※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
住まい

夫婦で住みたい場所の意見が合いません。客観的に見てどちらが譲るべき…

夫婦で住みたい場所の意見が合いません。
客観的に見てどちらが譲るべきですか?
お互い自分の実家の近くに家を建てたいです。

旦那 長男(姉弟あり)
わたし 一人っ子

今はお互いの実家の中間地点の結婚当初から賃貸に住んでます。お互い実家までは車で40分ほどです。ちなみに旦那の職場にとても近いけど、交通の弁は悪いです(電車が日中1時間に1本、最終21時代)

わたしの実家は両親とも車の免許ありで
困ったらすぐに駆けつけてくれそうで
上の子の園の行事の少しの間
下の子を預かってもらえることや
熱などのときお迎えに行ってもらえるメリットもある。
(コロナ禍でお迎えは当分難しいかもですが)
母はパートで働いているが来年度で定年予定。
また一人っ子なので将来的に実家の近くが安心。
建てるなら実家の近くといっても車で10分圏内ぐらいが理想です。

旦那の実家は義母は専業主婦だが
車の免許がないので預けるとなると
毎回私が家まで連れていくか
自転車で来てもらうかになります。
だからわたし的にはちょっとした用事では
預けたりお願いしにくいです。(これが大きい💦)
義姉夫婦は隣の市に住んでおり、義弟が年が離れてるのでまだ実家にいます。
旦那は長男だし、地元が大好きなので実家のすぐ近くに建てたいようです。(徒歩圏内)今でも地元の行事にはよく参加するほどです。

お互いのは交通の弁や店の量など
だいたい同じぐらいです。

わたしは実家の近くに住めないのなら
交通の便利さは悪くても今の土地で
家を建ててもいいかなってかんじです。
交通の便利さが心配なのは子どもが高校生、大学生になったときに通学しづらいかな、遊びに行きにくいかなという心配があります。

預けること前提にするのも悪いかもですが
実家近くに家を建てた友達の話を聞くと
やはり何かと便利そうな印象です。

これだけ読んで、やはり長男ということを考慮して旦那の実家に住む方がいいですか?
またどう伝えたら自分の実家周辺に家を建てることができるでしょうか、、

コメント

さなママ

長男だからとか1人っ子だからという理由もあるかもしれませんが、そこはどっちがと比べられるものではないと思います
お互い自分の実家の近くがいいのは当然だし、、
主さんが今の土地で建てていいと思ってるならそれが1番揉めないかなと思います
子供が高校以上になれば交通の便利さは仕方ないかなと思います
駅まで車で送ったりしていくらでも方法があるし、遊びに行きたければ不便でも行くと思います

• ぱお

ぱお

とても的確なコメントありがとうございます😭
    ほんと1番揉めないとこで決着をつけるしかないかなと思っています。
    (旦那は自分の地元一択なのですが💦)
    たしかに遊びに行きたければ不便でも頑張りそうですね😊

• 2月22日
toma

今の時代長男だから...とか関係ないと思うので長男だから旦那の実家の近くに‼︎とか考えなくていいかと思います😅
ぱおさんの実家の近くのが何かあった時に頼りになるし頼みやすいのわ事実かと思います。でもお互い実家の近くが良く、ぱおさんのご両親が何かあった時に駆けつけてくれるのであれば今の土地に住むのが双方妥協した感じでまとまりそうな気がします😅

• ぱお

ぱお

長男だしな~とかそれっぽいことを前に言っていたので気にしてるのかなと🤔
    困ったときはつい母が車で来てくれるから近ければなあって思っていました。
    ほんと平行線なるぐらいなら妥協も必要ですよね!

• 2月22日
雪見だいふく🍨

すごい状況似てるのでコメントします!
お互いの実家車で40分、それぞれ実家近くに建てたい、でした!
ちなみに実母運転できる、専業主婦
義母運転できない、フルパート

数年戦ってずっと話が平行線だったんですが、子供産まれて数年旦那が意見変えました!
今年私の実家近くに住む予定です😊

• ぱお

ぱお

すごい!!!!うらやましいです!
    普段はなかよしですが家の話になると毎回空気悪くなるのでしんどくて、、😢

旦那さんは何がきっかけで意見変えてくれましたか??

• 2月22日
もちもち

預ける事をそんなに重要視しなくてもいいのでは?小さいうちだけですしね。
どちらの近くでも問題ありそうですし、今のところが1番良さそうですね^_^

• ぱお

ぱお

そうなんですよね💦
    わたしも結局自分に都合の良い理由を探して自分の地元の方がより良いよ!って思いたいだけなのかもしれません💦
    ありがとうございます🙏

• 2月22日