※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
お金・保険

出産手当の支給が遅れているので、再度職場に確認するか迷っています。けんぽにも連絡し、再度問い合わせるべきでしょうか。

生後4ヶ月ちょっとです👶

2月の頭に職場の方に、出産手当と育休手当の支給はいつからになるか聞いたところ、「育休手当は今月1回目の申請だから今月末から来月頭になります」とお返事がきて、出産手当についてはスルーでした。

なかなか出産手当が入らないなーと思い
協会けんぽに確認の電話をしたところ
まだ書類が来てないと言われました。

出産手当の書類は産後退院してすぐに職場に提出してます

みなさんなら再度職場に確認しますか?
前聞いたのに、けんぽにも連絡し、また職場に問い合わせるのも図々しいのかな?と思ってます💦

コメント

産後すぐに職場に提出されたとのことですが、産後2ヶ月経たないと申請できないこととコロナ禍だからかな?とも思いました。
コロナ前とコロナ禍で2回出産しましたが、コロナ禍の方が手続きに時間がかかったようで、入金まで遅かったです。コロナ前でも産休手当と育休手当1回目ほぼ同じ時期に入金されていた気がします。
早く貰いたいし気になるけど、なんだか職場の人に申し訳ないので、わたしなら待ちます!

• 漆黒

漆黒

コメントありがとうございます♪
    10月中旬の出産なので申請できるのは12月中旬頃からだと思いますが、その辺りにまだ書類提出してないなら100歩譲ってわかりますが‥
    前回問い合わせてから少し経ちましたがそれでもまだ書類を出してないのはちょっと💦

もしかして育休手当の申請のときに出すのかな?と思いましたが、申請場所違いますよね🥲?

もう少し待ってみます😅

• 2月22日

退会ユーザー

申請場所は違いますが、担当者によっては、まとめて〜なんてことがあるかもしれませんね😅
    「他にも仕事があるのは分かってるけど、そんな流暢なこと言わずに、無給で生活するこっちの身にもなってほしい…」と思いながら待ってました😂
    育休手当が入っても、産休手当がまだなら、さすがに再度聞いた方がいいと思います!

• 2月22日
ゆかんこ

私なら聞きます😫

とぼけたふりして、出産が近いママ友はもう出産手当金の入金がだいぶ前にあったって聞いたが私はまだ入金がなく、そう言えば提出したか気になって…みたいな感じで💦

私、産休育休中もめちゃめちゃ職場に連絡して書類の依頼とかしてます🤣疑問に思ったり確認したいことも聞いちゃいます!すぐに解決してモヤモヤしたくないので😅

私協会けんぽですが、11月半ば出産で1月10日頃から育休開始、17日頃に申請して2月1日に入金がありました!

なので、2月の頭にすでに手続きが済んでいればもう入金あってもおかしくないと思いますが…🤔

• 漆黒

漆黒

コメントありがとうございます
    昨日協会けんぽに問い合わせ、書類がまだだと言われました😅

ゆかんこさんなら聞くんですね!
    その勇気がほしいです(笑)

• 2月22日
  • ゆかんこ

ゆかんこ

勤めているのは小さい会社なので、ガンガン自分で調べて口出しちゃいます😅
    なんなら育休手当も申請時期になれば連絡欲しいと言われていて忙しいんだろうなぁ…と思います😂

• 2月22日