※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子が一時保育で座りたがらず、先生から少人数の方が良いとアドバイスを受けたが、自分の子供が他の子に迷惑をかけているのではないかと不安に感じている。周りの意見を知りたい。

現在2歳2ヶ月の女の子です。
週2で一時保育に行っていますが、朝のお集まりの時に座ることがてきなくて、ウロウロしたりする。先生のお膝に座らせようとすると激しく嫌がるようです。
1歳半ごろからこういったお話を先生から言われていて2歳を過ぎた今も座って絵本の読み聞かせを聞くことはできていないようです。
最近、先生から、ここはどうしても集団での活動も多いし(娘)ちゃんのしたいようにさせてあげられない。
(娘)ちゃんはもう少し少人数のほうが本人もやりやすいかもしれないね〜!と言われました。
これを聞いて私は、うちの子は目が離せないし手がかかるから他の所行った方がいいと言われてるような気になってしまいました。
市の発達相談も受けましたが、今すぐ療育という感じではないし、また半年様子見しましょう。でも集団の中には入れてた方がいいよと言われたのでこのまま週2ほど一時保育に入れたいです。
お迎えの時にお友達と仲良く遊んでる姿を見て本人がやりやすいってなんなんだろう、楽しそうだけどなとモヤモヤ。(私が見たのはほんの一部ですが)

家の近くの一時保育がここしかないのでここでと思っているのですが先生からしたらうちの子は迷惑なのかなと考えてしまいます。
私の受け取り方が悪いのかもしれないですがみなさんどう思いますか?

コメント

私も同じように受け取ってしまいます😣💦
あとは遠回しに発達面への指摘をされてるのかなと。
専門医の診察は考えられてませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠回しに指摘されてますよね…
    少しですが成長もみられる場面もあったのであと半年ほど様子みて改善なければ専門医相談しようかと思っています😖

• 2月24日

退会ユーザー

多分そうかなと思います💦
    もし良かったら早めがオススメですよ。
    専門医だと半年待ちもざらにあるので…。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    早めに相談してみようかなと思います❗️ありがとうございます✨

• 2月25日
はじめてのママリ

そう言われると、私も同じように受け取ってしまうと思います。

うちも2歳1ヶ月の子供がいて、一時保育に行っています。
発達がゆっくりで落ち着きがないので、いつ保育園からもう預かれないと言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています💦
保健師とかは集団の中に入れた方がいいって言いますけど、保育士からしたら、一人に付きっきりは出来ないから迷惑だって思うのかもしれませんね😭

うちも近くで預けられる園が今のところだけで、他人事ではないと感じたので、コメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうだと思います。
    娘より小さい子も入ってくるし、付きっきりはできないからだと思います💦
    集団の中に入れて色々学んでほしい、経験してほしいけど迷惑かけるのも申し訳ない気持ちでモヤモヤしてしまいます😅

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています😊🌸
私も母親の立場で考えたとき、ママリさんと同じように思うと思います😢💦

保育士の立場から考えると確かに行動の面で1人保育士が娘さんに付かないといけない状況なのだと思います🥺
ただ少人数であっても集団生活には変わりないので本人のしたいようにできるか、と言ったら出来ないことが多いと思います🥺

お友達と仲良く遊べることはとっても素敵なことです😊✨朝の会や絵本の読み聞かせなどそういった切り替えの場面が苦手なんですかね🥺
今後は幼稚園から入園希望なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントありがとうございます!
    ほんとに保育士さんには手をかけてしまってるなぁと申し訳ない気持ちです😭
    朝の会、絵本の読み聞かせの時は他のところへ行ったり、絵本に触ろうとしたりするようです。
    興味があるところへ一直線といった感じですかね💦
    はい、幼稚園で3年保育を予定しています🥺

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手をかけるのが子どもなので😊🌸それは全く気にしなくて大丈夫です🥺💓

普段お家ではママリさんにこれ読んでほしい!など絵本に興味がありますか?😊
    大人でも好き嫌いがあるように子どもたちの中にも好き嫌いがあります😊運動が好きな子、おままごとやお絵描きが好きな子、本当に様々です✨
    やっぱりまだまだ2歳2ヶ月ですし自分の興味があるものに行ってしまうことはありますよ😊
    特に一時預かりで週2ということなので1日の流れがその日分かってもお休みを挟むことでリセットされる場合もあります✨

あとは一時預かり以外にも子育て広場や今後幼稚園のプレなど他の子どもたちや先生と関わることができる場所などあれば行ってみると良いかもしれません😊

保育士には発達相談に行って半年様子見になっていること、集団の中に入れていた方が良いと言われたことなどは伝えてありますか?✨

あとはママリさんが一緒に生活をしていて何か違和感があるようであれば予約がなかなか取れないので専門医の予約を早めにしてみてもいいかもしれません🌸成長もしているとママリさんが感じているのであればその予約の日までにもっと成長するかもしれないし念のため…という軽い気持ちで😊💓

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けてすこし安心しました。
    はい!家では読んでほしい絵本持ってきて膝の上に座ります!
    一時保育だけでなく、子育て広場も参加してみたいと思います😊
    保育士さんには、発達相談で言われたことも伝えてありますし、発達相談の方と一時保育の先生とで連絡もとっていただいてます!一時保育での様子など。
    今のところ私が感じていることは、確かに活発で落ち着きない時あるけど2歳ってこんなもんじゃないの?と思ってるんですけどね😅
    予約がなかなかとれないとのことなので少しでもやっぱり専門医に相談しようと少しでも思ったら予約することにします!

• 2月26日