※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の知能面の発達について相談です。おもちゃやストローマグを口に入れる習慣があり、遊び方や使い方を理解できない様子。発達の遅れから心配しています。

生後7ヶ月の男の子です。知能面の発達についてです。

うちの子はなんでも舐めて口にいれます。音を鳴らすおもちゃも、絵本型のピアノも、ボーネルンドも、ガーゼも、タオルも。

絵本型ピアノは座らせて、手を鍵盤に添えてあげても本を持って口にもっていこうとします。ボーネルンドもなんとか口にもっていこうと、針金をつかんで倒しそうです。

絵本にも手を伸ばしたので、見たいのかと思ってて近づけたら、やっぱり口にいれようとしました。(まだ重いので自分では持てません)

何回おもちゃの使い方をみせても、それを学べずにいます。

ガーゼも口の中に全部いれようと必死になめます。

あとは、コンビのストローマグも。

毎日離乳食の際に出してもう2ヶ月以上経つのに、マグというのを学べず、理解できず、蓋や突起部分を舐めようとします。なのでこっちが持ってストロー部分を口に含んであげると少し吸ってくれますが、こっちが手を離すとまた、蓋の部分を舐めようとします。

おもちゃはまだしも、ストローマグまでわかっていなくて、大丈夫なのかな?と最近思ってきました。
ストローは吸えるので、ストローから自分の好きな飲み物がでてくるって分かっているのに…。

笑ったり、クーイング、首座り、寝返りも他の子たちよりかなり遅く、まだずり這いもできていません。元々そういった発達の遅れから、いろんなところが目についてしまって。

この月齢くらいでは、
おもちゃで正しく遊べていますか?
マグは正しく使えていますか??

どうしても心配になってしまって😢

コメント

7ヶ月の時はそんなもんでしたよ😃
ストローマグなんて1歳5ヶ月の今でも蓋や手持ちの部分舐めたり噛んだりしてます🤣
絵本は1歳近くまで口に入れました!
ピアノも持ってますがぶん投げるだけでした笑
ガーゼも今も口に入れますし今は毛布を食べようと必死にしてます😅

おもちゃで正しく遊ぶのはまだ出来ない事が多いと思います🤔
自分のやりたい様に遊ばせてあげればいいですよ🙆‍♀️
こちらの真似をよくするようになってからこうやるんだよ!っと見せてやってあげるとすぐできるようになります😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気に入った絵本ならさすがにずっと絵をみてくれるんだろうって思って渡したら、すぐ口に入れようとしていたり、ピアノ絵本で遊ぶ同じ月齢の子をみてたので買ってみたら、鍵盤をひけずになめるだけで、、、。
    心配になっていたのですが、お子さんのお話など教えてくださりありがとうございます😣✨

焦らず、見守って、また遊びを教えていきたいと思います✊!

• 2月22日

退会ユーザー

私も絵を見てくれるはず!と思ってたら食べられて😳ってなりました🤣
    何でも口に入れて確認する時期なので危なくない物ならどんどん舐めたりさせた方がいいですよ😊
    ピアノはだんだん音が鳴るの面白くて手の平で叩くようになると思います!
    子供によってやる事違うのであれれ?っと思っちゃうの分かります😂
    うちの子はこういうタイプか……と観察して楽しんで下さい😁

お子さん想いの素敵なママさんと一緒に遊べて楽しんで遊んでると思うのでのんびりやってくれる日を待ちましょ💓

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます✨😣
    どんどん舐めさせたりしていいんですね。
    これからの成長楽しみにやっていきたいと思いました!
    ありがとうございます☺️

• 2月22日
みみん

ストローマグ使えるようになったのはここ数日ですよ😂
おもちゃはほとんど口に入れますが、最近遊べるものは少しずつ遊べるようになってきています。
7ヶ月なら全然そんなもんだなーって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグ、なかなか上達せず吸うのもほんの少しで、しかもほとんど口からこぼしたり、咳き込んでむせるんですよね😭そこも心配で…。

お子さんのこと教えてくださりありがとうございます。10ヶ月なんですね、うちもそのくらいまで、焦らず見守っていきたいと思いました!✨

• 2月22日
ママリ

それが普通だと思いますよ!!
なんでも口に入れる時期ですし、おもちゃの遊び方も息子さんにとったら舐めて遊んでいるのです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    少し安心しました。
    いつも必死になめている姿みると心配になってしまって…💦
    でも、このまま見守っていきたいと思います✊
    ありがとうございます✨

• 2月22日

まだ生まれてだった7ヶ月でなんでも教えたから完璧にできるようになるなんてまだまだ難しいですよ😭💦
今の時期はとにかくなんでも口に入れて食べれるものか、どんな感触なのか、そうやって学んでいくものです。
おもちゃで正しく遊ぶようになるのは1歳過ぎてからがほとんどだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはこうやって学んで遊んでいるんですね😭
    1歳くらいまで自由に遊んでる姿見守っていきたいとおもいます✊ありがとうございます✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月なんて、みんなそんなもんですよ😊

生まれて7ヶ月、まだお腹にいた期間よりも短いのに、何でも大人と同じようにできるわけないですよ🤗
逆に数回教えただけで全部理解できていたらそっちの方が不気味です😅
幼稚園で働いていましたが、幼稚園児でも毎日同じこと言われていたりしますし…。

今の時期は口が手みたいなものなので、まずは口で舐めたり咥えたりして感触や温度、形や柔らかさや味などを確認して学んでいく時期です。
むしろ安全で清潔な物ならたくさん舐めさせてあげた方が脳の成長にもいいみたいですよ!

対象年齢が1歳以下のおもちゃは基本舐めたり口に入れても良い物がほとんどで、3歳以下のおもちゃも口に入れたりしても大丈夫な素材や小さい部品を使ってない物だったりします。
なので3歳くらいまでは口に入れたり咥える可能性があるみたいですよ😄

ちなみに長男はストローマグは1発で飲めましたが、マグを舐め回すのも好きだったので、何度も蓋を齧って開けたりしてよくこぼしていました。
そして次男も今まさに同じような感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でお仕事されていたんですね、色々教えてくださりありがとうございます。
    口が手みたいなものというのに、気づけてよかったです。
    脳の成長にも良いというのはよかったです。

ストローマグのことも教えてくださりありがとうございます。
    お話聞けて少し安心しました😌✨

• 2月22日
ママ

7ヶ月はそんなもんでしょう。
まだ手より口内の感触で物を確かめる時期だと思います。

幼すぎて知能発達の遅れだけを判断するのは難しいですが、
身体発達の遅れから早い段階で知的障害が発覚するケースはあります。

心配なら発達外来をやっている病院にかかるか、
近くになければ、療育センターに電話して相談してみると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は手より口で色々確かめるんですね。なんでもかんでも必死に口にもっていって舐める姿に心配になってしまいました。
    でも、少し安心です。

専門に方にみてもらうのが1番ですよね、
    ありがとうございます😌

• 2月22日
✳︎mama✳︎

全然そんな物ですよ😃むしろ舐めることでいろいろ学んでいるから、必死に舐めている姿を見て私はよしよし、勉強してるな〜偉いぞ!くらいに思っています😊