※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
サプリ・健康

医療、介護の従事者の方 助言お願いします。40歳女性 末期がん(全身…

医療、介護の従事者の方 助言お願いします。

40歳女性 末期がん(全身)で、入院していましたが
出来ることはなく、今晩が山だと言われてから3日経過し
自宅に戻りたいとのことで帰ってきました。

1.5Lの点滴とアンプル?の痛み止めとかを点滴で入れて
酸素も常時3いれてます。

口の中に何も入れられず、飲み込むこともできず
ひたすら唾なども吐き続けてます。

口腔内の乾燥が気になるらしくジェルなどで対応してますが気持ち悪いらしく、何かいい方法はありますか?

加湿器や、部屋に洗濯物を干すなどもしてみようかと思ってますが気休め程度ですよね?

コメント

まー

よくするのは氷片やアイスなど冷たいものを口に含んでもらったりしてます。あとはジェルやえごま油で保湿ですが、本人は気持ち悪いかなーといつも思います😢

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!!
    アイスはハーゲンダッツとかそういうのを口に含ませてあげるということでしょうか?

• 2月23日
  • まー

まー

そうです!でもハーゲンダッツ系より、かき氷系のほうが好まれる人多いかもしれません。とりあえず冷たいものだとスッキリするみたいです。

• 2月23日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます😭!
    ジュースを固めて作るシャーベットみたいなやつを潰す感じでも大丈夫ですか??

• 2月23日
  • まー

まー

大丈夫ですよ◎

• 2月23日
ママリ

清潔なガーゼや口腔ケアスポンジに水を含ませ口唇、口腔内を拭いてあげるっていうのはあります😅
これも本人は気持ち悪いかもしれませんが…

• ぴーすけ

ぴーすけ

口腔ケアスポンジというものがあるんですか!
    調べてみます😵‍💫ありがとうございます

• 2月23日
空

お疲れ様です。
スポンジブラシを濡らして口腔ケアをしてあげたり、水をかるく含んだガーゼなどを口に挟んであげるのはどうでしょうか??
これを応用すると、たとえばイチゴやみかんの果汁を多少ではありますが口から匂うこともできます。ただ主治医に念のため聞く必要はありますが💦
不安なこともたくさんあると思います。でも自宅で最期を迎えられるのは素晴らしいことだと思います。なにかお力になれたら嬉しいです。

• ぴーすけ

ぴーすけ

スポンジブラシ、調べてみます!!ありがとうございます。
    フルーツ果汁を、スポンジブラシに含ませるということでしょうか??

主治医はいますが、もう看取りという形なので止められることはないかなと思います。
    お気遣い、ありがとうございます😭

• 2月23日
  • 空

フルーツの果汁をブラシもしくはガーゼに少量含ませて口に入れると微かな匂いとか、味がすると思います!
    患者様にとって些細なことでも喜びになることがあります。
    毎日化粧をしていた方であれば、お化粧をしてあげたりとか、髪を切ってあげたりとか。

• 2月23日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

髪の毛がパサパサ時にしていたのと、綺麗にしてきた方なので化粧は喜ぶかもしれません!!
    思いつきませんでした!😭
    ありがとうございます!!

• 2月23日