※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキリン
子育て・グッズ

子供が2歳でおしゃべりはするが意味不明で会話ができない。これは普通のことですか?

うちの子はよくお喋りはするのですが、意味不明な話ばかりです。独り言をずっと話してる感じです。何歳?って聞かれてもまだ答えられなかったり、お喋りだけどなんか会話ができないという感じです。2歳ってこんなもんですか?

コメント

イリス

うちの長男は二語文出たのが3歳前です。
今は文章で喋りますが、発音が曖昧なので通訳が必要なことが多いですね。

• ユキリン

ユキリン

そうなんですね。
    うちは2語文はでてるのですが、会話のキャッチボールが出来ないことがある感じで😓

• 2月21日
ママリ

3歳過ぎてしばらくしたくらいにやっと少し話せるくらいでした😌
男の子は遅いです😌

• ユキリン

ユキリン

男と子はそうなんですかね
    話すけど意味不明というか、何の話?みたいなこと多くて不安になります😅

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

宇宙語みたいなんですよね?
    それ話してくれるならちゃんと話せる子になりますよ😃✨

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみに会話ができるようになったのはやっと最近です!
    それでも1年くらい遅いみたいで、我が子は療育通ってますが😂💦
    私自身があんまり気にしてないので義務的に行ってます💦

• 2月21日
  • ユキリン

ユキリン

宇宙語ではなくて、言葉にはなっているのですが、会話になってないって感じですかね。
    相手の言っていることがよく理解できてないように感じます😥
    療育通われてるんですね。
    3歳検診行ってから通われましたか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

びっくりドンキーのことを、
    チュッチュルッチュー
    ってうちの子は言うんですが
    そんな感じですよね?😂💦
    未だにわたしにしか伝わらなく、主人や他の人には通じない息子&娘語多いです( ´・ω・`)

ホントつい最近までこっちの言ってることなんて1ミリも伝わってない感じでしたよ!
    療育は確か2歳くらいから勧められてました!
    気にしてないのでいいです!って私が言ってて、
    3歳越えたらポロポロ話し出す子も多いと聞くので3歳までは様子見させてって言いました😊

• 2月21日
  • ユキリン

ユキリン

聞き取れない言葉もあるのですが、何歳?とか聞いて、「違うよ、パトカーが」とか違う話をしてしまう感じです😅

2歳くらいから勧められたんですね。
    早いですね。
    私も3歳検診まで様子見て、まだ不安があれば相談したいと思います。
    詳しくありがとうございます😊

• 2月21日
ママリ

会話が出来ないというのは質問の意味をわかってないような感じですかね🤔?
名前は?何歳?みたいな質問は3歳検診の項目にあるようです!
なんでもかんでも会話になる、質問に答えられるかと言われればいまだに違う答えが返ってくることもありますが、だいたいの質問に答えたり会話のコミニュケーションは出来ていた頃かなと思います!

• ユキリン

ユキリン

質問の意味わかってないのかもしれません。
    何歳?って聞いても違う話されます。「待って」「違う」とか言われました。何が?って感じで😅
    3歳検診でそういった質問あるんですね!
    うち質問しても答えられないこと多いです😣自分から公園であった子とかに「ぼく、(自分のなまえ)!」とかはよく言うのですが、お名前は?の質問には答えられません😓
    YouTubeの見させすぎ?とか思ったりちょっと不安になってました。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

会話が少し一方的なところがあるんですかね?自分からお名前言えるなんて偉いですね✨
    これとこれどっちがいい?とか〇〇くんが好きな動物はなに?など簡単な質問はどうですかね🤔?
    気になることがあれば3歳検診で相談できると思いますが、息子は言葉遅かったので一度気になると大丈夫かな〜と不安になってしまいますよね🥲

• 2月21日
  • ユキリン

ユキリン

そうかもしれないです。一方的なんだと思います。
    どっちがいい?とか何が好き?も答えられないです😓
    これは何?って質問には割と答えてくれます。
    そうですね3歳検診で相談したいと思います。
    ほんと一度気になると不安が膨らんできますね😅

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

抽象的な質問が難しいのかもしれないですね🤔まだまだこれからだと思いますけどね✨
    保育園とかはまだですかね?息子は4月から入園で周りの子と関わることが少なくて公園とか行くと息子より小さい子がスラスラ喋ってて焦ったりとかありました😂
    お子さんとユキリンさんがいい方向に行くよう願ってます✨

• 2月21日
  • ユキリン

ユキリン

抽象的、そうかもしれないです。
    保育園など何もまだ行っていません。今年の4月からプレ幼稚園に行こうと思ってます。月一なので少ないですが😅
    分かります!まさに私も最近息子より小さい子がしっかりお話しできていてビックリしました。
    もっとコミュニケーションとらないとって焦りました💦
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 2月21日
とも

うちの2歳の子もそんな感じです。
ユキリンさんのお子さんは3歳になったようですが、その後どんな感じですか?

• ユキリン

ユキリン

こんばんは
    3歳になって前よりはお話が上手になったような気がしますが、
    何歳?の質問には未だに答えられないです😅
    逆に息子からの「これは何?」の質問がすごく多くなりました💦もうやめてってぐらいです😂

• 6月15日
  • とも

とも

そうなんですね!3歳になって前よりお話が上手になられたとのことで
    うちの子もきっと。。という希望が持てました!ありがとうございます!
    これ何?は成長の証らしいですよ(^^)

• 6月16日
  • ユキリン

ユキリン

まだ質問に対して答えがおかしいときもありますが、前より会話が噛み合ってきた感じです😄
    ほんとお話の成長は個人差あるなと思いました!2歳半でしたらまだまだこれからだと思います^_^

• 6月16日