※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

確定拠出年金で元本確保型から商品を変えたいと考えています。スイッチングして新商品を買うか、元本確保型を維持して商品を変えるか、どちらがおすすめでしょうか?スイッチングしてもプラスになるか悩んでいます。

企業型確定拠出年金されてる方教えてください!
私は元本確保タイプの超保守的なタイプで入社当初より100パー元本確保型にしてました。
一年前にそれだと勿体無いと気づき、スイッチングせずに、運用商品をマイバランス野村30に変えました!
でももっと遊んでもいいかなーと思いまた、商品変更しようと思うのですが、今までの元本確保型をスイッチチングして新たに商品を売る?買う?のか、元本確保型はそのままにしてこれからの運用商品を変えるのどちらがおすすめでしょうか?
またスイッチングしたとしてもプラスになるのか、、
悩んでます!教えてください😭

コメント

まだお若いでしょうし、安定をとるのはまだ先でいいと思います。
元本確保型は終わりにして他の商品に全て変えていくのが良いと思いますよー!

• ママ

ママ

ですよね!でも育休明け辞めるかもしれなくて(笑)
    でも新卒9年目なんですよー💧もっと早よから気づけばよかったw

• 2月22日
うはこ

今月は銀行の利息がつく月ですが、2000万の残高口座で利息は100円にも満たないです。(ちなみに職場の口座です)

それに比べたら確定拠出年金の運用利益の高いことったら😆👍🏻
まだ始めて2年も経ちませんが20万円程の積み立て額で運用益が2万円プラスです。

私は過去のはそのままで、切替後からの運用商品を変える方法でやっています。
今は外国株がメインです。

• ママ

ママ

外国株がメインですよね!私もそれに変えていこうと思ってます!!!

• 2月22日
ママリ

会社でやってます!野村證券です。
私もよく分かってなくて最初は元本保証のやつ選んでましたが途中でそれはもったいないことに気づいてそれまでのものを全部スイッチングしました。今は100%外国株式です。
直近の1年で+19%とかですw

• ママ

ママ

一緒ですー!
    100パー外国株式ですか!
    ちなみにどの商品にしてますか?
    ほんとそこまで種類ないのによくわからんくて💦😂😂
    国内債権、国内株式っていると思います💧?
    私は新興国もちょっと興味があって!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

おそらく同じ野村證券って言っても若干ラインナップは違うのかもしれません。けど、ほんと選ぶほどないんですよね😅
    私が選らんてるのは添付した画像のやつですね。
    もし外国株式だけじゃちょっと怖いなら債権30%ほどいれてもいいかもしれません。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

すいません、画像これです。

• 2月22日
  • ママ

ママ

ワオ!すごいかっこいい!!!
    すごい参考になりますー!
    会社が支払ってくれるんだし、もっと遊んでもよかったですよね😂
    私もスイッチングして、外国株式と債権買います!!
    でも銘柄が色々あってよくわからんくて、、ままりさんは決め手はありますか?

• 2月22日
  • ママ

ママ

ちなみに私はこれです!
    スイッチングしても大丈夫なんですかね、、

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

私これを見直すことになったきっかけが、育休入ってから知ったつみたてNISAだったんです。
    そこから両学長とかつみたてシータっていうYouTuberさんの動画見たりして😅

そうなんです、掛け金は会社が出してくれてるから、その点ではすこし冒険してもいいかなって思えて😅
    なので外国株式1本でやってます。
    今見てきたら外国株式も今はマイナスになってますけど、長期的に考えると元本確保型でいるよりは確実にお金増えます。
    結局のところこういうのは引き出す時点(20~30年後)でどうなのかが重要なので、今のうちは多少のリスクを負ってでも増やす方に尽力した方がいいかなっていう考えです。

もし心配なら元本確保を10%でも残しておいて、あとは債権30%外国株式60%とか。
    バランス型は持ってる必要ないと思うのでスイッチングで全部売っちゃっていいと思います。

• 2月22日
  • ママ

ママ

私もめっちゃYouTubeみて積立ニーサ学びましたーー!

外国債権と外国株式ですよね?
    銘柄たくさんあって選ぶの迷いませんでした?😅💦
    バランス型だけ売ることもできるんですね!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

私のところの企業DCの銘柄
    日本株式 1本
    日本債券 1本
    外国株式 1本
    外国債券 1本
    なので、迷う余地がなかったです😵

債券は外国債券でいいと思います!
    一部だけスイッチングとかも出来ますよ☺

• 2月22日
  • ママ

ママ

私も早速外国株式100パーで、マイバランスは全部外国株式にスイッチングしましたー✌️
    とりあえず動向見て、元本確保型もスイッチングしていこうかなと思います!
    自分でイデコとかする際は慎重にしたいですが、会社なので冒険してやります(笑)あー、知識がないばかりに新卒当初からしておけばよかったですがこればかりは仕方ないですね😅

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

善は急げって言いますからね😁
    私も入社当時から始まってたけど見直すまでに4年半位何も知らずに放置されてたので、これ最初からちゃんとやってたら今ごろどうなってたんだろうって思いますよ😂

• 2月23日
  • ママ

ママ

やっぱり外国株式に元本確保型もスイッチングします😂
    外国国債ってリスク高いですよね、、
    かといって国内はあんまり見込め無さそうですし、、
    ほんと元本確保型で8年ほどきたので勿体無いですよー😅

• 2月23日
イルマリ

夫の企業年金を見直しして、入社当時からの分を全部スイッチングしました。
過去7年くらいほぼ利益ゼロでした…
昨年はいい年だったので単年で見たら12%くらい利益出てましたよ。
企業年金もらうのもまだまだ先ですし、額が少しでもスイッチングした方がいいと思います!

