※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後の帰る先について悩んでいる31週の妊婦。実家と自宅のメリット・デメリットを挙げ、主治医は自宅近くの病院での通院を勧めているが、どちらが良いか悩んでいる。①実家か②自宅か、どちらが良いでしょうか?

もうすぐ31週の妊婦です。切迫早産で2か月入院しています。張りが落ち着いたのと頸管長も入院時から変わらず2センチキープできている為1週間後に退院することになりました。退院後も現在入院している病院に3回は通院予定です。
退院後は1か月間は自宅安静となります。

退院後の帰る先について質問なのですが、
実家にするか自宅にするかで悩んでいます。

①実家の場合
メリット病院まで車で片道30分。
    実母のサポートが受けられる。

デメリット古い家のため、廊下、トイレ、お風呂が外のよう            
     に冷えて寒く、帰省中よくお腹が張っていた。
     私自身元々冷え性。
     上の子に週に一回しか会えない。

②自宅の場合
メリット家の中はトイレもお風呂も暖かい。
    子どもに会える。
    実母、旦那のサポートが受けられる。

デメリット病院まで車で片道1時間。

といった感じです。
主治医に相談してみたものの、車では横になってもらったらいいから!32週で2センチは短いけど許容内だから!と言われました。自宅近くに系列の病院があるのですが主治医からは今入院している病院での通院を勧められています。少し話しにくいタイプの先生なので、それ以上何も言えませんでした😰

皆さんならどうされますか?
お返事お願いします🥺
①か②でお返事いただきたいです😂

コメント

moon

サポートがあるなら②自宅がいいかなぁと思います😊
冷えはお腹の張りに影響するのと自宅の方がストレスも少ないかなと🤔
自分が1番過ごしやすいところで安静にするのがいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    入院してから、いかに自分が冷え対策を怠ってたか思い知ったので余計気になってしまって😂
    ストレス!確かに😅実家とはいえ、気になるところたくさんあるので、、自宅のほうがのびのび過ごせそうです😌

• 2月22日
ままり

私なら絶対②ですね!

まさに車移動は寝てたらいいと思います☺️
それに上の子と2ヶ月離れてるなら、産まれるまで一緒に過ごした方がいいと思います!
私自身2ヶ月切迫で入院してたので、上の子となかなか会えなくてすごくしんどかったです💦
子供なりにもお母さんに会えないストレスってあると思いますし😭
自宅でサポートうけられるなら自宅で大丈夫と思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    2か月の入院で、お腹の張り恐怖症みたいになってしまってて🤣1時間も車に揺られて大丈夫なのか不安だったのですが、よく考えたら救急車でめちゃくちゃ揺られながら搬送されてきたことを思い出しました。😅
    ままりさんのおっしゃる通り、子どものことを考えるとやはり自宅がいいなと思いました😊背中を押してくださり、ありがとうございました😊!

• 2月22日