
築年数40年の物件について、購入を迷っています。駅近でリノベ済みですが、オートロックがないのが不安です。皆さんは築年数を気にしますか?住み心地はどうでしょうか。
築年数って皆さん気にしますか?
今気になってる物件がありますが、築年数が40年くらいで💦しかも10階以上💦怖いなぁと思ってますが、大手不動産と、大手ゼネコン施工なので心配ないと思いますが…
○駅近徒歩10分
○フルリノベされていて室内はとても綺麗
○75平米以上
○ワークスペースあり
○学校やスーパーなども徒歩10分圏内
デメリットは築年数とオートロックがないところです💦
都内なんですが、当初我が家で考えてた価格よりも半額くらいの物件です。
不動産勤務の旦那は推してますが、私は賃貸ならありだけど、購入となるとちょっと気になるなぁと…💦
皆さんは気になりますか?また同じくらいの築年数の物件に住んでる方、住み心地はどうですか?😊
- ひみ(5歳5ヶ月, 8歳)
コメント

退会ユーザー
他に選べるところがないのなら仕方ないですが、築40年は私なら辞めておきます。
阪神淡路大震災を境に建築基準が大きく変わりました。
震災から27年が経ちました。
なので築25年以内の建物に住みたいです。
古いから傷んでるとかではなく、元々の建築基準が違うので大きな地震が来たら倒壊してしまいそうな気がします…

るか
内装や立地はさておき、管理状況はどうですか?
大規模修繕工事が何回行われているか、日々のメンテナンスがしっかり行われているかは確認した方が良さそうです。
築年数が立っているなら請求される修繕費もそれなりにお高くなってるとは思いますが🤔
あとは、その建物に何年住みたいかどうかですね!
20年ぐらいで手放すならいいですが、末永く...と考えると立て替えに賛成してくれそうな若い住人が多く住んでくれているがポイントになってきそうです。
高齢者が多いと、死ぬまで持てばいいと考えがちなので高額な立て替えには反対されると思うので...
-
ひみ
コメントありがとうございます!!
確かに…!そういうとこ大事ですよね。築年数のわりにはあまり修繕積立金は高くないように感じます。
そうなんですよね😭一生は住めないだろうけど、手放しても売れるのか疑問です。私が話したところで、旦那の会社が建てたマンションなので旦那の方がいろいろ考えてると思いますが💦高齢者が多そうなのもデメリットですね😫💔いろいろ調べてみます💻✨- 2月23日

退会ユーザー
賃貸ならいいですが、購入ならやめます😰
築年数40年は色々と目に見えないガタがきてそうな所がありそうで怖いです。
あと、売却しようとしても売れない可能性が高いのでやめますね。
-
ひみ
コメントありがとうございます!!
同じ意見ありがとうございます!やっぱ購入となると躊躇ってしまいますよね💦小さな地震にもビクビクしそうで、そしたら別のマンションの方が快適に暮らせますよね!- 2月23日

退会ユーザー
我が家も最近マイホームを首都圏で探していて、不動産の売買やってる従兄弟にいろいろ教えてもらったりしました!
マンションだと、やはりコンクリートそのものの耐性は100~120年はあるものの、新築信仰の強い日本人の場合、現状70年くらいでマンションにも空き家が増えてきたりすることが増えるそうです。
また、住んでいる人もどんどん高齢化していくので、修繕費が支払えなかったりして家を出て行ったり、亡くなったりして空き家になったり…
空き家が増えると修繕費が賄えないので、修繕費破産するようなマンションも増えてくるようです💦
私の夫は建設会社勤務なので、建物については詳しいので、やはりマンションそのものの寿命は100年以上大丈夫だという意見ですが、コンクリートの耐性と管理が行き届く寿命はまた別で考えた方が良いみたいです🥲
ただ、海外の場合100年とか普通にマンションに住むのが当たり前だったりするようなので、日本人の価値観もそんな感じに変わればまた話は変わってくるのかもですね(><)
いろいろ勉強して、我が家は何かあってローン返済難しくなった時のリスクヘッジとして、駅チカの築浅(7年)の中古マンションにすることにしました!
駅チカだと資産価値が落ちにくかったり、マンションそのものもブランド性が高かったりすると、割と築年数いってても売却して住み替えることが可能だからみたいです🙂
その築40年のマンションに何年住むのか分かりませんが、1いずれ住み替え検討!とかなら良いとは思いますが、一生住むのは難しいと思うので、そこの物件に決めるのなら、いずれは住み替えるということも頭に置いておいて、住むのならアリだと思います😊
-
ひみ
コメントありがとうございます!!
確かに海外だと築100年をリノベするってめっちゃ普通の話で、それを魅力的に感じたりする人もいますよね🤔
戸数がすごく多いのでもちろん高齢者も住んでるかもですが、空き家が多くはないと旦那が言ってました💦つい最近まで新しく賃貸契約されてたり買われてる履歴もあったりするので、若い人も住んでるかもしれないです!
駅近だと価格落ちないですよね✨私はもともと都内に住むのは乗り気じゃないので、ちょっと離れたとこでも全部いいんですけどね…😅また話し合ってみます!- 2月23日
-
退会ユーザー
築40年だとまだ空き家は多くないと思いますよ^^;
でも2~30年後は分かりませんよね💦
築70年、、どうなんだろう🤔
でも2~30年後に住み替えするのなら良いかもです🙂
ただ、マンションが全く売れなくなったらまたマイホーム代かかっちゃいますが😅- 2月23日
ひみ
コメントありがとうございます!!
そうですよね…うちは築14年の賃貸ですが、周りは40年とか普通で、友達に聞いても「意外といけるよ」って言われて💦そして私も関西出身なので阪神大震災経験ありです。やっぱ倒壊とか心配ですよね😭台風も怖いですし!
退会ユーザー
戸建は屋根が飛ぶことがあるけど、マンションなら台風は大丈夫だと思いますよ。
飛来物でのダメージは築年数関係ないですし。