※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

卒乳後の母乳ケアについて母乳外来を受診することをお勧めします。同じ経験の方のケア方法も参考になりますか?

昨日で卒乳したんですが、元々母乳がよく出る方でどんどん張ってきてカチカチになってきました。
少し絞ってはいるんですが、あまりやりすぎると逆に母乳の量が増えるとか書いていて..ケアが分かりません😭

トラブルにならない為にも母乳外来にいった方がいいのでしょうか?
同じような方、どんなケアされてましたか?

コメント

関西のみゆママ

私は一人目に自己流で痛い思いをしたので、二人目は助産師に相談して計画してやめました。

卒乳して三日目に全てを絞り出すとの事だったのですが自分ではやはり上手く出来ず…その点助産師はすごいですね。そーゆー点では出も良かったのなら尚更受診が良いかもです。

水分控える。お風呂は避ける。糖分、油分は厳禁です。絞るのではなく圧抜きのみ三日目まではOKでした

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

まさに今とても痛い思いです。。😭
    そうなんですね。圧抜き‼?自分でするにはコツがいりそうですね💦
    詳しくありがとうございます‼このまま続くようなら病院に行ってきます。

• 11月2日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

冷えピタなどで冷やすと少し落ち着くかもです。はじめの三日はとにかく辛いかと思いますが…耐えるしかなかったです。

卒乳の仕方次第で次の時のおっぱいの出も変わることがあるそうなので…受診が出来るならおすすめです

• 11月2日

私は出産した場所に相談をしたら
絶対に絞ったり触ったりしないでくださいと言われ
このカチカチで痛いのをずっと我慢すんの!?
と半ギレしてしまい
自分が生まれた個人病院に行ったところ
おっぱいを止める薬があるということで
薬をもらい止めました😭

痛さを知ってて言っているのなら
鬼だなと思いました😔

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

えー‼鬼ですね😭!笑
    絞ってもだめなんですね!
    すでに絞ってさわってる私..

そんな薬あるんですね。私が出産したとこではどんな所なのかめちゃ気になります(^_^;)
    ありがとうございます!行ってきます‼

• 11月2日
せつ♬

私も良く出る方で、カチカチで痛かったですが、ママリのケア方法をみて自力で上手くいきました!
URL載せておきます!
http://mamari.jp/13712?page=2

圧抜きもこんなに絞って大丈夫かな?と心配になりながらも、楽になるぐらいまでは絞って、濡れタオルで冷やしてを繰り返していました。

辛いですけど、無理せず頑張って下さいね!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信遅くなってすみません。
    ご丁寧にありがとうございます♡♡
    早速実践してみます。上手くいくといいですけど😭
    冷やしながらやってみます‼

• 11月3日