※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ラテ
お仕事

次男を預けているこども園に1歳で入園させたいが、仕事が月48時間以上120時間未満になると、兄弟の在園番号は変わるでしょうか?射水市在中

次男を、こども園に預けており、今回1歳入園枠で三男を受け、012歳は保育園部ですが、月48時間以上120時間未満の仕事になるけど…そうなると、先に在園している兄も1号から2号になるのでしょうか?
射水市在中

コメント

ふ9🍵

自治体によるかもしれないので詳しくはお住まいの役所に確認したほうがいいですが、2号は国からの補助があるため、人数が決まっているはずです。方や1号はその園に空きさえあれば入れるので、2号→1号の切り替えは割と容易ですが逆の場合は役所に申請を出す必要があるかと思います。申請して条件と空きが有れば2号になれるのですが、下の子が3号だから2号になれるというわけではなかったと思います。
しかし抹茶ラテさんのようなケースはよくあるようでそのために1号でも延長保育に補助金を出して実質2号のような扱いにする制度が新2号というもので、おそらく少なくともそれに該当するのではないかとおもわます。

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

ありがとうございます。中々分かりにくい部分だったので、どう聞いていいのか分からずにいました。

• 2月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私は抹茶ラテさんの質問読んで意図はすぐに分かりましたよ!同じ感じで役所の方に聞いてみたらいいと思います☺️

• 2月22日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

ありがとうございます😅

• 2月22日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

長男が小学生…次男が年長へ、三男が入園へ…ですが、短時間パートだと、小学生の長期休みに預け先ないので、その変は困りますね。

• 2月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

学童には預けないのでしょうか?
    これまた地域によりますが、学童の規定の方が保育園より緩めです。あとは長期休みだけ利用するなどの制度がある学童もあったりします。

• 2月22日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

近場の1箇所聞いてみたのですが、16時以降まで働いてる親の方に限られていました。

• 2月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

学校についている学童ですか?
    一年生なんて2時くらいに帰ってくることも多々あるのに4時まで働いているのが条件とは厳し目ですね💦
    うちの近くだと民間の学童は長期休みだけ預けるをやってます。夏休みなら送り迎え前提で少し範囲を広げて探してみてもいいかもしれません。

• 2月22日