※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eka
産婦人科・小児科

札幌市の2つの産院で迷っています。2人目の出産で無痛か和痛を選択したいです。経験者の情報をお願いします。

札幌市のはだ産婦人科クリニックと、
札幌マタニティウィメンズホスピタル
の2つの産院で迷っています🌟

2人目の出産なのですが、1人目の陣痛の恐怖から2人目は無痛か和痛を選択しようかと考えています。
どちらかで出産された方、なんでも大丈夫なので情報をいただけると嬉しいです☺️

コメント

いち

身内がはださんで産みました💡 
かなりアットホームで 
お茶会?みたいなのも参加しなきゃとか言ってました。 
(今はないかもですが) 
ウィメンズはかなり人気ですよね💕

• eka

eka

かなりアットホームな雰囲気、やっぱりそうなんですね😳✨
    お茶会も調べたらあるみたいで、私緊張しそうだな…と思っていました。笑
    ウィメンズははださんとはまた逆のイメージで気になります🙄💕

• 2月23日
ママリ

マタニティは、総合病院に比べて食事も美味しいですが、最近は和食が増えた気がします。助産師さんも大体の方は優しいし院長先生とか優しくて寄り添ってくれるイメージがあります。気になるの事があったらお答えできることであればしますよ😊

• eka

eka

ありがとうございます😭
    和食、おっぱいには良さそうですね☺️✨
    先生や助産師さんがたくさんいるのが少し気になっていましたが、寄り添ってくれる先生がいるのは心強いですね。
    立ち会いは今できないのか、もしわかりましたら教えてほしいです🙇‍♀️

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

立ち会いは多分大人パートナーか身内?1人だけ立ち会い出来ました!
    私の時は出産前後1時間かな?
    大体1時間前までは車で待機でそろそろご主人呼んでーって言ってくれます😁頼めば連絡してくれるのかな??と思います!

• 2月23日
  • eka

eka

前後1時間でも立ち会いできるの素晴らしいです🥰
    1人目の時立ち会いがダメになってしまったので、今度こそはと思いまして😭笑
    ありがとうございます😊✨

• 2月23日
🐶

2人ともはださんで産みました!👶🏻
はだ先生は気さく&楽観的なので合う合わないがあるように思います🤫
(私には合ってました☺️)
ですが、産科麻酔科医ですので深夜でもたとえ赤ちゃんが苦しい時は麻酔してお産が可能なこと、小児科医の奥さんが必ずおさんに立ち会ってくれるのは私的に選んだポイントの1つです。
もちろん腕も素晴らしいので自分で出るところを動画撮影したり臍の緒を切ったりとかなり思い出に残るお産になりました☺️💖

消灯後おやつやコーヒーを飲むお茶会で他のママさんと話したり、助産師さんとかも色んな話をしてくれたりするのでほんっとうにアットホームな感じですね🥺
ご飯はおしゃれでは無いですがとってもバランスの取れた美味しいご飯でした🤤

• eka

eka

計画分娩とはいっても色んなことが起こるので、深夜でも対応してもらえるのは本当に安心感がありますね☺️
    自分で出産シーンを撮影する余裕があるんですか?!😳💕
    おいしいご飯は嬉しすぎます✨
    ごはんの量は結構ありましたか?食べる方なので気になってしまいました!笑

• 2月23日
  • 🐶

🐶

1人目は旦那が間に合わなかったので動画撮りたいですと伝えて自分で撮りましたが私は余裕でした😂💗
    ご飯はモリモリで私は毎回完食できないくらいです😂!月1.2回豪華な日があるらしく2人目はそれに当たってラッキーでした🍴✨

助産師さんは怖い人は1人もおらず助手さんも含めてみんな本当に優しいです😢💖

1人目は寝てる間に子宮口全開でお産。
    2人目は旋回異常+胎盤癒着でしたが全て助産師さんがやってくれました。(そろそろ先生呼ぼうかなとは言ってましたが笑)
    用手胎盤剥離はなかなか難易度が高いらしいのですが汗流しながらやってくださり何より助産師さんの腕もすごくて感動しました!

お茶会でママさんたちが顔見知りになることで「今日出産ですよね?頑張ってください!応援してます!」と言われたり言ったり.....アットホームで私が想像してたお産とは全然違いました!

