※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
住まい

マイホーム、子どもが大きくなったら検討してるかた、前向きなコメント…

マイホーム、子どもが大きくなったら検討してるかた、前向きなコメントくださ〜い😂

うちは両親の代で建てた家でリフォームもしてくれてるので今住む分には全然満足してます。
私個人的には立て替えても良いかなと思うのですが、まだ妹たちも結婚せず家にいるし、祖父母も元気なので今建て替えるとかなり部屋数が多くなります💦

もしくは敷地内に新しく建てても良いかなと思うのですが、旦那は単身赴任でワンオペになることを考えると、別で建てるより家族と暮らした方が安心だし、旦那は子ども大きくなってから派だしで立てる予定は今のところないのです。

ですがやはり同世代が新築マイホームなのをみるとちょっと羨ましくて😂

コメント

まま

同世代が新築マイホームなの見ると羨ましいですよね😭😭マイホーム欲すごく増します🥲

うちは今賃貸なんですが、将来的にはマイホーム考えてます。私はローンの事も考えて、今から考えた方がいいと思ってるんですが、旦那はもう少し後でも、、という考えです🥲意見わかれちゃうと余計いろいろ考えてしまいますよね、、

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

やはり若いうちって他のおうちお邪魔する機会も多いのでついいいな〜と思いますよね😂

• 2月23日
ぴよこ

うちの実家がそうです😊
私が20歳の時にマイホームにしました!
母曰く、もちろんお金のこともあったけど、子どもが大きくなってからの方が住む時間は長いんだし変化もない。子どもが小さいうちは色々変化もあるから賃貸の方が便利だった(部屋の数や広さ、場所の利便性など)、それに私たち(親)が歳とってからのほうが、やっぱり階段しんどいとか身をもってわかってるから間取りとかも合ったものを取り入れることができる(狭くても夫婦それぞれの個室を1階に作ったり、介護しやすいようにバリアフリーやトイレ広めとか、孫ができて遊びにきてもいいように二階に余分な部屋作ったり)、早めに家を建てた人から「年取ったらこういうところが大変」みたいなのを聞いた上で家を建てられる、と多くの利点があったと言っていました😊

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

前向きなご意見ありがとうございます✨
    若いうちのほうが他人を招く機会が多いとか、生まれ育った家がなくなるのは子ども的にはさみしいとかきくと今の方がいいのかなとかも思ってしまって💦

• 2月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

たしかに、子供心に「うちはお友達呼んでもそんなに広くないし綺麗じゃないし、ちょっと恥ずかしい」とは思ってました💦
    生まれ育った家が、て言うのは思ったことないですね🤔
    「子どもが大きくなったら」の「大きく」の基準がどの程度なのかわかりませんが、地域的に戸建ての多い小学校に通うのなら、私のようにお子さんが感じる可能性はありますね💦

• 2月23日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

マンションに住んでる人ほぼいない土地なので、そう感じる可能性はありそうです😭
    それを心配して妹に「子どものころ新築に住んでる友達が羨ましいと思ったことある?」って聞いたら「ない(即答)。古き良き日本家屋を誇りに思ってるので」と言われたのでその子の考え方や個性もありますかね💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

転勤族なのでマイホームすごく憧れます☺️
いつか落ち着いたら定住できる所でマイホーム建てたいです🏠

みんなより遅く建てる分、
貯蓄をしっかりしないとと思い家計見直し頑張ります😊

少しでもローンを抑えて頭金と貯金を貯めたいです🥺

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

うちも旦那が転勤族です😶
    色々なお家住んでから建てるのは参考になることも多いですよね✨
    同じく資産計画しっかりして頑張りたいです💪

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族同じですね😍
    仲間がいて嬉しいです☺️
    うちは旦那の転勤先に毎回ついて行ってます!賃貸でも色んな物件があって楽しいですよね😊

資産計画!ほんとそれです☺️
    お互い頑張りましょう☺️✨🤝

• 2月23日

ママリ素人さんがいつかマイホーム建てる頃には、周りのご友人のお家はなかなかの古い家になってると思います😂

その頃にはきっと、周りのご友人の方が「新築いいな!」ってなると思います😁

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

それはありますよね😂
    その時にあったお家が建てられるのはいいですよね✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

自分の実家が、私が13歳の時に建ちました。
小さい子がいる時と違って、家が壊れないのでいいですよ!

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

分別がつく年齢だと綺麗なお家ですごせそうですよね✨
    まだ1歳ですがかなりやんちゃなので、新築だったらストレスは溜まるだろうなと思ってます😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私は建てた側なのですが、

子供がいると本当に床がボコボコになったり凄いです😭

本当子供がもっと大きくなってから
建てたかったなって思ってるところなので
子供が大きくなったらとか
逆に羨ましいです😭👏🏻

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

傷や汚れは子どもがちいさいうちは仕方ないですよね😭
    月齢によって理想の家の構造も全然違ってくるし難しいですよね💦

• 2月23日