※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも🍑
お金・保険

離婚後の金銭面について、シングルマザーでパート勤めの方の経験や意見を知りたいです。母子手当や国民健康保険、年金などがどのように影響するか不安です。家計的な観点からアドバイスをお願いします。

離婚後の金銭面について。

現在離婚を考えています。
シングルマザーでパート勤めの方の
ご意見を聞きたいです。

●3歳の幼稚園に通っている子供がいます。
(4年保育)

●現在、正社員ではなくパートです。
(離婚後は仕事をどうするかまだ迷っています。)

離婚したあと母子手当が貰えるのは
有り難いですが、、

●パートで所得が低ければ
国民健康保険になりますよね。

●年金も16000円少し。
減免もあるみたいですが、、

となると母子手当の半分くらいは、
国民健康保険や年金に消えてしまいますよね、、

引っ越そうとしている先が
家賃補助などはないそうです。

パート勤めで母子家庭は家計的にどうか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルでフルタイムのパートです!
頼れるご実家はありますか??

私は仕事を探す時に将来性+福利厚生を重視しました😊
手取り15万+賞与年20万です。
一昨年が非課税だったので今は母子手当満額(43,000くらい)頂いてますが、今年の9月から減額になるかと思います。

手取り15万+母子手当4万3千+児童手当1万5千で生活余裕です!欲しいものは買うし子供と外食も行くし貯金も毎月出来てます!
シングルになってから2年半、フルタイムパートになってから1年半で貯金150万程できました☺️

  • ももも🍑

    ももも🍑

    コメントありがとうございます!
    実家の近くに住もうと思っていますが、金銭面は頼れない状況です。

    手取り15万のフルタイムパートは、どのような職業ですか??
    賞与年とはボーナスということですか?!
    15万+ボーナス20万ですか?(@_@;)
    福利厚生というのは社会保険と年金の加入ということでしょうか??
    もしお答えいただけるのであればで大丈夫です!!

    貯金額すごいですね!!!
    めっちゃ希望を与えてくれました(笑)

    お子様は保育園に預けてますか??

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭面では頼れなくとも、お子さんを少しでも預かってもらえる環境があるだけでメンタル面でとても支えになると思います!

    小売業で働いています。
    将来性→今後潰れないであろう職種、正社員登用制度がある職場
    福利厚生→昇給制度があるか、社会保険に加入できるか、子供の発熱時に有給が使えるか
    を重視して仕事を選んだので、やはり月々のお給料日もそんなに変動なく(ですがやはり2月は日数が少ないので給料低いですが💦)パートでも年20万ボーナスが貰えたり、職場選びは本当に重要だと思います!

    貯金額は正直コロナの給付金が大きいですが😂
    もっと働いてガンガン貯めていきたいです!

    保育園ですよ〜☺️

    • 2月22日
  • ももも🍑

    ももも🍑

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    メンタル面大事ですよね!、

    めちゃくちゃしっかり考えてはりますね🤔
    パートでボーナス貰えるなんて初めて聞きました!
    調べてみます。

    調べる幅がひろがり感謝です!
    ありがとうございました!!

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

シングルしてました^ ^
フルタイムパートや派遣を経験しています♪
年金とは厚生年金のことですよね?
厚生年金の掛け金は所得に応じてなので今は扶養に入ってるからその金額ではないですか?
国保に加入されるなら、
月に10,000円もいきませんでしたよ!
また家賃補助が欲しいなら
市営や県営住宅をおすすめします。

  • ももも🍑

    ももも🍑

    コメントありがとうございます!!
    社会保険は今どれくらいひかれているのかしらなくて、、(旦那が給料教えてくれません)

    団地やっぱりいいですよね、検討してみます、ありがとうございます🥳

    • 2月27日