※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
その他の疑問

兄が今日再婚で入籍します兄の方からは二回目だからご祝儀はいらないと…

兄が今日再婚で入籍します

兄の方からは二回目だからご祝儀はいらないというので、奥さん個人へあげようと思ってます

ただ、私自身入籍の時に色んなとこから祝儀をいただいて、ただでさえ引っ越しやら名前変更やらでばたついてる時にお返しを考えるのがストレスになったので、お返しはなしにしたいのですが、そう言った場合いくら包むのが妥当でしょう?

結婚式はしない予定だそうです

奥さんが結構気にするタイプで(家に遊びにきた時も、なんかやらなきゃ!と常に立ってソワソワするタイプ)兄からもそういう理由で包むなら少なめにしてなとは言われてます

通常兄弟は5万くらいなようなので、3万?と思うんですが、結婚式がない場合そこから2万引いた額とか書いてあるものもあり、よく分からずです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら3万で良いかなと思います。
初婚で結婚式有りなら10万包みますが、2回目で結婚式無しなら、それくらいな気がします。

私の兄も再婚で奥さんも凄く周りを気にするタイプでしたが兄と奥さんが一緒に居る時に「忙しいと思うからお返しは要らない。それでも気になるなら落ち着いたら美味しいもの食べに連れてって。」と言って渡しました😊✨
ちなみに5万包みました!