※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦の方が予定日より早く帝王切開で出産することになり、慣らし保育と仕事の調整に悩んでいます。旦那の職場や義母のサポートも考慮しつつ、出産後のスケジュールを相談したいとのことです。

第二子の出産予定日が4月12日の妊婦です。
転園がやっと出来て4月1日入園で4日(月)〜8日(金)土日無しの11日(月)〜12日(火)まで計7日間の慣らし保育が始まります。旦那は夜勤勤務です。
当初の予定では予定日通り行けば慣らし保育中は私が対応、入院と被れば旦那が仕事を休んで対応(職場には了承済み)という形でした。
が、現在逆子で3月31日に帝王切開での出産予定になりました。7日に退院予定です。
今頃になり一週間は休めないからどうにか休みにしてもらう努力はするけどおそらく無理だから仕事の時は旦那の実家に預けて、朝早退して保育園に連れて行くけどとかなんとか…公休入れたとしても朝早退が何日もとなると無理だと正直私は思います。今までの旦那の職場の話を聞くとですけど…
義母さんは1日〜3日と夜は預かるつもりだったからいいよとの事。4日からは仕事だからNG。夜は全日ok
あくまで逆子が治らず3月31日に出産予定の場合の話です。慣らし保育を退院後落ち着いてからに変更してもらい、私が退院する7日までの期間で31日〜2日は実家で預かってもらい出勤、3日は休み4日、5日は出勤し朝は早退6日は休みで7日からは私が対応という形がいいと私は思います。がまだ、保育園に相談もしておらずそもそも慣らし保育を延期する事はできるのかもわからない。
入園から慣らし保育と出産までこうも重なってしまってしまうとは予想しておらず自分の考えの甘さに泣けてきます。正直、旦那の無責任さに呆れてます。

みなさんならこの状態ならどうされますか?

出産は予定日通りにならないのは承知の上であくまで逆子が戻らず3月31日出産の場合です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お身体の状況次第だとは思いますが帝王切開後の退院を1日早めて6日にする…。とかですかね?😢