※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

昨日、ドラッグストアで赤ちゃんの体重を測ったら、増え方が心配されました。出生体重から計算すると1日20gしか増えていないと指摘され、3ヶ月で8kgにならないといけないと言われました。どうしたらいいでしょうか?

気になったので教えてください(><)

昨日、近くのドラッグストアで赤ちゃんの身長、体重を測ってくれるとのことで行きました。
息子は生後59日目で、体重は5,750gでした。
測定してくれた栄養士の方から

「出生体重から日割りで計算すると
体重の増えが全然良くない。
1日20gしか増えてない。母乳が足りてない。
母乳出てるの?ちゃんと時間守ってあげてる?」
と、言われました。

何日か前に小児科で測定してもらった時は先生から
「完母でこの増え方は悪くないですよ!」
と言われたのに…。

ちなみに出生体重は3,938gと大きめでした。
どうやって計算したら1日20gになるのかなあ(><)
あまり納得がいかず、はてな?な顔をしてたら
その栄養士から
「ごめんなさいね~お母さんの思い通りの体重じゃなくて~」って言われてイラっときました。
赤ちゃんの体重はお母さんの思いで変わるわけないことくらい誰だって分かってるし、言い方もキツイな~
と思いました(-"-)
最後には
「3ヶ月になる頃には出生体重の2倍にならないといけないからあなたの息子の場、約8kgになってないといけないのにこの増え方なら無理がある。」
と言われました。
どうやって計算したら20gって出たのか謎だし
3ヶ月で8kgにならないといけないって本当なんですかね?
教えてください(><)

コメント

雪だるま

30グラムくらい増えてません?
先生がいいって話してるなら気にしなくていいと思います!
その栄養士腹立ちますね(−_−#)

• あおむし

あおむし

そうですよね(><)!
    凄い嫌味な言い方までされて
    納得いきませんでした(-"-)
    変なもの食べたりしてるんじゃない?
    とかも言われました😂笑

• 11月3日
ゆゆママ

出生体重から計算したら1日20gという数字はおかしいですね。
検診でも問題なく元気ならすべてを鵜呑みにすることは無いと思いますし、2ヶ月で5750gなら十分だとおもいます♪

私は娘を育てています。
出生体重3485gで
2ヶ月のとき、5900gでした。
3ヶ月では6280g
で7ヶ月のいまでもまだ7キロちょっとなので、やっと出生体重の倍になりました(^^;)

出生体重の2倍というのは3キロで生まれた子を平均として3ヶ月で2倍の6キロという話を聞いたことがあります!

まりまりさんのお子さんはもともと大きく生まれてますし、十分成長されてるとおもいますよ♪

ままりん

一日30g増えてると思うのですが…?笑
あと3ヶ月で2倍は目安なので極端に増えていない限り大丈夫と思います!
うちも3468gで生まれたましたが3ヶ月で6100gなので倍もないですが、病院では「順調ですね」と言われてますので🎶

まき☺︎

計算の仕方、あってるのかよくわかりませんが、20にはならないです(笑)
その人なんですかね?言い方もキツイし、小児科の先生にそう言ってもらえてるなら気にしない方がいいです!所詮ドラッグストアにいる栄養士!と思って(笑)

3ヶ月で8キロというのは約倍になるからだと思いますよ!
でも目安なので、倍にならない子もいますし、ならないといけないっていう表現はちょっと栄養士としてどうかなって思います。。

わたしはまだ子育て未経験なのですが、
最近買った育児書によると8000㌘ってゆうと大きい子は、みたいですよ?
あんまり気にしなくて大丈夫なのでは…?

H&2R.mama♡

小児科の先生に言われたなら気にしなくて大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )

私はいつまでに何キロにならないととか気にしたことないですよ〜( ´ ▽ ` )

検診までは体重の増えも気にしないし、そこで初めて何か言われたら気にしますが今までもほぼ完母でしたが増え悪いとかミルク足せとかも言われたことないので(^_^*)

気にしないようにしましょ( ´ ▽ ` )

たまちゃん

嫌味な方ですね!🙄
計算間違ってますよね!笑

うちの子は4ヶ月でやっと2倍になりましたが、検診では問題ないと言われましたよ🙋✨
そんなババァは無視して先生を信じましょ😆

草組

うちの息子この前やっと8㌔超えたとこなんですけど(꒪ω꒪υ)

その言い方腹立ちますね(ꐦ°᷄д°᷅)
何様って。

2500gで産まれて2ヶ月の時も5㌔なかったです(*´﹏`)

病院や検診以外での数値や助言はスルーしましょ(´∇`)

あおむし

みなさんご回答ありがとうございました♡

気にしないようにします\(^o^)/