※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

イヤイヤ期について相談です。子どもが悪さをわざとしているようで、性格の問題か心配です。姪っ子や甥っ子にも意地悪をし、夕方は泣いて怒ることが多く、困っています。

イヤイヤ期ってわざと悪さをするものですか?
何度注意しても、危ないことするし、こっちをちらちら見ながらやるのでもうわざとしか思えませんm(_ _)m

うちの子だけなら性格の問題でしょうか‥?

元気なのはいいけど、姪っ子、甥っ子にも意地悪をするし(2人はまだ赤ちゃんです)夕方は何しても泣いて怒ってますm(_ _)mもう夜になると私まで泣けてきて結局旦那が相手してます‥。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

子供ってダメって言われるとしたくなるものですよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
自我が芽生えてきたんだと思います!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます♡
    なるほど‥。
    例えば、引き出し開けて閉めた時に指挟んで痛いよーって軽く泣いてたのにやめないから
    注意したら、怒るんです(´・ω・`)
    気になったり、どのくらい閉めると痛いのかとか気になってるのかな?とかいろいろ考えたけど、そのたんびに泣くからこっちもイライラしちゃって最近すごく怒ってしまいます。
    ベリーさんはいつもどんな感じで注意してますか?

    • 11月3日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    今は絶賛イヤイヤ期ですが、自我が芽生えた時から何度もされるとイライラして怒っちゃってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    引き出しはもう開かないように100均や西松屋とかにも打ってる開けるのを防止するグッズを使ったりしてました!

    ソファーから飛び降りたりした時は、落ちたら、痛いよ、と言うけど、こけて頭打っても何度もするのでもう最終的には「ほら、打った。痛いでしょ。」って言うだけで、構いませんでした笑
    構えば構うほど、構って欲しくてするのかな、と思い、、

    今は言ったら理解できる年になったので、延々、説明してます!
    ちゃんと子供の目を見て、肩を持ってダメなことは何でダメなのか、言い続けてます!

    だいぶ、ダメなことをする回数は減ってきました⑅︎◡̈︎*

    • 11月3日
  • りん

    りん

    怒っちゃいますよね‥(´・ω・`)
    もー!何回やるのーってなります( ꒪Д꒪)

    前は使ってたのですが、今新築に引っ越したばかりでそこまで手が回らないので、また買ってみます( •ω•ฅ)
    うちも全く同じことしてます!!!
    もう放置です( ꒪Д꒪)笑

    そうなんですね(´・ω・`)
    やっぱり根気が必要なんですね‥

    • 11月4日
松田 姫音(36)

わざとといえば、わざとな部分はあるかもしれません。

お子さんは、今は学習の真っ最中で、
「これをやったら怒られるかな?」
「怒られた!やったら怒られるのか!」
「もう1回やってみよう。また怒られるのかな?」
と、何がダメで何が良いのか?どこまでなら怒られないか?と、許可される事とされない事を勉強中なんだと思います。

親との駆け引きですね。

あとは、成長とともに理解力も深まった分、色々なことに興味津々になってるんだと思います。
親にとっては、大変だと思いますが、お子さんには、世界が不思議いっぱいだらけで色々なことがやってみたくて仕方ないんだと思います💡

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます♡

    なるほど‥そう言われればそうですよね、、
    まだなんでダメなのかとかもよくわかんないですよね。
    ちゃんと理由を言うけど、どこまでなら大丈夫なのかとかを見てるのかもですね。

    だいぶ楽になりました。
    子供と一緒にせいちょうしていきたいです‥

    • 11月3日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    つい1年前までは、離乳食食べてたぐらいの赤ちゃんだったのですから、「ダメなことや良いことの判断なんて、凄く高度なことなんだ」と思えば、少し気が楽になるかなぁ、と思います。

    何かの本で、育児は花を種から育てるようなもの、とありました。
    欠かさず水やりし、適度な肥料を続けることで、ようやく花が咲く。

    まさに、今は水やりの時期だと思って、根気強く続ければ、確実にお子さんの中で身についていきます。

    どうぞ、ご無理なくお子さんに向き合ってあげてください。
    今の悩みが無くなる日が、近づいてくれますから。

    グッドアンサー、ありがとうございます✨

    • 11月3日
  • りん

    りん

    ほんとですね‥
    その時期によって悩みは違えど、確実に成長してますもんね。
    確かに難しいですよねm(_ _)m

    はい、旦那も協力してくれるので、相談しながらやっていきますm(_ _)m

    ありがとうございましたm(_ _)m♡
    とても楽になり、昨日はほとんど怒らずに過ごせました♡

    • 11月4日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    少しでもお力添え出来ていたら、幸いです✨

