※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

小学生のママ友と幼稚園のママ友の違いや、繋がりの変化について教えてください。

上の子が小学生で、下の子が幼稚園のママさん、
もしくはもうみんな小学生になっているママさん、
ママ友って1人目の時のママ友と
2人目、3人目など下の子のママ友と違いありますか?

なんとなく第一子の時に仲良くなったママ友との方が
繋がりが強いイメージがあるので
どうなのかな?と思って質問してみました!

あと、幼稚園の頃はママ友との繋がりって大きい気がするんですが(近年はコロナでまた様子違うかもしれませんが)
小学生に上がってからはどうですか?
連絡の頻度など変化はありますか?

もちろん人と人なので相性はそれぞれだと思うのですが
ご自身の場合で教えてもらえたらと思います!

コメント

ひなの

2歳差の方が多いので
ママ友も1人目2人目一緒の方多いです!
3人目ともなれば全然ちがいますが
新たな出会いでたのしいです!

小学校でも遊びに行く時とかの確認のために連絡とってますよー!

• あんず

あんず

なるほど!確かに1人目2人目同じというパターンもありますね!
    そういう方は幼稚園に入ってから出会われましたか?
    私も公園で出会って仲良くなったママ友は何人かいるんですが我が子と同じパターンのママさんとはまだ出会えずです💦

小学生になっても連絡は取ったり交流続くんですね😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

下の子はコロナになってからの
入園だったので
幼稚園行事はかなり減ってしまったし
クラス会などもないため
新しく知り合ったママ友は
ほんの数人しかいなくて、
私は上の子の時からのママ友とばかり
話してます😅💦

小学校に上がると
ママ友付き合いはほぼなくなりますよ!
仲良しのママ友とは
個人的に連絡しあって
遊びに行ったりもしてますが、
あとは連絡先も知らないし
顔も名前もわからないママさんばかりです💡

• あんず

あんず

やっぱりコロナの影響ありますよね💦クラス会など無ければ楽なような寂しいような…。。

小学校に上がったらママとしてよりも友人としての方が繋がりが強いような感じでしょうか😊
    参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 2月23日

3歳差の姉妹です!
下の子でできたママ友いないです💦
どちらも同じ学年で兼用?のママ友はいてますが😊
2人目だと頑張って作ろうとも思わなかったですしね〜
下の子は保育園に年少で4月から通い始めた事もあっても、園で仲良くなった方もいないです😅

退会ユーザー

上の子は幼稚園でやっぱりお迎えで毎日顔を合わせるし、帰りに公園に行ったりと関わりは多かったです!
    入学してからはほぼ関わりなく、私は習い事であった時におしゃべりするくらいですね😄

• 2月22日
  • あんず

あんず

やっぱり2人目だとなかなか頑張って作るぞとはならないから1人目の時とは違いますよね😅
    自分自身も今そうで、下の子きっかけのママ友はいない感じです💦公園で良く会って話すママさんは居るけど連絡先聞くほどでもないというか…😅

反対にうちの上の子と同じ年齢の子のママもその子が2人目や3人目だったら連絡先聞きたくても何となく遠慮してしまいます😅💦

確かに、小学校に上がったら習い事で顔を合わせる可能性がありますね!
    参考になりました☺️
    ありがとうございました😊

• 2月23日
みい

うちは4歳差なので幼稚園に同時在園する事は無かったのですが、長女の時より今次女はコロナの影響で他のお母さん方との関わりがほぼ無い状況です😅

また、上の子の時の方が分からない事が多かったりで他のお母さんに聞いたりする事がありましたね🙂

それもあって、私自身はやはり上の子の時のお母さんとが繋がりは大きいかなと思います🍀
また、上の子のお友達は1人っ子や末っ子が多かったというのもあるかとは思います😃

うちは小学校になったら役員などもあるため、人によっては小学校になってからが付き合いは増えますね🙂
(うちの子の幼稚園は役員などはありません)

• あんず

あんず

コロナは本当にいろんなところに影響ありますね💦
    そして確かに今入園前なので私も上にお子さんがいるママに情報聞いたり同じ幼稚園予定の子のママと確認し合ってます☺️2人目ではそうゆう事はならないですもんね!(教える立場にはなるかもしれませんが)

小学校でも必要に応じて関わることが増えるんですね😊なるほど…!
    参考になります!
    ありがとうございました😄

• 2月23日