※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの授乳に悩み、ストレスで全身蕁麻疹が出てしまい、家事や外出もままならない状況で悩んでいます。旦那にも理解されず、気持ちが落ち込んでいます。

ミルク飲まない限界。
家事なんてできやしない、専業なのに
あれ?なんかいつも時間なくて忙しい、
あーミルクに時間かかってるからか、
昨日なんてトータル量700くらいで
ミルクからしか栄養取れない時期で
当たり前に飲ませなきゃいけないし
なんでこんなのことで悩んでるんだろうって
1回に1〜2時間かかります、160〜180です
それでも30〜50残します、うちの子はおなか空いても泣きません
乳首もミルクメーカーも変えたし
飲ませる姿勢工夫したり時間あけてみたり
病院にも相談したら 頑張って飲ませるしかないと言われ
保健師にも話して来てもらいましたが解決せず
やれることやりました
うんちも便秘なのか綿棒刺激しなければ出なくて、ミルク前に苦しそうだったら出させてます
おしっこは出てて機嫌も良く体重も6〜7キロあるので
栄養足りず痩せてるとかはないですが
ミルクの時だけ引きつけ起こすんじゃというくらい泣かれて
嫌がられます
最初の一口飲むのに泣いて30分、そこから70くらい飲んで
まだ泣き出し30分飲まない、その繰り返しに疲れました
これのストレスかはしりませんが全身蕁麻疹が出てます

皆さんそういうのに耐えて頑張ってるのに
私はこんなことで凹んでて母親なのに頑張れないの?と思われそうですが
なんかしんどくなっちゃって、

予防接種以外で外にも出てなくて
誰かに子供預けたこともなく
気分転換にお散歩とかしてみたいですが
ミルクに時間かかりすぎて1日のスケジュールパンパンでそんな余裕もなくて
旦那は専業なのに家事してないと怒るし
もうなんか涙出てきます

コメント

MK2

一度無理やりあげずに
間隔をわざと開けてみてはどうでしょう?

うちも上の子があまりミルク欲しがらない子で
生後3ヶ月でも5時間あいたり
してたのですが体重も減ってないし
おしっこやうんちもちゃんと出てたので
あげてませんでした💪

5時間立って泣いてなくてもミルク
あげると飲んでましたよ👌

ママリ

大丈夫ですよ♡
うちは哺乳瓶拒否、ミルク拒否で完母でしたが母乳量がまったく足りませんでした💦
体重は増えないし、子供はお腹が空いて四六時中おっぱい求めて泣き叫ぶしでした😭ストレスで3か月の時に蕁麻疹になりました。
辛いですよね。
うちもミルクも乳首も変えましたがダメでした。うんちも便秘なので浣腸よくしてました😭

お子さんはトータル700飲めてて体重も順調とのことなので、大丈夫だと思いますよ💕
そのうち離乳食も始まりますし、そのくらい飲めてれば十分だと思います✨
便秘は寝返りするようになれば少しマシになりました。バウンサーでもよく出ましたよ☺️
もしよかったら試してみてください。

母親も人間です。
専業だから、とハードルを上げてませんか?💦旦那さんの理解がたりてないと思います💦
私は仕事してましたがその時期は育休中でした。
家事なんて出来ませんでしたよ!
赤ちゃんのお世話してたら無理です。睡眠も取れないですし、毎日フラフラでしたよ。
もう少ししたらまとまって寝れて日中のリズムもつかめるようになると思います😭

コープとかヨシケイを利用するのもありだと思います。
体にまで出てるので、ママの体を少しでも休めてくださいね😭

🐻‍❄️

毎日おつかれ様です😭✨ママよく頑張ってますね😭✨
少し違うかもしれませんが、うちも一人目は本当にミルクも母乳も飲まない子でした。そのせいか体重も一ヶ月間で800g以上増えたことなかったですし、出生体重2700gで平均だったのにそこから2歳の今もずーっと発育曲線下スレスレの小柄ですが、元気すぎるくらい元気な娘です👧🏻
生後5ヶ月とかでもミルク40しか飲んでないのに一晩中寝るような子でした😅
私も心配で保健センターや小児科等相談しに行ったり、あまりに飲まなくて体重増えないからベビースケールも買って毎日体重測って。。本当にストレスでした💦
でも2歳になった今思う事は、ミルク好きじゃない子もいると思います(笑)うちはそのタイプだと思います。5ヶ月〜離乳食始めましたがめちゃくちゃ食べましたし、2歳の今、乳製品(牛乳やヨーグルトやチーズ等)はアレルギーは無いですが嫌いで全く食べません😅
💩もうちも飲まないからか便秘がちで毎日綿棒浣腸してました。
おしっこ💩も出てて、機嫌も良くて、体重も少しずつでも増えてるのであれば、あ~今は飲みたくない時期なんだなくらいに思っていいかなと思います🥺❣️栄養足りてないとか脱水の時は見てわかるくらいグッタリするからと先生によく言われました🤔
お散歩までしなくても暖かい時間にベランダに少し出てみたり、自分の好きなテレビ見たり、好きなもの食べたりするだけでも違うと思います!
でも旦那さん。。なんで怒るんでしょうね😡子供の世話でいっぱいいっぱいなのに!私なんて毎日大げさ旦那に「今日泣きやまなくて本当に大変だった」とか言って家事全然やってなかったです😅

ママリ

娘も全然ミルク飲まず、3ヶ月の頃は120~140mlでトータル650前後でした!
メーカーも哺乳瓶を替えても飲んでくれずでしたが、抱っこ紐で抱っこしたり、ゆらゆらしながらあげると何故か飲んでくれました🤣
私もしょっちゅう体重のことを気にしてとにかく飲ませなきゃ!と思っていましたが、保健師さんに「曲線の中に入っていればそこまで気にしなくていいよ」と言われて気持ちが楽になりました!

そんな悩みなど旦那は分かってくれず、辛かった日々を思い出します…
現在も飲みムラはありますが、やっとミルク缶に書いてある目安の量を飲めるようになりました!体重も問題なく育っています!

育児って休む間もなく、家事なんて出来ないですよね…私はその頃放置でした。旦那さん、育児の辛さを分かってくれるといいですね😭家が汚くてもご飯作ってなくても洗濯してなくても死にはしません!

キムチ

うちは混合ですが母乳も遊び飲み、ミルクも少ないですがなんとか飲ませて体重曲線キープしてます。
専業主婦なのに家事してないって、子育てしてるもん☹️って感じですね。
旦那さん今日あったことの話し聞いてくれますか?
私もこの子の成長を一人で背負ってるって夜寝られなくなるくらい思ってた時期辛くて蕁麻疹でてました。