※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
産婦人科・小児科

子宮がん検診と子宮頸がん検診の違いについて教えてください。

年齢29歳でお恥ずかしい質問ですが‥婦人科でやってくれる子宮がん検診と子宮頸がん検診って何が違うんですか?

3ヶ月前に不正出血が度々あったので行った時ついでに子宮がん検診もやっておきましょうと言われやったのですが‥。。。
結果は異常無しでホルモンバランスの乱れが原因で終わったんですが‥そういえば何が違うんだろう?と今になって疑問を持ち‥😂
妊娠した時に確か検査したと思うんですがそれは子宮がん検診で合ってますよね?

コメント

みきてぃ

部位の違いだと思います!
子宮癌は子宮体部の癌
子宮頸癌は子宮より手前の頸部にできる癌ですよ🤗

  • マママ

    マママ

    そうなんですね!
    特に子宮頸がん検診やった方がいいよって言われなかったんですが‥。。
    金額も高いし‥。。。
    何か問題があればやった方がいいって言われるものなんですかね‥🤔?

    • 2月21日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    年齢によって自治体から子宮頸がん検診のクーポン来たりしますよ!
    クーポンだと無料で出来たり少しお安く受ける事できます😊
    私は妊娠した時子宮頸がん検査をやった気がします(多分です)
    子宮がん検診は頸部より奥なので痛いです!

    • 2月21日
  • マママ

    マママ

    うちのところは確か30歳?からクーポン配布だったのでそれ来てから受けようと思ってました😂
    妊娠した時やりましたか?
    ‥‥‥うーん、どっちだったんだろう‥。。
    妊婦の時やる検診ってみんな同じですかね🤔

    • 2月21日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    偶数とか奇数とかで検診のクーポン届きますよね😋
    子宮体癌の検査はやった事ないです!!
    頸部の奥の奥までつっこんで粘膜採取するなんて考えるだけで痛くてやりたくないです😑笑

    • 2月21日
  • マママ

    マママ

    結局今回私がやった子宮がん検診というものはどっちだったのか謎のままです‥😢
    診察のついでにやれば検診のお金かからないって説明だけは覚えてるんですが‥🙇
    妊婦の時も今回もそうでしたが、内診やる時私毎回お腹空いたな〜とか後で何食べようかなとか考えてたので痛さとか感じなく余計に何を検診したのか分からないです😂

    • 2月21日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    妊娠初期の妊婦健診に子宮頸がん検査が基本項目にあるので頸がんかなーと思います🤗
    私も内診の時早く帰りたーいとか昼寝したーいとか考えてました🥱笑

    • 2月21日
  • マママ

    マママ

    頸がんですか!なるほど!
    さすがに頸がん検診と診察して三千円以内なわけないですよね😂
    じゃあ子宮体がんの検診だったって事かな‥‥‥🤔

    一緒ですね〜☺️☺️
    内診の時間って人によって恥ずかしいと思う人もいれば全然平気な人もいるんですよね😂
    当時産婦人科で隣にいたママさんが旦那さんに内診恥ずかしいから一緒に入ってきて!って言ってるの聞こえて、ええー!!って驚いちゃいました😂

    • 2月21日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    3000円くらいだと頸がん検査だと思います!
    体癌は倍の値段くらいすると思いますよ☺️

    • 2月21日
さらい

子宮けいがんと、子宮たいがんではないですか?

  • マママ

    マママ

    先生は子宮がん検診とだけ言ってました😅
    もしかして子宮体がんの事だったんですかね🤔

    • 2月21日
  • さらい

    さらい

    それなら、子宮頚がん検診かな、、

    • 2月21日
  • さらい

    さらい

    妊娠中にやるのは、子宮頚がん検診です

    • 2月21日
  • マママ

    マママ

    あ!そうなんですね😂
    妊娠中に検診やった時ドキドキしすぎて先生の話何も聞いてなくて‥😅

    • 2月21日
  • さらい

    さらい

    一年に一回はやった方がいいらしいです

    • 2月21日
  • マママ

    マママ

    そうなんですね😭
    金額高いから難しいんですよね‥🙇

    • 2月21日
  • さらい

    さらい

    この前久々に(三年ぶり)に、やりました
    一年に一回は受けてるように念押しされました

    • 2月21日