※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.M.k
子育て・グッズ

長男が食欲減少、体重減少。幼稚園休み、習い事もお休み中。感染リスクや運動不足も心配。病院受診は必要か。他の保護者の経験を知りたい。

心配なのでどなたか相談にのってください😭

もうすぐ4歳になる長男なのですが、ここ最近ご飯の食べる量が半分くらいになってきました💦
よく残すなぁと思っていたのですが、先日小児科で体重計に勝手にのっていたのをチラッと見ると1キロほど落ちていてビックリしました(・・;)

102cm、体重15キロほどです!
痩せすぎとかではないと思うのですが、なぜご飯こんなに食べないんだろうと思ったら、思い当たることは幼稚園をおやすみしているからかなぁと😥

習い事のスイミングもコロナでずっとおやすみしていて、幼稚園も1月末から行っていません💦

やはり、幼稚園行くと違うもんでしょうか?
子供のメンタル的なことも考えそろそろ行かせてあげたいと思うのですが、大阪の感染者多い地域に住んでいて幼稚園でも先週は毎日のように感染者の報告がきていました。

幼稚園休んでるので公園も連れて行っていません(公園行くなら幼稚園行って欲しいので)運動量は確実にへっていると思いますが、食欲と体重の落ち方が心配です…

おやつは欲しがるので、具合悪いとかじゃないと思うのですが病院受診するほどではないですよね⁉️

家庭保育されている方みなさまお子様の様子はどうですか??

コメント

はじめてのママ

回答にはならないのですが…
うちの子は大人と同じ量食べるのに1ヶ月で体重1キロ落ちてたり増えても0.3キロくらいずつしか増えません🥲
でも病院や保育園から指摘されたことは無いです

• k.M.k

k.M.k

そうなんですね!
    大人と同じ量食べるのはすごいです😳
    今1歳の下の子より食べないんじゃないかなと思うほど食が細くなりました…( ; ; )
    めちゃくちゃ元気はあるので、最近身長がいきなり伸びてすごく大きくなったので余計に気になりましたが、心強いですありがとうございます🥺

• 2月21日
ちゃちゃちゃ

上の子もそういう時期ありました😊
病院でか保育園かどっちか忘れましたが身長が伸びたからといって体重も増える訳じゃ無いよと言われました。
k.M.kさんが書いてるように運動量が足りていないんだと思いますよ💦
私も大阪で感染者が多い場所で育休中の為保育園を自粛しています。
なので週3くらいで公園に連れて行くようにしてます!もちろんマスクしたまま、消毒液とウェットティッシュ持参で手を消毒しまくってます😂
日光浴が不足するとビタミンDが減ってカルシウムの吸収が低下、免疫力が低下するみたいです😭
お子さんに特に必要な部分じゃないかなと思います。
公園に下の子と行くのは大変なのは凄くわかりますが、週に1回でも感染対策をしていっぱい体を動かせてあげてはどうでしょうか😊

• k.M.k

k.M.k

やはり家に篭りっきりなのが良くないんですね😥
    上の子は生まれた時から夏の暑い日以外は毎日私が公園に連れて行っていましたが、コロナ禍になってからはほとんど…下の子がほんと可哀想だなと思います💦
    感染者少ない時は、毎週末2人とも公園に連れて行ってあげていましたし、上が幼稚園行ってる時は下の子だけ公園行ってます私も喜んで遊んでくれるところ見るのは嬉しいので🥺
    今日は寒いので誰もいないかなと午前中公園で他の人が来るまで遊ばせましたがめっちゃ寒かったです😂それでもお昼ご飯はいなり寿司ひとつだけで夜ご飯も大好きな物を作りましたが残されました😥

私は出来れば息子が大好きな幼稚園行かせてあげたいので、幼稚園からの感染者報告減ったら登園させてあげようかなと思っています!
    明日も寒そうなので人がいなさそうな公園連れて行ってきます‼️ありがとうございます😊

• 2月21日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうなんですね😭💦
    このご時世ほんと子供達が可哀想ですよね😔
    今日はめちゃくちゃ寒かったですよね😱笑
    感染者が減ってきたら幼稚園行かせてあげるとまた変わりそうですね!
    今は不安な時期かと思いますが子供って本当に食欲にムラがあるので急に食べる量が増えたりすると思いますよ😊
    全く食べない、吐くとかでなければ様子見でもいいんじゃないかなと思いました!

ちなみに去年の夏くらいまでうちの子もご飯しゃもじの先端に乗るだけ、おかず大人の一口分2種類で残されてました😅
    今はもっと食べます!

