※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の下の子の言葉が少ないことが気になる。基本的な言葉は理解しているが、バナナやチョコなどの言葉がはっきり言えない。2語文は言うが、まだ宇宙語のような言葉も多い。他の子との比較が難しい状況で、2歳ならまだ普通かもしれない。

下の子が2歳2ヶ月なのですが上の子の時はと比べると出てくる単語が少ないのが気になります💦
ママ・パパ・上の子の名前・わんわん・にゃー・痛い・どうぞ等は言いますし言われた事はきちんと理解してしていて意思の疎通も出来ますがバナナはバ、チョコはチョ、コレはコ、ジュースはジュ等ちゃんと言いません💦
「ママどうぞー」などの2語文も言いますがまだ宇宙語話してて何言ってるかわからない事も多いですがよくしゃべります😂
赤ちゃんみたいでかわいいー♡と思う反面あまり単語の種類が多くないのが少し気になるのですがまだ2歳だとこんなものでしょうか?コロナ禍で他の子と関わる機会もあまりなく比較対象が上の子(2歳前からそこそこ喋っていた)の時なので何とも言えず💦

コメント

うちの息子もそんな感じです😂
どんな色が好き?の、いろ、いろ、の部分は、こら、こら、って全く違うこと言ったりもします😂🌀

白米

うちの子の場合ですが、周りの大人が自分に質問し答えを求めたり、周りの子が自分が思ってる事を先に言ってしまっているとプレッシャーなのかなかなか言葉が出ませんでした。
ただ本人のスピードに合わせつつ、日常会話や質問も少し混ぜていたら突然爆発しました!