※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'smammy
子育て・グッズ

2歳での日本脳炎予防接種は適切でしょうか?3歳からと書かれていたが、今日インフル接種時に日本脳炎もすすめられたため、心配しています。

日本脳炎の予防接種って2歳で打って良かったんでしょうか?3歳からって母子手帳には書いてあったんですけど…今日インフル予防接種受けに行ったら日本脳炎も打てますよと言われ打ったので心配になりました。

コメント

メルモ

生後半年以降で打てますよ!
九州とか養豚場が多い地域だと早くから打つの推奨してます。

うちは病院で3歳になったらと説明受けましたよ‼︎

もこもこもこな

少し前まで3歳からって言われてましたが、今は生後半年以降から受けられます!
私は千葉県住みなのですが、千葉県の豚は日本脳炎の保菌率が高いそうなので、かかりつけの小児科では生後半年たったらすぐ打とう!くらいな感じでした!
長男は3歳ちょうどで打ちましたが、次男は8ヶ月で打ちました。

レイ113

毎年全国で1名は日本脳炎にかかっているとのことで生後半年からを推奨していると説明されました!
なので、うちの子はすでに打っています。
2歳なら大丈夫だと思います(*^^*)

R'smammy

皆さんご回答ありがとうございました☆安心しました☺︎