※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お仕事

保育園入園のための復職相談です。新保育園が増えている地域で、2歳児の倍率が低い4月入園を目指しています。就労証明書の問題で悩んでおり、相談相手を探しています。

復職時の保育園入園について相談です。
家庭の都合で退職をしましたが、偶然にも働ける環境が整ったので、復職を検討しています。
狙うは来年の4月入園です。住んでいる地域に幾つか新しい保育園が出来ること、2歳児での入園になるので1歳児の方より新園であれば倍率が低いのでは、と考えています。
ただネックなのは、4月入園の申込は今月11月末。それまでに就労証明書にフルタイムで勤務していると記載をしてもらえる状況にないといけません。
今仕事が見つかって来月から直ぐに働けるかというと、12月から3月(保育園入園までは)までは預け先がないので難しい状況です。
私の住んでいる地域には無認可園が殆どなく、どこも今パンク状態です。なのでそういった施設を利用することも不可能です。
特殊な状況なので、誰に相談したら良いか分からずこちらで質問をしてみることにしました。
一度退職すると厳しいことは分かってましたが、新しい保育園が幾つも建つことを知り、このチャンスにかけてみたいと思っています。アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

まず一番なのは、役所の保育課に相談することです。
というのも自治体によって詳細の取り決めが違うのでこちらでのコメントはあくまで「参考」にしかならないからです。

私の住んでいるところでは、無認可から認可園えの転園希望の人がいると、両親フルタイム+無認可園利用中ということでポイントが高くなるので、
育休明けでない2歳児入園は、枠も少ないし難しいという話を聞きましたよ。
でも新しい園ができるなら状況も変わりますよね。無事入園できるといいですね。

• りんママ

りんママ

回答、ありがとうございます。保育課にも何度も相談に行ってるのですが、就職している状況であれば可能性はなくは無い、保証は出来ないけど…みたいな回答です…
    求職中や内定状態だと確実に厳しいですが、就職している状態であれば、望みはある…つていう感じです。
    新しい園が5つほどたつので、少し期待してしまっていますが、仕事が決まらないことには…入園できるといいです^^;ありがとうございます!

• 11月2日
不眠症ねこ

働ける環境が整ったとありますが、4月入園を狙っているのなら4月入社が出来そうってことですよね??
今働けないのであれば、正直に4月からの「就労予定」で会社に証明書書いてもらうしかないと思います😅
変に就労中と嘘書いてバレた時のほうが通りにくそうなので💦

• りんママ

りんママ

返信、ありがとうございます!
    そうなんです!4月入園が決まれば、4月入社は確実に出来るんです…
    確かに、4月入社にしてくれて、今就労証明を書いてくれる会社を探すべきですよね…!

• 11月2日