良い産院が見つかります様に🥺❣️

• 2月24日
  • 🐶

🐶

ちなみに寝るとお産が進むのが早いらしく初産2時間45分、2人目は色々ありましたが4時間せずに終わりました!
    産後も2時間は分娩台ですがスタスタ歩けます❣️
    2人目は後陣痛がひどく、おっぱいを咥えさせただけで痛すぎて助産師さんに伝えましたが『絶対母乳吸わせて!』が無いのでかなり救われました。

背中の麻酔も腰なのでいてっ🤯とはなりますが陣痛の方が痛くて全く気になりませんでした!笑

• 2月24日
  • eka

eka

優しい方しかいない産院なんて素晴らしいです😭✨
    寝るとお産が進むんですね、お産の間に寝ることができるのもすごいなーと思いました!😌
    改めて無痛分娩してみたくなりました☺️💕
    ご飯もとっても美味しそうで🤤
    写真のはスープカレーでしょうか🥰
    母乳母乳!って言われるのもなかなか大変ですよね🥲1人目の産院がその感じだったのでわかります🥲
    出産の時って本当に助産師さんの優しさがしみますよね。
    予約さえ空いていれば、はださんで出産しようと思えました!本当にありがとうございます😭😭
    私も余裕があれば自分で動画まわしてみようかな😽笑

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

1人目札幌マタニティ、2人目も変わらず札幌マタニティの予定です😊‼️1人目のときはコロナ前だったので毎回診察までの待ちが長いのに、プラスで付き添いの方沢山で座れない…旦那さんは立ってくれたらいいのになぁ…なんて事もたまーにありましたが、今は付き添い禁止なので座れますし、あんなに長かった診察待ちは何だったのだろうかってくらい早く呼ばれるようになりました‼️不思議です😫
麻酔科の先生が少ないのか、札幌マタニティは和痛分娩は完全予約制。予定より先に陣痛がきてしまったなどの場合は一切対応出来ないようですね。
予約枠もかなり少なく、1人目も2人目も早めに予約したいと言いましたが、駄目でした😫
後、時間外でしたが、何度か出血した時もすぐにきてくださいと言われ、先生も嫌な顔せず診察してくれました!
診察の時、毎回先生の予約出来ますが、出産の時はその時対応できる先生がしてくれるので、一人の先生に対応してもらいたい!って方には向いてないかもしれないです!一人目、二人目の時も出産以外で入院しましたが、どの先生も私は親切にしてもらったので誰でもいいです😊‼️

• eka

eka

2回マタニティを選ぶということは良さを感じます😌✨
    コロナ禍で待ち時間が少なくなったのは不思議ですがありがたいですね😊
    やっぱり和痛は人気ですよね…
    先生も優しい方が多いなら私も誰でもいいかなと思いました!!
    教えていただきありがとうございます😭💓

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

はだ産婦人科で出産しました😊
オススメです!人気なので、出産するなら早めに予約を取ることをオススメします。

私は無痛以外の出産は経験が無いので比較できないですが、良かったなと思います。笑
産後も割と歩けます。なんなら退院時には小走りできるレベルです。笑
ただ、費用はそれなりにかかります。笑

私の場合、前期破水で入院となったので、翌日に朝から促進剤→陣痛?→子宮口4cmくらい→最初の麻酔→ちょっと寝る→子宮口9cmで麻酔→出産となり、トータル3時間でした。(初産です)
最初の麻酔に睡眠薬が入ってる?だかで、ちょっと寝ると、リラックス効果で子宮口が柔らかくなるらしく、開くそうです。

週に何度か夜のお茶会があるのですが、その時に自分や他のママさん達のお産について話してくれたり、色々勉強になりました。笑
そして聞いてて思ったのが、なかなか緊急度の高いお産であっても、先生は冷静に判断して無事経膣で取り上げていて、腕が良いんだな!という印象でした。私も含め、他のママさんも先生に感謝している方は多いと思います。

あとは、先生の奥様が小児科医なので、お産に立ち会っていただけるので、安心感がすごいです。助産師の友人が、大きな病院に勤めてる時に、小児科医が間に合わなくて助産師が蘇生する事もあるけど、ここはその心配もないし、オススメと言っていました。

あとは、サービスでエステが受けれます。(やってみたら、私はエステに興味がないので不要かなと思いましたが笑)

院内も綺麗ですよ😊

• eka

eka

おすすめしていただきありがとうございます☺️
    初産で退院時に小走りできるのはすごすぎます!笑
    しかも3時間は超スピード安産ですね😳✨
    出産の間、痛みはどれくらい感じましたか?あと麻酔の注射は痛いでしょうか?😭
    めちゃめちゃビビリなので気になってしまいました。笑
    すごく詳しく本当にありがとうございます🙇‍♀️
    サービスならエステ受けたいです😂💓

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!産後も分娩室から部屋まで歩いて戻るし、無痛だとそれだけダメージが少ないのだと思います。
    出産の間は普通に痛いです。笑 痛みを残さないといきむタイミングがわからないから、痛みは多少残すそうです。でも先生曰く、普通の何十倍も痛みは軽いからねと言われました。笑
    私もビビりで痛みにめちゃくちゃ弱いですが、叫ぶことなく、ひたすら無言で産んだので、耐えれるレベルという記憶です。笑
    麻酔は痛くは無かったです。陣痛の方が痛かったので気になりませんでした。けど抜く時はちょっと違和感感じたので、ひぃっ!って声を出してしまいました。笑
    エステは顔と足とで選べましたよ😊

