※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとち
妊娠・出産

帝王切開の傷がケロイドになり、痛みや赤みが続いている状況です。お腹の腫れや痛み、回復期間について相談したいそうです。

帝王切開の傷についてです。
私は完全にケロイドになってしまいました💦
3ヶ月経とうとしていますが、まだ真っ赤です。

デニムのパンツも痛いので履けない…というかお腹もまだぽよんぽよんです😭
帝王切開の方、お腹ひっこむまでどのくらいかかりましたか⁇
抱っこ紐もお腹に当たり痛いです。
痛みは引いてきましたか⁇

経過についてぜひお話ししたいです😄

コメント

はじめてのままり

退院したあと、2週間検診でデニム履いていきました🙂
私は当たると痛いとかはなかったです😌✨

  • すとち

    すとち

    二週間‼︎早いですね😳
    とても履ける状態では無かったです😭

    • 2月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    緊急帝王切開だったので退院時もワンピースとかじゃなかったです😂
    ケロイドにもなってないので体質なんですかね🤔💦

    • 2月21日
なな

帝王切開で縦切りです。
ジーパンが履けるようになったのは産後1年たってからでした。

出産してから1年間はアトファインテープ貼ってました✨
下の部分だけ白く瘢痕になりましたがそれ以外は真っ白な線で妊娠線より目立たない感じになりました。
傷口を綺麗にするは、傷口と傷口が開くような負荷はかけない方がいいと言われて産後3ヶ月くらいは腹帯もしっかりしてました!!

抱っこ紐も痛いですよね💦
個人的にはコニーの抱っこ紐が傷に当たらず使いやすかったですよ😁

  • すとち

    すとち

    私も縦切りです。
    1年もかかるんですね💦
    あとファイン、現在貼っていますが貼り続けた方がいいんですね💦
    腹帯はすっかりしていなかったです😭

    なるほど‼︎エルゴなのでコニーも検討してみます😊

    • 2月21日
  • なな

    なな

    ある程度時間が経てば痛くはなかったですが、元々ぽっちゃりなのでファスナーやボタンが座ったときに食い込んで痛かったです。
    傷口を刺激するとケロイドになりやすいと言われてたのでズボンはしばらく履きませんでした😊✨✨

    • 2月21日
ママリ

私3回してますが3回共ケロイドならず、痛みも退院くらいにはほぼなかったので
デニムも抱っこ紐も全然痛くないですが
結構ママリだとずっと痛いって言ってる方いるので
ほんと体質なんですよね😢💦

  • すとち

    すとち

    3回も‼︎本当に尊敬します😭✨✨
    3回とも痛みなしだと本当にすごいです‼︎
    私は2回ともケロイドなので体質によるんですね💦
    前回よりも更に治りが悪くて…💦

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ


    前回よりもですか😢
    1回目のケロイドは2回目の時に剥ぎ取ってもらえますが
    ケロイド体質だったらケアしててもまた同じケロイドになりますよね。
    アトファインとかもずっと貼ってる感じですか?
    傷の痛みとか落ち着いたら、整形外科とかでケロイドはとってもらえますが…( ´・ω・`)

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ


    貼らなくていいって珍しいですね(´;ω;`)
    絶対貼るように言われることはないと思いますがこちらから希望すればもらえるんですがね😢
    でもまだ2ヶ月だしこれから良くなるでしょうね✨
    抱っこ紐は今は赤ちゃんもまだ小さいしベビーカーやスリングなどでお出かけする感じがいいかもしれませんね😢

    • 2月21日
  • すとち

    すとち

    そうなんです💦ホントに⁇
    と思ったのですが、貼った方がよかったですよね💦

    ただ、来週から上の子を自転車で送迎しないといけなくて
    抱っこ紐で自転車だとエルゴかなと…それで自転車ってどうなることやらです😭
    徒歩15分なので歩くか迷ってます。

    3回も帝王切開なんて、本当にお母さんは偉大ですね🥺

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ


    自転車なんですね😢
    産後傷開く人もちらほら聞きますし、わたしの友人も再手術になりましたので痛ければ無理はなさらない方がいいです😢

    • 2月21日
  • すとち

    すとち

    再手術になった方もいるんですね⁉︎無理のないようにしたいと思います💦
    色々教えていただきありがとうございます😭

    • 2月21日
すとち

そうなんです💦
せっかく2回目でキレイにしてもらったのに、なぜかテープ貼らなくて良いと産院で言われて貼らずにいたらみるみる悪化しました😭

それからはアトファインをずっと貼っています。
傷をキレイにしたいというより洋服を着たり育児をしたりする中で支障が出なくなってほしくて…
まだまだ落ち着かなさそうですよねら😭