※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohhママ
妊娠・出産

稽留流産手術後、体や心が不調でイライラしています。他の方はすぐ元気になったのか、と相談しています。

稽留流産の手術をし約1ヶ月が経ちました。
2年たってやっとできた赤ちゃんだったので
嬉しくてうれしくてたまりませんでしだ。
7wぐらいの時期に初診に行くと
まだ4wちょっとだね〜と言われ
排卵がずれたかもしれないね。また4週あけてきてと言われて再度病院行くと、胎嚢は確認できるものの
赤ちゃんの姿も無く、言われなくても育っていないことがエコーを見て分かりました。
そこでDr.に今回は染色体異常だと思います。
流産になるでしょう。手術になりますので日程を決めて帰りますか?と…。わたしは受け入れができず号泣して、過呼吸になっていました。Dr.にまた3日後受診して、確認して決めて行きましょうと再度声をかけていただき、なんとか病室を出ることに…。
待っててくれたパパのとこへいき、
顔見たら涙があふれ話すこともままならず…。
パパは色々と理解をしてくれ話さなくて良いよ。
また病院行って考えよう。チャンスはあるよと。
励ましてくれました。

再度病院へ。
この時は自分も覚悟を決めていきました。
が。やはり手術や流産やと淡々と説明をされ
頭は真っ白でした。
1週間後の手術だったのでそれまでに自然に出るかもしれないので仕事は休んでくださいと言われて自宅安静になりました。赤ちゃんと最後過ごす1週間。
悲しくて悲しくて毎日泣きました。

手術が終わり、体も心もボロボロです。
私がいけないんだって自分を攻め、
全てにイライラをし。怒り、泣き最悪の日々でした。

術後2週間がたち、検査して異常もなくおわりました。

だけど、イライラややる気のなさ
子宮がつーーーんと痛むことがまだあります。
出血も時々あります。

流産手術した後みなさんすぐ元気になりましたか?
イライラなどなかったですか??
ものすごくイライラして自分でも困ってます。

仕事は半日出勤したり、休んだりの日々です。
自分が情けないです。

長くなりましたが読んでくれるだけでありがたいです🥲

コメント

すぐ元気になりました😂
上の子の育児も、家事もあったので悲しんで泣いてる暇なく(笑)いつも通りの日常に戻りました😭
私は3回連続で流産してるけど全て染色体異常だ〜って受け入れてるので前に進めてます😭自分を責めたりも一切ないです🙂

• kohhママ

kohhママ

羨ましいです😊
    私も日常生活に戻ってはいるんですけどイライラや悲しみがまだ抜けないのとやる気がでません🥲

• 2月22日

退会ユーザー

私の場合は大量出血から始まったのであ、これは流れるな〜って最初から諦めてたのもあるかもです😭😭
    3回目の方は稽留流産だったので一度確認できた心拍が止まってた時は鳥肌たってやばかったです🥲でもつわりが酷くて早くお腹から出してほしかったです😭

• 2月22日
maya

お辛いですよね…。
私は長く不妊治療してて、体外受精にステップアップして3年でやっと授かれたのですが、その時はkohhママさんと同じく胎嚢しか見えず稽留流産になりました。
やっと来てくれた子だったので本当にショックで放心状態になりました。
でも前を向かなきゃと思い、お別れまでの時間を家族写真(夫と私とエコー写真)撮ったり、毎日お腹に話しかけたりして大切に過ごしました。
私の場合、手術の前に自然排出したのですが、自然排出後に神社に行って、またお腹に来てくれるよう願いました。
そしたら、次の体外受精でまた授かれることができました。妊活4年目でやっと今妊娠継続中です。

今はいろいろとショックな気持ちでいっぱいだと思いますが、ゆっくりお体休めてくださいね。また前を向けますように。

• kohhママ

kohhママ

不妊治療まではしてなかってですが、もう2年出来なくて(自己タイミングだけですけど)諦めてたんです。1人だけで良いかと考えて、マイホームの🏠ことを検討したりとしていた矢先にぽっと赤ちゃんが舞い降りてきてくれたのですごく嬉しかったんです。。。
    だから、余計に悲しくて悲しくて。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私も先月末、流産宣告されましたが病院では普通に対応しました😅帰り道、1人で少し涙出た程度で頑張りました。1-2週間は血がでてたかも。自然に腹痛も消えて今では排卵日きました(⌒-⌒; )来月頭に生理きたらまたクリニック再開しますよ‼️👍

• kohhママ

kohhママ

私も生理がきて終わったら妊活する予定ではいますが。
    なかなか、それまでに気力が戻れば良いなぁと思ってます😊

• 2月22日
ままり

一昨年の夏、初めての妊娠が稽留流産でした。
稽留流産と診断を受けた日も手術を受けた日も夫は県外で現場仕事で家に帰って来れず、1人で全て受け止めました。
イライラはしませんでしたが、気持ちは空っぽで家にいるとふとした時に涙が出てきてました、、、。手術後は仕事に打ち込んで、暇な時間を作らないことでなんとか立て直した感じです。

気持ちが不安定で、お体も回復しきってないと思うので、ゆっくり休んでください✨

• kohhママ

kohhママ

やっぱり心は空っぽですよね。
    こーやってみると、仲間は沢山いるんだなぁって思いました🥲
    自分だけだと思い込んで塞ぎ込んでました。

• 2月22日