※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
100回目のママリさん🔰
ココロ・悩み

幼少期からいじめや孤立を経験し、娘が同じ目に遭わないか心配。親になって同級生の言葉を思い出し、娘には同じ思いをさせたくないとの気持ち。

自分の話何ですが、
幼稚園、小、中っていじめっ子でわりと怖がれてるか嫌われてるって言う印象しかないと思います。
高校ではわりと落ち着いていじめられる事があっても結構言い返しちゃうし、嫌なら関わらないでって感じで
1人がラクと思ったりして
変わり者って感じでちゃんとした友達は出来ませんでした。

友達だと思ってた人からは
すごく見下されてたり、嫌われてたりで散々な人生だったので

今は、幼稚園からの友達も1人くらいで
まぁ、十分だし同窓会とか行きたいとは思いません。


だけど、
最近娘が幼稚園に通い始めて
いじめられたらどうしようとか心配になってしまって。
いじめられる方といじめられる親の気持ちを考えてしまいます。

親になってやっと気づいたのかってかんじで恥ずかしいのですが💧

ずっと前に同級生から
今は大人しくなったけど、本当性格悪かったよね!とか酔った時に言われた時は
やっぱりみんな大人になっても覚えてるんだと思った事を思い出しました。

きっと、私の同級生の友達の親も覚えてますよね。

娘にはそんな人生送ってほしくありません。
いじめっ子の娘だからいじめっ子って思われたく無いと思ってしまいます。



コメント

のこのこ

いじめる子って家庭環境が恵まれてない事が多いと聞きます。
そうじゃない場合もありますが、満たされなかったり淋しい思いを抱えていたり。

過去は変えられないですが、これからの事はどうとでも出来ます。

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    ありがとうございます。
    娘には寂しい思いをさせないであげたいです。

    • 2月21日
deleted user

その経験があるならとりあえず実体験踏まえてきちんと子供に説明したら、まずいじめっ子側になることはないと思います🙄💦

いじめられるかどうかは子供がトラブルメーカーかどうかともう周りの人のタイプとか環境次第の所が大きいですし、心配といえども万が一起こってからでないとなかなか対応もできないし不安ですよね💧

元々主さんがいじめっ子タイプだった理由を子供に話せるかどうかもありますが、もし「いじめられる側」になった場合も、「いじめっ子はこう思ってやってるのかもしれない。万が一そんなことになっても、とにかくあなたが全面的に悪いなんてこはないし、絶対に抱え込まないで」などこちらも実体験交えて話せるのではないでしょうか🤔

大人になって、もっというと親になってから気付く子供の頃の反省ってありますよね💧
私もいじめではないですが、色々あって地元には友達が居ません😂

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そう言う考え方に持っていくしか無いですよね😅
    すこーしラクになりました。
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
ママリ

覚えてますよ。
いじめた側は忘れるかもしれませんが、いじめられた側は一生忘れないです。
お子さんがいじめっ子にならないといいですね。

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    私は私
    子供は子供と見てほしいとは思います。
    子供は関係ないですので。

    • 2月22日
ま

些細なことでも覚えてます💦
30ですが、小学校時代何されたか覚えてます😇😇

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    そうなんですね😅

    • 2月22日
めろん

子どもの頃ずっといじめられてましたがみんな覚えてます。
一生関わりたくないしその人の子供と同級生とか嫌だなと思ってしまいます。

気づいて良かったですね!
お子さんがいじめっ子にならないようにいじめていた側なら教えられることがあると思います😊

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    その人は許せなくて当然だと思います。
    けど、子供は何も知らないのに
    嫌われてる態度取られたらショックかなぁって思います。

    教えられる事なんてあるのか分かりませんが
    自分の体験は素直に話そうかなぁとは思います。

    • 2月22日
ママ

いじめられた側は、幼い頃に遡って大体何をされたか鮮明に覚えてますよー。
それと気になったんですが、娘さんがいじめられたらどうしようって心配するのはいいのですが、いじめる側になったらどうしようとは思わないのですか?

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    いじめてる側になってもショックだし
    もちろん思いますよ。

    • 2月23日
  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    幼稚園の先生からは
    本当に小さい子の面倒も見てくれて助かってます など言われるので信じちゃってます。
    先生の前だけって言われちゃうとそうなのかもしれないですが。
    一応、子供を信じています。

    ママさんは何でこんな質問したんですか??

    • 2月23日