※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
産婦人科・小児科

子供が眼科での検査にうまく協力できず、病院側もイライラしている状況。次回の検査は1ヶ月後になるそうです。同じような経験をされた方はいますか?

眼科の視力検査の事で質問があります。

一週間前に、子供が目を擦っていて目の下が
ぷっくり腫れてしまったので急遽、眼科に行くことに。。予約なしだったのでほとんど最後の方で呼ばれました。4歳になったばかりの子供なのでずーっと待ってるのは飽きたし苦痛だったと思います。
目が腫れているので診察だけかと思ったら
まず始めに視力検査でした。
飽きて早く家に帰りたかったのか
ふざけて検査できず。
一週間後の今日は予約ありで行ったのですがまたまた待ってようやく検査。
でも、またふざけてちゃんと検査ができませんでした。そしたら今度は一ヶ月後に視力検査しますとの事。目の腫れはよくなったので薬はもらいませんでした。
年少で検査なんてできるものなんでしょうか。
病院側もイライラしてるのが分かります。
だから余計行きたくないです。
毎日のように混んでいて、予約してても遅くて
それで飽きて検査できなくて
目の腫れは治ったので行きたくないのが本音です。

同じように園児でなかなか検査ができないお子さんいらっしゃいますか?
心が砕けそうです泣

コメント

a___m

息子が3歳児検診で引っかかり、そこからまずは検査に慣れる為に通院しました。
待ち時間も長いし、検査の頃にはグダグダですよね〜
しかし、今は慣れっこで出来る様になりました☺️
って通い出して1年だから当たり前ですが。

• さー

さー

返信ありがとうございます!
    本当にグダグダです泣
    眼科は予約しててもなんであんなに混むのか謎です
    (´・ω・`)
    何回目ぐらいで検査も出来るようになりましたか??

• 2月22日
  • a___m

a___m

4回目とかだったかな?でも今でも待ち時間長いとグダグダしますよ。
    息子の場合は逆まつげ+弱視と乱視もあって手術と眼鏡があったので通院してますが、問題ないならキャンセルでいいと思います💦
    検査する理由聞きましたか?

• 2月23日
  • さー

さー

二回目でした
    (´・ω・`)
    グダグダしちゃいますよね泣
    キャンセルしようと思います!!
    いや、理由は聞いてないです💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

眼科に勤めてました!
できる子は、2歳すぎからできます。
でも、飽きるのもふざけるのも仕方ないです。
病院側のイライラは絶対だめですよね。それだけで親は心砕けますよね💦
もし見え方に不安がなくて眼科側もなにか懸念して視力検査どうしてもしたいとかでなければ、腫れが治って安心したのであれば行かないのも有りだと思います。

• さー

さー

返信ありがとうございます!
    出来る子はできるんですね
    心砕けました。
    あー絶対この人、イライラしてるなーって分かっちゃうと
    行かなくていいやって思っちゃいます。
    腫れは完治したので
    予約してしまったのですがキャンセルしようか迷っています。コロナもあるのに待ち合い室が凄い混んでるのが恐ろしいです。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、できなくてもダメとかそんなの全然ないです。
    4歳まではしないところもあります(3歳児健診で引っ掛かったとかは除く)
    というか、ほぼ眼科側の環境のせいだと思うので気にしなくて大丈夫です!

わかります😖
    私も、自分と子どもが通うのは苦手です。
    キャンセルして、気になることがあれば他を探してみてもいいかもしれません。 腫れが治ってよかったです!

• 2月23日
  • さー

さー

気にしなくても大丈夫ですかね?
    (´・ω・`)
    旦那にも相談したら
    とりあえず腫れは治ったんだから行かなくていいんじゃない?って言われました。
    もし、気になるなら俺が休みの日に連れていく。といってくれたのですが予約してもかなり待たされるのでまた今度の機会にしようと思います。

• 2月24日
らら

他に眼科ってないですか?

私も何度か混んでるとこにいきました。眼科は混んでるものだと思ってましたが、散歩してて、車が全然ない眼科があり、ここやってんのかな?って思いながらネット検索したらやってるようで、そこに変えたら先生も看護士さんも優しいし、すぐ終わるし最高です。

目の検査は楽しくやってくれるので、息子はすぐできるようになりました。新しい眼科は混むのかなぁと感じました。

• さー

さー

楽しくやってくれれば息子もやってくれそうな感じですが
    言い方も強いし
    急かすし
    もう絶対ここは嫌だと思いました。
    昔からある眼科みたいなんですが、昔から混んでるみたいです。
    もうちょっと眼科探してみようかと思います
    ( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 2月24日