※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ★
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、母乳も出にくい状況。母乳を吸わせ続ければ出るようになるか、完ミに切り替えた方がいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます!

4ヶ月の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています!以前はミルクを良く飲んだのですが、最近はあまり飲まなくなりました( ; ; )

母乳は夜中や朝の授乳の時には張っているので出ていると思うのですが、昼間から夕方にかけてはほとんど出てないです、、、

しっかり計った訳ではないんですが、赤ちゃんはゴクゴクじゃなく、クチュクチュと遊んでいる感じなんです(>_<)

ミルクを足してますが、今まで3時間半おきぐらいに飲んでいたのに、今は5時間くらいあけないと飲んでくれません。量も100前後です。

その間はずっと母乳で、1日8〜9回は吸わせているんですが、母乳が出るようになりません。ミルクをあまり飲まなくなって、1ヶ月近くなり、その間も泣いたりしたら吸わせるようにしています。
母乳は1日8〜9回(夜中は60ccくらい、昼間は多くて30ccくらい)、ミルクは1日3回(250〜350cc)です。体重もあまり増えていません。栄養がちゃんと取れているか心配です( ; ; )

説明が下手ですみません。
吸わせるのを続ければ母乳は出るようになりますか?それとも、完ミにしたほうがいいでしょうか??

コメント

まーくんママ

うちも1日1〜2回ミルク足してます。チコ★さんと同じで夕方は出が悪いのでミルクを140飲ませて、あとは母乳です。ミルクはおっぱいの前ですか?後ですか?
おっぱいの後だと、お腹がいっぱいで飲まないのかもしれませんよ?
体重も基準の枠に収まっていれば問題ないと思いますが、心配のようなら検診などで聞いてみるといいと思います。
うちは基準の枠に収まっていますが、枠の下のほうで増えていってます。