※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高松市で児童発達支援の療育に通っている方いますか?どのようにして施設探しましたか?

高松市で児童発達支援の療育に通っている方いますか?
どのようにして施設探しましたか?

コメント

みゆ

住んでいるところは違いますが、、

相談員さんついてますか?
ついていたら相談員さんに良いところ探してもらえないですかね?
あとは役所とか🤔
うちは診断してもらった療育センターから近場の療育センターを紹介してもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    相談員はついていません
    相談員さんは診断はまだでもついてくれるのでしょうか?

• 2月23日
  • みゆ

みゆ

発達検査がまだであれば、まずは検査して診断付けてもらわないと何も出来ないかもしれないです🥲
    私はまず保健センターの保健師さんに相談して、発達検査に繋げてもらいました🙌
    まず保健師さんに連絡してみましょう⑅◡̈*

• 2月23日
みぃママ

とりあえず受給者証を作るのに相談員さんがいないと作れないので、市役所の障害福祉課に行って相談すればいいです。
相談員さんが決まっていれば、そのまま相談員さんと受給者証を作ってください。
そして、その子の特性とかでどこがいいよ、とかアドバイスくれます。
それから自分で連絡して見学とかに行き、気に入れば通うようになりますが、なかなかどこもいっぱいなので早め早めに動いた方がいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ病院には行ったりしていなく、発達検査もしていない状態なのですが市役所の障害福祉課に行ってもいいのでしょうか?
    それとも発達外来が先なのでしょうか?

• 2月23日
  • みぃママ

みぃママ

まず発達外来に行って、今のDQを出してもらうのが先ですね。
    それから市役所の人が面談して、療育が必要かどうか判断してもらいます。
    私は先に相談員さんがいたので、それから相談員をつけのかそれまでにつけておくのか順番は分かりませんが、おおまかな流れはこんなもんですね。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

相談員さんをつけて その方に
色々候補だしてもらい 見学し
決めました🙂

市役所に電話して相談員さん付けたい発達支援に通いたい
言ったら どの人が空いてるとか
教えてくれるし 自分の知り合いを
伝って相談員探す事も可能です。
私は 友人から紹介してもらい
ました😀

相談員さんも合う合わないある
のでどんな人かとか聞いたら
教えてくれますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ発達外来への受診もしてなくて診断もついていなくて発達に少し不安がある状態なのですが大丈夫なのでしょうか?
    発達外来受診して診断受けてから行動しましたか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所の場合は、まず受診して
    特性があるといわれほぼ自閉
    という感じでまだ3歳になった
    ばかりだったので診断はされませんでした。 けど場面緘黙もあるから
    発達支援探しました。

その後 病院も変わり
    ちゃんと診断されましたがその
    病院ではOTとかもしてないので
    病院にOTがある所を探した方が
    1番早く行動できるかと思います。

発達支援 利用開始まで結構かかるので…市役所の方と面談もあります。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので診断されてなくても
    通えますが、通う日数は週1〜2回
    に決定されるかもしれないです。

うちは週2回でした。

その子によって通える回数が違うんです😌

• 2月23日
kiki

こだま学園さんに相談しました。あちらでも療育されていますが、いっぱいとのことで、相談だけさせてもらいました。とても親切で、施設の一覧や相談員さんの一覧もくださって、施設はそこから数カ所ピックアップし、実際に見学に行って決めました。相談員さんは、どなたがいいとかわからなかったので、こだま学園の方にお任せして、決めました。