• 2月21日
  • k.M.k

k.M.k

食べムラありますよね!
    見るからに顔や体つきがほっそりしてきたので、子供の1キロってでかいんだなと😅私は1キロ落とすのにすごい忍耐と努力が必要なんですが🤣

うちの子もまたモリモリ食べてくれるようになるのを気長に待とうと思います🥺

• 2月21日
ゆに

食欲は落ちてました。
運動不足で空腹にならないんだと思います。
同じく大阪です。
幼稚園お休みさせるなら公園くらい連れてってあげたら良いと思います。
それなら幼稚園に行ってほしいがよく分かりません。
日光に浴びる、運動するは健康の為には必要だと思います。
因みにうちは濃厚接触者で外出不可の時に食欲落ちてました。
自粛中も近所にお散歩や人の少ない公園で遊ばせてましたよー!
今は保育園に行かないと行けないので先週から行事の為に行ってますが外出不可の時よりはしっかりご飯食べてます。
ただお子さんも食欲のムラはあると思うので大幅に体重が落ちてなかったら様子見で良いかと思います。
4歳の頃は体重は増減よくしてました!

• k.M.k

k.M.k

幼稚園おやすみさせて公園連れて行くなら幼稚園行かせます。外出することが感染するリスクだと思うので。
    幼稚園や自治体から要請されて休ませてるわけではないので、公園で遊ばせるくらいなら幼稚園に連れて行くという意味です

• 2月21日
  • ゆに

ゆに

感染リスクはあるかもしれないですね。
    室内でも運動出来る様にしたりしたら良いかもしれないですけど、病院に連れて行く程でもないと思います。
    公園より病院の方が感染リスクありますよー!

• 2月21日
マミー

習い事のスイミングについて、うちも通わせているのですがコロナのことが気になっていて。。
ちょうど今日ニュースで見たのですが、プールの水中では塩素で感染しにくいそうです!
気をつけないといけないのは、更衣室で密になること、もしスイミングスクールのバスに乗るなら車内が換気されているか。
更衣室でマスクしっかりしたり、対策すればスイミング再開してもいいかなとこのニュース読んで思ったので、もしご参考になればと思いコメントさせていただきました!

コロナ禍で子供たちに我慢させてるのが申し訳ない気持ち、感染させたくない気持ち、難しいですよね😣

• k.M.k

k.M.k

スイミング、私もテレビで聞いたことあります‼️
    夏休みプールに遊びに行く時の注意点みたいなので更衣室が危険と言っていました😲

うちの子が通うスイミングスクールは更衣室がとんでもない密で…💦
    始まる前は午後1番のクラスなのでそこまで密ではないですが、レッスンがみんな一緒に終わってシャワー浴びて出てきてさらに今からレッスンの子達と、お着替え手伝う保護者たちで溢れて足の踏み場もないって感じなんです😅
    感染対策もなんか微妙ですし観覧席消毒したりしてるのも見た事ないですし保護者はおしゃべりしまくりで怖いので幼稚園より行かせられないです😅
    家族のうち誰か1人でも感染するとみんなが辛い思いすると思うので、我慢我慢ですが、本当いつまで続くんだろうって感じですね😢

• 2月21日
  • マミー

マミー

なかなかのスイミングスクールですね。。😅
    話は変わりますが、こどもちゃれんじのオンライン幼稚園てご存知ですか?
    既にご利用されていたらすみません💦💦
    もしお子さんしまじろう好きなら楽しい時間が過ごせるかなぁと◎
    うちも、休園休校になったらお世話になる予定です🌟

• 2月22日
姉妹ママ

単純に運動量だと思います。

うちの子もそうですが、1ヶ月自粛休園してて思ったのが全然食べない。
運動量がほぼない、状態なのでお腹減らないんでしょうね。大人も全く動かなければお腹空かないし💦

あとは自粛によりストレスなどもあると思います。ストレスで食欲不振になる子もいますし。

午前中の9時くらいや12時前後は比較的、公園も人が少ないので行かせやすいですよ💡
うちは人がいない時間を狙って、公園に連れてったりしてました。

最後のコロナ陽性者の報告が出て2週間明けた今日、久々に登園させました。
本人も友だちも大喜びだったようで、沢山食べて沢山遊んでリフレッシュして帰ってきました。

• k.M.k

k.M.k

やはり運動不足ですかね😓
    大人の私はお腹すくんです😂家で暴れ回ってる子供より動いてないのに私だけめっちゃ食べます🤣

陽性者の報告からなかなか2週間もあきそうにないです( ; ; )園児500人弱のマンモス園で1月中旬くらいからちょこちょこ、ここ2週間はほんとうにほぼ毎日感染者報告あります😓
    ちょっと前より府自体の感染者数も減ってきているので落ち着いてくるのかな?とは思いますが…うちも早く登園させてあげたいです!

• 2月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

たぶん、幼稚園とかの運動量って家じゃ賄えないんだと思います😅
    頭も使うだろうし、歌って遊んで、活動して…ですからね💡

今は2週間も明けなくてもいいのかな?とは思いますが、毎日報告がある場合難しいですよね💦

• 2月21日