※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
お金・保険

傷病手当と育休手当について相談したいです。有給休暇を使うと産休まで休めなくなります。娘が保育園に通っているため、有給を残しておきたいです。傷病手当を申請すると勤務日数が11日になり、育休手当に影響するか心配です。どうすればいいでしょうか?

傷病手当と育休手当について教えて欲しいです

今月コロナに感染し、土日省いて
7日欠勤しました。
有給休暇で休んだ方が給料まるまる残るから得だと
上司から言われました。
ただ、有給があと8日しかなく
ここで使ってしまうと
産休に入る4月末まで何かあった時、休めない
休んだとしても無休になってしまいます。

娘も保育園に通っているので、いつ休園になっても
おかしくない状況なので、有給置いときたいというのが
私の本音です。

傷病手当申請しようと思うのですが
申請した所で今月の勤務日数が11日になってしまいます。
この場合、育休手当に響きますよね?
11日のうち、1日が特別休暇(誕生日休暇で有給)
なのですが、これも有給なので勤務日数に入りますよね🥺?

どうすれば1番いいのかわかりません💦
皆さんならどうしますか??
無知すぎて、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

🌺

医療保険入っていませんか?
入っていたら入院1日いくらのやつでますよ🙆‍♀️

そしたら有給は取っておいた方が良いかと思います。

  • chinatu

    chinatu

    ありがとうございます!
    医療保険入っています。
    申請するつもりなので、今月の給料としてはプラマイゼロくらいになるかな?と思っています☺️
    娘の通う保育園も、1週間に1回くらい、学年クラスごとの休園になってたりするので、、
    また娘が濃厚接触者になる可能性もすぐにあるし、やっぱり貰える手当はもらって、その時の為に有給置いておこうと思います!!
    ありがとうございました😊💕

    • 2月22日
みどり

そのまま総務に相談すると良いと思います!
わたしも一週間入院した際、「無給なら疾病手当申請するつもりですが、どうですか?」と聞いてみたら、うちの場合病欠でも何割かお給料出るので、疾病手当はもらえないですよ。と具体的な金額まで教えてもらいました😊

上司はそういった制度のことは絶対知らないと思うので笑
詳しい総務に相談するのが安心ですよ✨有給だいじ!納得いく回答いただけますように☺️

  • chinatu

    chinatu

    私の職場は、貰えないみたいです。
    職場で何人か感染しましたが、ほとんどの人が有給で処理していました😢

    有給大事ですよね💦
    休みたい時に気兼ねなく休みたいですし。
    職場が保育園で感染リスクも高いのに、酷いなーって思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 2月22日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

ギリ11日で育休手当に響くなら
今回は有給使っておいた方が
良いかな〜と思います。
休園以外に7日休みはなかなかないだろうし…
11日が育休手当に響くより
例えば今後休んで15日が響いた方が
育休手当は多くなるって考えです。
そして、誕生日休暇というものがあるくらいの会社なら
子どもの保育園が休園になった場合は
特別休暇で小学校等休業等助成金
の申請してもらえるんじゃないでしょうか?(´∀`*)

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですかね?🤔
    去年も娘の濃厚接触者で
    仕事を休むことになったのですが、その時も不公平になるからと、全て有給で休みました😓
    申請してもらえるのであれば、間違いなく有給使うのですが、、
    娘の保育園も毎週のように感染者が出てて、学級クラスごとの休園になってたりするので、そうなればまた5日程休まなければならず、、
    悩みます😭😭💦

    • 2月22日
ママリ

私なら今回有給使います‼︎
4月までに何もないかもしれませんし

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね、、
    ほんと迷います😓
    娘の保育園も毎週のように感染者がでてて、学年クラスごとの休園になってたりするんですよね😭
    もしそうなった場合、5日は休まないといけないですし、有給がないと完全無給の上に、、
    育休手当にも影響するな、、と💦
    どうしたらいいのか、、
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ


    保育園休園なら小学校等の助成金を使用したらいいと思いますよ。
    給与は変わらないです‼︎

    • 2月22日
  • chinatu

    chinatu

    去年、娘が濃厚接触者になった際、お休みもらったのですが、
    その時も不公平になるからという理由で使えなかったんですよね、、なので有給を使い、ほとんどなくなってしまいました😢
    職場が保育園なのに理解がなくて、困ります😭

    • 2月22日
しらみねり

コロナ感染大変でしたね😭

私も有給消化します。4月まで8日あるなんて、万歳です!!
私の職場は有給前借り制度なので、前のときはマイナスついてました笑
看護休暇はどの職場もあると思うので(無休がほとんどですが)、欠勤扱いにはならないので、査定には影響しないと思います。

コロナで保育園休園することになっても、救済措置あるので、事業主に確認してみてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

まさに今休園中…。
生活かかってるから悩みますよね。

  • chinatu

    chinatu

    その方が良いんですかね?
    前借り制度とかあるなんて、凄いですね🥺💕
    娘の保育園も毎週のように感染者がでて、学年クラスごとに休園になっているので、またいつ休みになるかと不安な毎日です。

    休園期間、働く親としては大変ですが、頑張って下さいね🥺

    • 2月22日