※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
その他の疑問

今年義父が亡くなり喪中はがきを出さなければいけないのですが、どこま…

今年義父が亡くなり喪中はがきを出さなければいけないのですが、どこまで出すべきでしょうか?

私は去年結婚して今年の年賀状は結婚式のお礼もかねて出席してくれた方々全員に出しました。
私側の親戚で、今まで親しかったけど年賀状の交換はしてなかった家にも、そのタイミングで今年初めて年賀状を出したのですが、結局返ってこなかった方がいます。
こういう場合、喪中はがきは出すべきですか?
ちなみに義父が亡くなったことは多分知らないか、知っていたとしても葬儀などには来ていません。

年賀状と喪中はがきは関係ないのかもしれませんが、今まで年賀状などやりとりしてなかった家に改めて喪中はがきを出すべきかどうか悩んでます。

コメント

yo_ko

悪魔でも目安で、地域によって異なりますが、私たちの住むところでは2年にあたって年賀状を出して、返事がなければ疎遠してもいいということになってます!
今年出したのであれば、来年度もしかしたら送ってくるかもしれないので一応モラルとして喪中ハガキを出すべきではと思います!

• じゅまま

じゅまま

2年年賀状を出すというのがあるんですね!!
    そういう考えであれば出した方がよさそうですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます(o^∀^o)!

• 11月3日