※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
子育て・グッズ

幼稚園から通わせるメリットと不安について相談あります。

お子さんを幼稚園から通わせる(通わせた)っていうママさんどれくらいいますか?
うちも幼稚園から通わせる予定ですが、保育園に通ってる子の話を聞くと、成長が早いとか、生活にメリハリがつくなどメリットが沢山あるようですし、幼稚園からだと取り残されたような、成長も出遅れてしまうような気がして不安です。

コメント

橘♡

うちは幼稚園からにします^^*
来年願書もらう予定です

• Rei

Rei

回答ありがとうございます✨
    周りで幼稚園からって子があまりいないので、ちょっと不安でしたが、同じかたがいて安心しました^^💕

• 11月2日
  • 橘♡

橘♡

私の周りは逆に保育園入れてる子があまりいないですね
    まぁ激戦区っていうのもありますが😅

• 11月2日
ちっち

幼稚園からの予定です(*^^*)
確かに、赤ちゃん時代の発達は保育園の子の方がなにかと早い印象はありますね!

元小学校教員なんですが、小学一年生になったときに幼稚園の子、保育園の子で差があると感じたことはさほどありません。

• Rei

Rei

保育園に通ってる子って出来る事とか早いですよね。うちの娘より遅く生まれた子が、娘が出来ない事が出来たって話を聞くとちょっと焦ってたり。
    でも小学生に入って、保育園と幼稚園で差があるわけでもないんですね。教員されてた方のお話が聞けて安心しました😊

• 11月2日
おったまげー

幼稚園です。
まあ、早いうちから集団行動をしなきゃだしルールの上で生活しますし常に周りに友達がいるから刺激は受けますよね。年上の子との関わりもあればいろんなものを吸収して帰ってきます。

わたしは保育士でしたが自分の子は
絶対幼稚園!!と心に決めてましたよ。
わたしの周りの保育士だった子たちはほとんど幼稚園に入れてますよ〜
保育園は保育園でいいところもあるし
幼稚園は幼稚園でいいとこあると思います。
私は自分の子の乳児期は自分で育てたいので幼稚園です。

でも家庭にはそれぞれ事情がありますから
本当は幼稚園に行かせたいけど保育園。
本当は保育園に行かせたいけど幼稚園。
って人もたくさんいると思います╰(*´︶`*)╯♡

• Rei

Rei

主人も私も幼稚園からと考えているんですが、最近周りから、保育園通わせるの?と聞かれる事が多く、小さいうちから集団行動させた方がいいのだろうかと最近不安になってました。
    確かに保育園にも幼稚園にもそれぞれ良さってありますよね🎵

私も娘が小さいうちは一緒にいて自分で育てたいのもあります💕

• 11月2日
さわみん

三年保育で幼稚園の予定です!
それまでは娘の成長を自分で見たいので、保育園は考えた事ありません!

• Rei

Rei

うちも幼稚園までは自分で育てたいと思っています❤主人も幼稚園からでいいという考えです。長い目で見たら幼稚園まできっとあっという間ですよね。

• 11月2日