• 2月23日
  • eka

eka

歩いて戻れるのもすごいです✨
    私の時は車いすで戻り、そのあとの夜ごはんも全筋肉が震える中めちゃくちゃ時間かかりながら食べました。笑
    痛み少しは残るんですね😌
    お話聞いてると耐えられる痛みそうで安心しました🥲
    抜く時の違和感は一瞬ですよね、私もたぶん声出ると思いますが頑張ります!!笑
    ご飯はどうでしたかー?☺️
    あと、立ち会いはできましたか?たくさん質問してしまって申し訳ないです🙇‍♀️💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中、車イスを使用している人は見かけませんでしたよ😊
    麻酔抜くのは一瞬です!産後の後陣痛?にも麻酔が使えるように、翌日まで背中に刺しっぱなしですが、仰向けで寝てもあまり気にならなかったです😎
    ご飯は普通です!月に一回豪華な食事が出るそうで、たまたま写真撮っていたので載せますね!(普段はこの半分くらいのイメージですかね?)
    緊急事態宣言中でも立ち会い🆗です!無痛だと計画分娩なので、旦那さんのお休みも取りやすいと思いますし、そこも良かった点です!(私は破水したので急遽旦那に休んでもらいましたが笑)
    面会は祖父母、配偶者、子供までで、1時間以内と制限されてはいます。でも、面会もダメな病院が多いので、かなり良い方かと思います😊

• 2月24日
  • eka

eka

後陣痛にも麻酔してもらえるの安心感が強いです😭
    2人目その心配もしていたので、情報ありがとうございます✨
    ご飯めっちゃおいしそうです🥰!
    私も豪華な日に当たるといいな〜🙄笑
    立ち会い、面会もできるんですね🌸
    今週中に初診はださんに行ってきたいと思います😌!
    たくさん教えていただき本当にありがとうございます😭😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛が出来るというだけで少しは恐怖心が減ると思うので、素敵なマタニティライフを過ごして、元気な赤ちゃん産んで下さいね😊✨

• 2月24日
  • eka

eka

嬉しいお言葉ありがとうございます😢!
    少しでも楽しめるように頑張ります💪

• 2月24日
🍙大好きママ

1人目がマタニティで2人目がはださんです☺
1人目は普通出産でした。
はださんは24時間無痛の対応してくれるので決めました。

はだ産婦人科のアットホーム感安心感は凄い魅力的です✨

マタニティは人数が多いので助産師さんにも声をかけにくい雰囲気でしたし、人によっては厳しい方もいました😅

食事はマタニティの方が美味しいですが、はださんのごはんも普通に美味しいので問題ないと思います😄
量はどちらも同じくらいでした☺

• eka

eka

マタニティとはださん両方で出産されてるのですね😳
    大変参考になります🙇‍♀️✨
    私の場合も1人目の時が厳しい助産師さんもいてという感じだったので、すごくわかります!笑
    ご飯のことも詳しくありがとうございます☺️楽しみがご飯なので、美味しいなら良かったです🥰
    無痛分娩はマタニティと比べてどうでしたか??🌈

• 2月24日
🍙大好きママ

そうなんですねー😭
出産って大変ですよね😣💦💦
はださんの助産師さんはみんな優しいですよ😊

私はマタニティでは無痛の予約がとれなくてキャンセル待ちってことにして出産迎えたんですけど、陣痛3日間かかって長引いたのと麻酔科の先生が急遽対応できることになったので子宮口8センチから無痛になりました!
本来は対応できない予定だったので本当に特別でした✨

はださんは子宮口5センチまではバルーンと促進剤で一気に進めるんですが、1人目の出産が過酷すぎたのでそれに比べたら辛さ2割くらいです☺
経産婦さんだったらあっという間に進みますよ☺👍
初産婦さんは初産でも大変な方もいましたね😣

私は3人目産むかわからないですけど、産むなら絶対はださんで決まりです🙆

• eka

eka

いやー3日間は本当に大変でしたね…😭😭
    8cmからでも無痛にしてもらえて良かったです😢✨
    麻酔科の先生が対応できるようになったり、特別にしてもらえたのも🍙大好きママさんと赤ちゃんの運の強さもあるなと思いました😌
    私も初産の時何度も心が折れたので、2人目こそ初めから無痛を選択しようかなーと🥲
    マタニティとはださん両方で出産経験のある、🍙大好きママさんが次また産むとしたらはださんというのなら、はださんですね☺️!♡
    今週はださんで初診に行ってきたいと思います🌸

• 2月24日
  • 🍙大好きママ

🍙大好きママ

本当に運だなーと私も思いました😄
    私も心折れまくりました😱

無痛最高ですよ✨✨✨✨
    絶対おすすめです☺👍👍
    はださんもおすすめです😄
    元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます🥰

• 2月25日
  • eka

eka

出産に少し希望が持てました😭
    本当にありがとうございます😌🌸
    そして今日はださん行ってきました!✨
    皆さんすごく優しくてあたたかい方ばかりで話しやすく安心できました☺️
    つわりが辛すぎて今は心折れかけていますが、今日元気な赤ちゃんを見れたのでなんとか頑張ります🥲💕

• 2月26日