しすらもしないことも多いですが、
発語として聞かれるものだとあっても20~30かなと…

言葉の発達の流れ的に、語彙が増えてから2語文3語文に進むと思っていたのですが…

こういう子もいますか??
そのうち語彙も増えてきますかね…??
なかなか新しい言葉が聞こえて来ないのが気になります…

同じような、語彙が少ないうちに2語文3語文出てきたお子さんいらっしゃったらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

naco🍒

うちの甥っ子がそうです!
同じくあと1ヶ月で2歳です!!

2語文喋ってるけど、単語全然喋らないです😂
というか何言っているのかもわからず、S⭐︎さんの息子さんの方がちゃんと喋っていますよ😊💓

ママ、パンないないは3語文ですね!😌👏
最近、「こぇわー?(これは?)」って聞くのがブームなので、語彙はこれからインプットしていくのかな、と見ています!

うちの息子は発語も早かったし、もう普通に大人と会話できるので、色んな発達の仕方があって面白いなってみてます😌

• S

S

わぁ!!
    甥っ子ちゃん、まさに一緒です😍
    うちの子も結構発音不明瞭で、聞き取れないようなのも多いですし、同じく『こぇは〜??』がブームです笑
    ご飯中もこぇは〜?こぇは〜?でもぐもぐが進まなかったり…笑
    しかも、教えてあげても頷くだけで繰り返してもくれず…でも同じ物を何度も聞かれ…さらに、知ってるはずの物でもこれは〜?とこっちから聞いても答えてくれないという…何とも言えない状況です😅

保育園でも見てると女の子はやっぱり早い子多くて普通に話しかけられるしびっくりさせられますが、男の子でも早い子は早いんですね〜🎶
    うちの子はあと半年でどれだけ喋るのか…

とりあえず面倒くさがらずに、こぇは〜?に頑張って答えていきます😂

• 2月23日
ままま

はじめまして!
過去の投稿にすみません💦
1歳7ヶ月になる息子も20くらいしか単語を話さないのに、○○、ない!と2語文らしきことを話し始めました。
私も、ある程度語彙が増えてから2語文3語文と進むと思っていたのでびっくりしていて😳
息子さんは、その後どのような感じで語彙が増えていかれましたか??
覚えている範囲でいいので、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• S

S

古い質問見つけていただきありがとうございます!懐かしいー🤣

単語があまり増えないうちに2語文が出てきたのですね👍やっぱりそういう子もいるんですね💡

結論から言うと、特に問題はなかったと思います🤔
    2歳前に3語文出たあと、単語もどんどん増えて2歳半までには文章で色んなお話できるようになってたと思います🙆‍♀️
    単語の数の記録とかはしてなくて具体的な数字は分からないですが😅

• 2月28日
  • ままま

ままま

かなり前の投稿なのに、お返事ありがとうございます✨

2語文といっても、○○ないなぁ、と探し物ばっかりしてるんですが😂
    単語がどんどん増えたとのことで、安心しました!
    このまま見守りたいと思います☺️

• 2月28日