    お互い、まだまだ続く育児生活、頑張りましょうね🎵

    • 11月4日
みな

うち、長男が赤ちゃん返り(今更💧)
次男が同じような感じです😅
イヤイヤ期ってより、自我が芽生えて来たのかな?って感じです(;´Д`)

でも、多分イヤイヤ期入りかけなんだと(;´Д`)

ちなみに長男は、今イヤイヤ期真っ只中です(;´Д`)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます♡
    産まれた時は赤ちゃん返り無かったのですか?
    なるほど‥確かに私はこれがいいんだ!これじゃなきゃ嫌だ、って感じです(´・ω・`)

    イヤイヤ期真っ只中だと毎日どんな感じですか‥?
    これ以上が一年続くと思うと気が遠くなります(´・ω・`)笑

    • 11月3日
  • みな

    みな



    次男産まれた時、長男まだ1歳半でして😅全くなかったんですよ💦💦
    逆に少しずつやけどお兄ちゃんしてくれたりしてたんですが……最近その反動なのか😅


    毎日『○○してねー』とか着替えするよーとか

    とりあえず、何言っても『嫌!』『ちゃう!』で返って来ます(~_~;)(笑)

    もう2歳8ヶ月だからいい事悪い事はある程度ちゃんと理解してるんですがわざと悪い事とわかってる事や私が怒るとわかってる事します(;´Д`)

    来年3歳なるし幼稚園行くので、終わるかな?と期待してますが………長男終わっても次はすぐに次男がイヤイヤ期入るので先が長いです(;´Д`)

    • 11月3日
  • りん

    りん

    そうなんですね‥
    うちは一歳半の時に姉の子供が生まれて
    その時から赤ちゃんに対して怒ってました。
    じぃじとかばぁばが抱っこしてるとすぐに下ろさせて自分を抱っこしてって感じで
    今は逆に赤ちゃん泣いてるとトントンしたり、抱っこしようとしたりするけど、急に叩いたりして困ってます( ꒪Д꒪)

    ダメだけど、自分を見て!って感じなのでしょうか(´・ω・`)?
    私も2人目欲しいですが、正直不安ですm(_ _)m

    • 11月3日
  • みな

    みな




    女の子は内面の成長が早いですもんね💦💦

    多分、そうだと思います^^;
    でも、きっと子供なりに格闘してるんぢゃないかな?と。
    赤ちゃん可愛い。けど、自分見て欲しい。って^^

    従姉妹と弟妹は多分、違うんぢゃないかな?と思いますが^^

    うちは最近、長男が次男に布団被せて頭押さえつけてて焦りました💦💦💦

    • 11月3日
  • りん

    りん

    確かに早いって言いますね‥。
    オシャレとかに目覚めたのか毎日の服も一苦労です‥

    やっぱりそこは甘えさせないとダメですよね(´・ω・`)

    えっ、それは焦りますね( ꒪Д꒪)
    目は本当に離せれないですね‥

    • 11月3日
  • みな

    みな



    立派に女の子として自我が芽生えて来た証ですね^^♬


    そうですねぇ^^;難しいですよね^^;
    どれが正解とかないですしねぇ(>_<)

    かなり焦りました😅今日もやってたのでこっぴどく叱りました(-_-;)

    • 11月3日
  • りん

    りん

    それなら嬉しいんですが‥
    早く落ち着いて欲しいです(´・ω・`)

    はい‥怒ってて、謝るまではダメ!って思っててもその前にこっちが折れちゃいますm(_ _)m

    えっ!それは大変( ꒪Д꒪)
    命に関わるので怖いですね‥

    • 11月4日
s*t(mama)

うちも全く一緒ですm(__)m

コラッ!って言うと走って逃げます(笑)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます♡
    ほんとですか!?嬉しいです(>_<)

    うちもです( ꒪Д꒪)
    追いかけるかもう知らんぷりです(>_<)

    • 11月3日
deleted user

息子もチラチラ私の顔見ながら悪さしますw
イヤイヤ期...恐ろしいですね...。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます♡
    えっ、早いですね( ꒪Д꒪)笑
    まだ可愛いいたずらならいいけど、
    勝手にやって、勝手に泣かれると、はぁーってなっちゃいます(´・ω・`)

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もなかさんの質問見てびっくりしました!w
    息子いまイヤイヤ期なのかな!?とか思ってw

    • 11月3日
  • りん

    りん

    でもそれだけはっきりしてるってことですよね(>_<)

    • 11月3日