• ママ

ママ

スイッチングっていままで元本確保型を売るってことですよね?
    売ったとしても値段つくんですかね?全く分かってなくて💧

• 2月22日
  • イルマリ

イルマリ

そうです!一旦全部売るってことです!元本保証型の銘柄であれば、わずかに利息がついて売れますよ😄

• 2月22日
  • ママ

ママ

ほんとですかー!ちなみに売った後ってなんかお金がもらえるんですか?←無知すぎてお恥ずかしい、、
    お金が帰ってきてそれが掛金になってそれでまた新しい商品買うって感じですか?

• 2月22日
  • イルマリ

イルマリ

システム的には売却額の範囲内で新しい銘柄を選択する感じでしたね。実際にお金が入金されるわけではないです。

• 2月22日
  • ママ

ママ

ちなみに今の私はこれなんですけど、利息つきますかね😅💧

• 2月22日
  • イルマリ

イルマリ

定期預金なので利息ついてるはずです!

• 2月22日
  • ママ

ママ

元本10パー残してあとは売ることもできますよね?

• 2月22日
  • イルマリ

イルマリ

評価損益がマイナスになってるのは、野村マイバランスの分じゃないですかね!
    私ならこれくらいの損なら、野村も定期預金も全部スイッチングしちゃいます!

• 2月22日
  • イルマリ

イルマリ

もちろん!全額じゃなくてもスイッチングする割合も自由に決められます。

• 2月22日
  • ママ

ママ

スイッチングすごい!
    ちなみにいつもパソコンでやってます?
    全部スイッチングして外国株式100パー買うってことですよね?

• 2月22日
  • イルマリ

イルマリ

いつもスマホです!旦那のDCは三井住友信託でアプリみたいなのがあるので。
    私がやるとしたら、外国株式100%にスイッチングして、今後購入する銘柄も外国株式100%にしちゃいます。

• 2月22日
  • ママ

ママ

チャートやってみました!やはり外国株式つよいですねー!
    やっちゃおうかな私も!(笑)

• 2月22日
ぽにぽに子

うちも旦那の確定拠出年金、10年くらいずっと野村のマイバランス30だったんですが、一昨年12月に全部スイッチングで外国株式100%のものに切り替えました。
上のママリさんと同じ商品で現在19.79%です。
最近株価はだだ下がりですが、去年調子いい時は30%超えていたと思います✨

• ママ

ママ

一緒です一緒ですーご主人ー!(笑)
    どうやって商品選びました??
    外国株式もたくさんあって悩みます💧

• 2月22日
ぽにぽに子

私は切り替えた頃、株がずっと右肩上がりの絶好調期だったので、迷いなく100%外国株式にしました。
私はあまり運用に詳しくは無いのですが、今株価本当に下がってるので、これからは上がるしかないと思い、安く買って差益を得る為外国株式100%にしますかね😅

• ママ

ママ

そうですよねー!別に減っても会社の金だしなーでも60以降は私のお金だしなー(笑)
    外国株式だったらどの種類の買うか迷いませんでした??

• 2月22日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

選択肢は1つだったので迷いませんでしたよ。笑
    企業によって商品違うんですかね?🤭

• 2月22日
  • ママ

ママ

なんか26種類ぐらいあって、その中から選ぶみたいなかんじでした!
    外国株式はその中でも何個だったんだろう、、
    パッシブ型とかアグレッシブ型?とかあってわけワカラーンと思いました💧

• 2月22日
  • ママ

ママ

外国債権と外国株式で比較チャートしてみました!
    これ見る限り一番上の外国株式が良さそうですよね?

• 2月22日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

分散投資として持つには債権もいいかもしれませんが、それのみだと怖いので私なら期待の持てる外国株式にしますね😅

• 2月22日
  • ママ

ママ

外国株式100パーも少し怖い気がして、、けどよくよく考えたら積立ニーサも私オールカントリー一本だし気にする必要ないのかなと思いました😅

• 2月22日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

組入銘柄もちゃんと確認して納得出来たならいいと思いますよ😆アクティブよりはパッシブの方が運用にお金かからなくていいと思います。

• 2月22日
  • ママ

ママ

今までの分スイッチングして、外国株式100パーで行こうと思います!
    新興国も気になってましたけど、ちょっと遊んでみようかなと(笑)
    積立ニーサとかならもっと慎重になりますけどね🤣🤣笑またわかんないこと教えてくださいー💦

• 2月23日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

積立NISAで新興国入れたら、去年ずっとマイナスだったので2.30年後は分かりませんけど、怖くて冒険できません🤣
    米国株は長い歴史で右肩上がりなのが証明されているので期待は持てると思いますよー。

• 2月23日
  • ママ

ママ

すごい参考になりますー!
    ちなみにこれらが選べる外国株式なのですが、やはり一番上のDCがおすすめだと思いますか?

• 2月23日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

断然1番上が良さそうですね😍

• 2月23日
  • ママ

ママ

これに100パー変更してスイッチングも全部これにしましたー✌️✨😍
    一年後が楽しみだ(笑)

• 2月23日
  • ママ

ママ

聞いてください(笑)
    育休中は掛け金拠出されないらしく、それ先程しって、私の場合8月までしか拠出されないみたいですー😅
    まぁ半年ほどありますし、それでも運用商品変えたりスイッチングした意味はあるかな、、(笑)
    復職はせずに転職希望してたので(未定)どうなるやらーですが🤣
    転職先でもやってたら、使えますもんね!使えなかったらイデコに移管しますー💧

• 2月24日