※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠の報告時期について気になります。

職場の人、友達 にはどれぐらいの時期に
妊娠した事を伝えましたか??

1人目の時、
職場にはつわりと貧血が酷かったので
3ヶ月になったばかりの時に伝えると、
安定期になってから言って欲しかったと言われたので😶

皆さんがどれぐらいの時期に伝えたか気になりました🤔‼︎

コメント

®️®️

職場には心拍確認できたら報告しました。
妊娠したことによって仕事内容に制限が出るためです。

友人は安定期に入ってからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人さんは安定期に入ってからだったんですね😊
    私も仕事で出来る事が限られるので会社としてはあまり早くに知らせてほしくなかったみたいです💦
    今回はいつ言おうか迷ってます😖

• 2月22日
  • ®️®️

®️®️

すっっごく仲のいい友達には、検査薬の陽性が出た時点で写真撮って送りましたが、そうじゃなければ友人は安定期に入ってからです!
    何があるかわからないので!

次女に関しては産まれてから報告しました。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに仲良い友達には早めに言ってもいいですよね😊✨
    産まれてからの報告はびっくりですが、コロナ禍だったらタイミングもないかもですね😶

• 2月22日
  • ®️®️

®️®️

産まれてからインスタで報告投稿しました。

ある友人は産まれてからも報告なくいつのまにか4人目いましたので、私の周りでは割と普通です(笑)

• 2月22日
ha

職場の上司にだけは体調により急な休みも出て来そうだったので妊娠が分かってすぐに言いました!
他の人へは安定期過ぎてから言いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司の方には早めに伝えたんですね😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️💕

• 2月22日
るてろ

職場は体を使う仕事なので業務軽減してもらうために上司には母子手帳をもらい次第伝えました!
同僚は安定期くらいかなと思っていましたが私が業務軽減することで少なからず迷惑かけるのもあり、自分で伝えようと思っていた矢先に上司から初期に伝えてくれました😅

友達は安定期に入ってからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も力仕事なので、1人目の時は早めに伝えましたが、出来る仕事内容が制限されるので会社はあまり早く知らせてほしくなかったみたいです😅
    今回は遅めに言った方がいいのか迷ってます😖💦

• 2月22日
  • るてろ

るてろ

えぇ😟
    仕事制限されるからって理由が驚きです😅
    何かあってからでは遅いので早めに伝えて業務軽減してもらいましょう😳

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    迷惑かけてしまうのはわかってましたが面と向かって言われるとちょっと頑張らないとダメかな、とか思ってましたが、
    やっぱり赤ちゃんの事を優先して業務軽減してもらいます🙄

• 2月22日

職場へは初診前にシフトの打診があり、先輩と上司にのみ伝えました!
(ただ今後どうなるかわからないので、とは念を押しました)
同僚には心拍確認後に伝えました。
スタッフも少なくて年も近くシフト変えてもらったり、重いもの運んでもらったりとかあったので早めに言いましたが友達にはまだ1人しか伝えてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診前に伝えたんですね😳
    同僚さんにも心拍確認後に伝えたんですね😊
    私も1人目の時は3ヶ月で言ったんですが、早すぎたようで今回はいつ言おうか迷ってて😖💦
    お友達にも1人伝えたんですね‼︎
    私はまだ親にも言ってません😅

• 2月22日

退会ユーザー

私もまだどちらの親にも言ってないです笑
    初診前に言うつもりはなかったのですがシフト作成もありますし、つわりがひどかったら休む可能性もあったので!
    でも言うタイミング難しいですよね、上司だけでも早めがいいと思います😊

• 2月22日

職場は1人目の時にちょうどコロナが流行ってきて在宅したかったので妊娠3ヶ月頃に、2人目は育休中の発覚で復帰に影響するので妊娠2ヶ月で伝えました😅💦

1人目の時は社内妊娠ラッシュだったんですが、やっぱりみんな同じ考えで基本的にみんな妊娠が分かったらすぐに報告してました🙄

友達は親友には分かってすぐ、それ以外の人には安定期頃に伝えました!

主さんの会社、なんで安定期になってから言ってほしかったんでしょうね🙄💧
体調悪くなる可能性考えても、いずれ長期休暇になること考えても早めに分かって嫌なことは会社側にはなさそうなのに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今、育休中の妊娠です😊
    4月に復帰するので早めに伝えた方がいいのかなとも思いましたが、1人目の時の反応が悪かったので、言いにくくて😖💦
    繁忙期前だったので忙しい時期に出来る仕事が制限されてしまうので、出来るだけ遅く言って欲しかったそうです🥲
    今回も4月に復帰ですが、5月が繁忙期なので💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

超初期からめまいと食べ悪阻があったので一人目の時は妊娠検査薬で陽性が出てすぐに上司に伝えました。病院にも行ってなければ出産予定日も確定してなかったので、上司に出産予定いつ?って聞かれたときは焦りました🥺(笑)
職場全体への報告は安定期過ぎた6ヶ月終わりに報告しましたが広まってたらしく何人かは知っていました😅

二人目は育休中に妊娠が発覚したので妊娠2ヶ月の時に上司のみに報告しに行きました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目は3ヶ月の時に伝えて、全体には7ヶ月の時に伝えましたが、皆知ってました😊
    私も今、育休中なので復帰の予定が決まる前に言った方がいいですよね😖
    ありがとうございます‼︎

• 2月22日
Anki

職場の上司には心拍確認後つわりが始まったので報告しました。
1人目の時もつわりで休んで迷惑かけたので・・・
友達には連絡とった子にはその時に報告しましたが、基本は安定期入ってからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目は体調が悪かったので早めに言いましたが、あまりいい顔されなかったので、
    今回は安定期に入ってからの方がいいのかなとか思ってます🥲
    友達は基本安定期入ってからですよね‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月22日